※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはるmama
お仕事

医療事務職に興味があり、志望理由をまとめられずアドバイスを求めています。事務職に向いていると考え、計算が得意で長く続けたいと思っています。また、貴社の事務員として働きたいと考えています。院か社かどちらが正しいかも知りたいです。

医療事務職に就きたいと思っています。

志望理由を考えたのですが、まとまらなくて
みなさんにアドバイスをもらいたいです!

私は、以前から事務職に興味がありました。
明るい性格で人と接することが好きな私に向いている職だと思い応募させていただきました。貴社の共通理念である『~~~~~を目指す』を私自身も目標とし、貴社の事務員として、常に笑顔で患者様との交流を大切にし、未経験ではありますが、貴社の事務としての知能と技術を発達させていきたいです。小さい頃から、父が経営していた珠算教室に通っていたので、計算はとても得意です。また、事務職は長続きする仕事なので、ずっと続けていこうと思っています。

なにか、ダメなとこやきになるとこがあれば
いってくれると嬉しいです(´・ω・`)

貴院か貴社か迷いましたが、医療法人○○会の中に3院ありまして、そのなかの1つに採用されたら勤務になります。
なので、院か社かどちらが正しいのかもお聞きいたいです!

コメント

こはるmama

あと、パソコンも得意なのですが、志望理由と自己アピールの割合がわからなくて、、、そこら辺もアドバイスいただけると嬉しいです!

ザト

医療法人なら、貴法人が正しいと思います♪
パートなら志望理由はこんな感じでも大丈夫だと思いますが、一般的に事務職=人と接することが向いてるとは結びつかないので、正社員として勤めるなら改良が必要かと思います💦

• ザト

ザト

改良点としては珠算やパソコンは自己アピール欄に書くのが良いですね。
    また、志望理由は
    ①事務職ではなく医療事務として働きたい理由
    ②他の病院ではなくその医療法人で働きたい理由
    ③働く決意
    の順で書くともっと良いと思います♪

• 1月28日
  • ザト

ザト

ちなみにパソコンが得意とのことなので、そこは自己アピール欄に『accessが使えます』『Excelは関数が使えます。VBAも得意でマクロが組めます』など書くとわかりやすいと思います♪

• 1月28日
  • こはるmama

こはるmama

とても丁寧なご対応ありがとうございます!
    あやうく、間違えてしまうところでした、、(TT)
    自己アピール欄がなく、写真のようになっているのですが、逆にアピールはかないほうがよろしいですかね?

もう少し志望理由を明確にしてみます!

• 1月28日
  • ザト

ザト

こういう履歴書であれば、最初に志望理由を3段階くらいに分けて書いて、その後に段変えて自己アピールですね♪

• 1月28日
  • こはるmama

こはるmama

そうなんですね!
    どのくらいの長さがベストなのでしょうか?長く書きすぎると、文字が小さくなってしまいみづらいかなーと思っています(TT)

質問が多くてすみません、、

• 1月28日
  • ザト

ザト

それなら、本人希望記入欄よりも少し狭めに目安の線をエンピツで書いて、それに合うように文字数を調整して書くと良いと思いますよ♪

• 1月28日
  • こはるmama

こはるmama

わかりました!やってみたいとおもいます!♪
    わざわざ、教えていただきありがとうございました!参考にさせていただきます!

• 1月28日
やまかにゃ

事務職は長続きする仕事なので〜
という部分か、ハテナです。
ご自身の価値観が前に出てる感じですし、長続きしない人もいるから募集しているのかもしれませんし(⌒-⌒; )

どこでもいいんじゃなくて、ここの病院の事務をやりたいんだ!
という所がガツン!とあると更に素敵だと思います☆

人と接することが大好きで、また以前より事務職にも大変興味がありました。
自分には何ができるのだろうと考えておりましたところ、常に笑顔で患者様に接しながら、父の暗算教室で培った得意の計算をいかせる医療事務こそ、私がやりたかった仕事なのだと確信致しました。
そんな時に目にした貴社の共通理念である〜〜〜という考えに、自分自身の目標でもあると強く感銘を受けました。
未経験ではありますが、ぜひ貴社の一員として、窓口であります事務を通じて患者様と関わってまいりたいと思っております。

だいぶ堅苦しいでしょうか...
病院を訪れた際に感じた明るい(あたたかい)雰囲気や、実際の事務員の方や先生の診察する姿などから感じたプラスの雰囲気などを感じて、自分も一員として的な要素を入れても更に良いかもしれませんね☆

• こはるmama

こはるmama

とてもお役にたつ回答ありがとうございます!

やまかにゃさんの内容は私が作った志望理由とにているのに、すごくまとまっていてきれいにみえます!!
    参考にさせていただきます!ありがとうございます!♪

私なりに文章をまとめてみます!
    きっとやまかにゃさんの文章をもらうかもしれませんが、、(TT)

感謝します!

• 1月28日
やまかにゃ

お役に立てましたら幸いです❤︎
私自身自営業なので、なぜ数ある同業店の中からうちに興味を持たれたのか、というのは非常に重要ポイントだと思います☆
正社員だから、パートだから、という事は当然関係なく、パートだって正社員と同じ意気込みで、出来たら一生の仕事と捉えて頑張って欲しいと思うはずです(^ ^)
頑張って下さい☆

• こはるmama

こはるmama

とても心強いです!

今日無事に、履歴書送ってきました!
    気持ちが届くといいのですが、、

ありがとございました♪あとは、面接頑張りますっ!

• 1月28日