※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

3月末に今の職場を退職します。4月から求職中に切り替えて、ハロワに通…

3月末に今の職場を退職します。
4月から求職中に切り替えて、ハロワに通い失業手当を貰いながら子供を保育園に通わせることは可能なのでしょうか?
また、求職活動申告書は結構きっちり書かないとダメですかね?いつ提出する書類なのでしょうか?

詳しい方、教えていただけますと幸いです。

コメント

ビビちゃん

3月末に退職ということなので、3月中に書類の提出を済ませておくといいと思います!
今時点でお子さんが保育園に通っているのであれば、保育園に通わせながらの求職活動は現実的だと思います!
ただ保育園に預ける理由が就業ではなく、求職なりますので、必ず申請が必要なのと、いつまでか確認が必要です。一般的には求職活動を始めてから2〜3ヶ月以内の再就職が条件となっているところが多いようです。また、保育時間も短時間(一般的には1日8時間保育)になるかと思います。

空飛ぶダンボ

会社都合なら失業手当1ヶ月後くらいからもらえますが、本人都合だと3ヶ月後くらいからなので、保育園をやめなくちゃいけなくなるんぢゃないかなと、お節介ながら思いました💦

会社都合なら失業手当もらいながら就職活動できるかと😳✨️