※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どぅるるん
妊娠・出産

妊娠11週で首のむくみが指摘され、医師や助産師は正常範囲と言う。心配症で不安だが、検索しても大丈夫そうだとわかる。産まれた子どもの状態やむくみの大きさについての意見を求めています。

今妊娠11週で、胎児に首のむくみがあると言われました。
あっても2mmくらいかなと言われ、医師にも助産師さんにも正常範囲だから大丈夫、4週間後の健診で大丈夫と言われました。

ただもともと心配症だし1人目は言われなかったことなので動揺しています。

検索しまくって、大丈夫そうだしむくみがあるないに関わらず障害を持っている可能性があるのはわかってるし大丈夫だと信じたいのですがやはり心配です。

首のむくみを指摘されて実際産まれてお子さんはどうでしたか?
また、むくみはどの程度の大きさでしたか?

いろいろなご意見をいただきたいです。

コメント

たんたん

むくみがあると早いうちから言われていてエコーで見にくくなるまではずっと3ミリ以上あると言われていました💦
精密検査も勧められて染色体の専門医の先生にも診ていただいたりしました😶
結局双子ですし検査は確実ではないとの事で検査しませんでした!
生まれてきたら全く異常なしでした😂
もう1人と比べるとたしかに今でも首の後ろはぷにぷにで少し首が太い気がします笑

• どぅるるん

どぅるるん

3mm以上で異常なしだったんですね‼︎
    産まれるまではやはり不安だったでしょうが良かったですね!
    私の場合精密検査とか進められず次回の健診も普通に4週間後。
    ならなぜ言ったんだ!と怒りも出てきているところです。
    希望が持てました!ありがとうございます😊

• 12月29日
  • たんたん

たんたん

医師は見つけてしまったら言わなきゃいけないみたいです💦
    きっと大丈夫ですよ😊✨✨

• 12月29日
ぽこおかあさん

同じ頃にむくみを指摘されたことがありました。

私は検診と分娩が違う病院だったのですが、ちょうど分娩する病院にも予約で1度みてもらう日が近かったので相談してみてもらいました。
浮腫は2ー3㎜だったとおもいます。

大丈夫だと思う。と言われていましたが心配で心配で仕方なかったし検索魔でした😢  私は色々悩んでクアトロテスト受けました。

今思うと沢山の胎児をみてる先生の見立てはそんなに外れないのかな?と思います。

私の場合元気に動いてるのと浮腫みも見えなくなってきました。

• ぽこおかあさん

ぽこおかあさん

実際産まれた子は元気で予定日を過ぎたこともあり、3500オーバーの大きな娘です。  その後の発育も標準だと思います。
    今は絶賛イヤイヤ期です💨💨

• 12月26日
  • どぅるるん

どぅるるん

言われた側は例え正常値内だと言われても心配するものですよね。
    検査も進められず4週間後の健診でいいと念を押されて、それならなんで言ったんだと怒りも出てきているところです。笑
    希望が持てました。ありがとうございます😊

• 12月29日
みどり

私も言われました、同じように浮腫はあるけど正常範囲内だからと。まだ小さいからわからないとも言われました。
心配だし、ネットもたくさん検索しました。検索しても何も解決しなかったですが。
その後のエコーでも全然何も言われず、妊娠中期の胎児スクリーニングでも何も言われず、健康な子が産まれました。

• どぅるるん

どぅるるん

正常範囲と言われても言われた側は心配しますよね。これからの家族全員の人生がかかってくるので。
    今後なにも言われなくても生まれてくるではきっと心配が続くのでしょうが、希望が持てました。ありがとうございます😊

• 12月29日
どぅるるん

検査は確実ではないですもんね。
異常なく生まれたんですね!よかったです。
少し安心できました。ありがとうございます😊