※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しじみ
子育て・グッズ

離乳食がうまく進まず悩んでいます。野菜や果物も食べず、おかゆも苦戦中。試行錯誤しているが改善せず、一旦休憩します。どうしたらいいか分からない状況です。

息子が6ヶ月になり離乳食を始めて三週間。
嫌がって殆ど残し、食べてくれません😭

最初から10倍粥は食べ進めが良くなく、2週間経ってから野菜も加えました。
人参、ほうれん草、かぼちゃ、白菜、単品で嫌がるのでお粥に混ぜてもなかなか食べません。
果物なら、とバナナ、りんごを試しましたが食べません😰

スプーンで白湯と麦茶はスムーズに飲みます。
おかゆの水分を多くしてみたり、授乳後にする、時間を変えてみる、旦那さんが食べさせる、とやってみましたがあまり変わりません。

とりあえず今日から少しお休みしようと思いますが、どうしたらいいのかわかりません😞


コメント

deleted user

裏ごししたものが嫌いとかじゃないですか?多少粒が残ってるほうがよかったりする子もいるみたいですよ😌👍

  • しじみ

    しじみ

    そうなんですね❗
    粒を残したものを試してみようと思います☺

    • 12月26日
だいふく

7ヶ月ちょっとの息子も、離乳食全く食べずに、未だに本来食べるべき量の1/3ほどが限界です💦
昨日今日に至っては、4口食べて、終了でした😂


あまりに悩んで、保健師さんに相談したことがあります。
私が聞いた話では、まだ離乳食で栄養を摂るのが目的ではなく、ご飯のリズムを教えることが目的なので、お休みはせずに 一口でも二口でも 食べさせであげてね。とのことでした。

離乳食、食べてくれないと悲しいし焦りますよね😭
お互いに頑張りましょうね!

  • しじみ

    しじみ

    そうなんですよね😭😱😫
    共感してくれて、励ましてくれて嬉しく思います😭✨✴
    わたしは+ほんのちょこっとイライラしちゃいます😭

    離乳食はそうなんですね❗
    半分諦めかけていたけどやる気湧いてきました💪❇
    色々な方法を試しながら、ちょっとだけでも食べてもらえるよう頑張りたいと思います☺✨

    • 12月26日
中身は子供

私の娘もはじめは食べてくれませんでした。
出汁を少し入れたら食べてくれましたよ。あと、ミルクパン粥にしたりすると食べてくれました。
BF試してみてもだめですかね?

  • しじみ

    しじみ

    パン粥はまだ早いのかと思いやってませんでした。
    BFもまだなので、トライしてみようかと思います❗

    • 12月26日