※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かほ
子育て・グッズ

子供用ハーネスを使ったら通行人に注意されました。同じ経験の方いますか?

子供用ハーネス(迷子防止紐)についてです。

1歳6ヶ月の子と5ヶ月の年子を育てています。
上の子が活発でベビーカーが嫌で
歩きたがる時があり
私1人でも歩かせてあげれるようにと思い
子供用ハーネスを購入しましたが

今日公園の帰りに初めて使って
上の子を歩かせていたら
途中に通って行った
年寄りのおじいさんに(可哀想。可哀想。)
って大きい声で何度もこっちを見て言われました。

そういう経験ある方いらっしゃいますか?

言葉足らずなところばかりで申し訳ないです。

コメント

deleted user

ありますよー!
スーパーでおばちゃんに大声でやーだ!こんなの!可哀想に!!って怒鳴られたことあります(笑)
いやいや、じゃあこの子の命守れるんですか?って話で😅
無視です(^^♪

soyo

経験はないですが、気にしなくていいと思います!
昔とは環境が違いますし、理解してもらえないかもですが、
車に轢かれたり、迷子になる方がよっぽど可哀想ですし、見ず知らずの責任のないおじいさんにはわからないことですよ😫

しほ

なーんにも可哀想じゃありません!
迷子になる方が可哀想!
車にひかれる方が可哀想!

私の弟(現在28歳)が5歳の時始めてディズニーランドに行った時、
私の母はゴム紐を結んで連れて行きましたよ!
その頃は迷子紐も今より無くて、
「犬みたい」と心無い言葉を言う人が
今より居ました。

でも上記しましたが、
車でひかれたり、迷子になる方がよっぽど可哀想なのですから、

「歩かせてあげたい」と言うかほさんの優しい気持ちを優先に!
強い気持ちで使えばいいと私は思います❤️

あくるの

うちはまだ何かありそうだったら抱きかかえられるスピードだから使ってないですが、咄嗟に手を抜けて走り出すような成長をするようなら使う予定です!
知らんジジババの言うことより我が子の命の方が大事です。
そのおじいさんが子供の頃は車がビュンビュン走ってなかったし、いきなり誘拐されて殺されるとかってなかったんじゃないですかね?🙄
そしてそもそもそのおじいさんは子育てしてなかったのでは?
だから子供がいきなり走り出す生き物だって知らないのではないですかね?
嫌味です😑

かほ

皆さんありがとうございます😭

これからも子供を公園に連れて行ってあげたいしたっくさん歩かしてあげたいので
そんな事は気にせず楽しそうにしてる我が子を見れるように好きなだけ歩かしてあげますっ!!!👊🏻

ォビママ

解決してるところすみません。
元保育士です。
ハーネス自体はダメとは言いませんが
迷子や車にひかれる方が可哀想。って
そうならないように子どもから
目を離さないことが大事だと
思います。
うちの子も1歳半ですが
勝手に手を離して歩くことは
まずありません。
ベビーカーを押しながらでも
手を繋いで歩けますよ。
声をかけて訓練すればそんなもの
使わなくても上手に歩いてくれます。

皆様が
あまりにも迷子なる 車にひかれる
前提の話しだったので気になって
コメントさせてもらいました。
お気を悪くされたらすみません。
長々失礼しました。

  • ちーず

    ちーず

    声をかけて訓練とは具体的にどのようにしたらいいのでしょうか?教えていただけると嬉しいです!

    • 12月27日
  • ォビママ

    ォビママ

    自由に歩いていいところと手を繋がないといけないところの区別をつけました。うちはマンションなんですが敷地内それも平らなところだけは自由に歩かせてます。敷地内でも坂道や階段は手を繋ぐ。もちろんその都度声をかけて。
    例えば人は手を繋いで歩いてほしいとき「ママの手を離さないで」とか「手を離すと危ない」とか言いますよね。子どもって「~ない」って言葉を理解する能力ないんです。だからうちでは「お外歩くときは手繋ごうね」とか「ママのおててギュッギュしててね」とかって声をかけてます。他にもおもちゃ投げたり叩いたりは「投げない」「叩かない」ではなく「おもちゃさん痛いって言うよ。」とか「いいこいいこの方がうれしいな」とか言ってます。スーパーで走り出す子には「走らない」じゃなく「そばにいてほしいな」「ママが見えるところにいてね」って言うとそばにいます。ww上手に出来たときは必ず「ありがとう」「ママ助かったよ」などと声をかけてあげてます。
    意外と普段の生活で「~ない」って言葉使ってること多くないですか??
    少し声のかけ方変えるだけでビックリするほど言うこと聞くんです。ww
    私も始めは先輩保育士に聞いて「んなわけあるかい」って思ってたんですけど。これは試す価値ありですよ。

    • 12月27日
  • ちーず

    ちーず

    詳しく教えていただきありがとうございます!!

    ~ないってよく使ってます…とても参考になります。
    これから意識して声掛けしてみます😊

    ありがとうございました✨
    横から失礼しました!

    • 12月27日