※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hinasanpo🌼
妊娠・出産

妊娠26週で激しい咳が続き、胎児への影響や胎動の変化に不安。風邪で咳が続いても問題ない赤ちゃんを出産した経験を共有してほしいです。

妊娠26週なんですが、ここ2週間ほど激しい咳が続いてます…
胎児に何かあったらどうしようと不安です😥
妊娠中に風邪で咳が長く続いた方、赤ちゃんになんの問題もなく元気に産まれてきましたか?

胎動もあるにはあるんですが、1人目の時はこの時期には結構激しく動いていたのに比べてて弱い気がして余計に不安です😔

コメント

いず

その咳のこと産婦人科の先生には伝えましたか?
咳は赤ちゃんにも影響あるからと言われて、咳止めの薬処方されましたよ!!

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    前回の検診の時に風邪で漢方薬だしてもらったんですが、現在2週間たっても咳だけが続いてる状態で先生にはその事は伝えてないんです。
    やっぱり咳は胎児にも良くないんですね…😔
    今度の土曜日に次の検診予定なので、それまでに良くなっていなければ先生に相談してみたいと思います。

    • 12月26日
  • いず

    いず

    そうなんですね!
    咳はお腹に力が入ってしまうから良くないみたいです😢
    トローチは効かないよって言われましたが、私は舐めてるときは咳は出にくかったので良かったです❣️

    • 12月26日
ろーりー

妊娠中に風邪になり、咳が止まらなくて咳止めの抗生物質処方してもらいました(><)
咳のしすぎより、薬飲んでガツっと治した方が良いと思います!

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    咳止め処方してもらえるんですね!
    前回の検診で風邪の症状伝えて葛根湯という漢方薬を処方してもらったんですが、鼻水や頭痛は良くなったんですが咳だけが続いてて…
    次回、土曜日に検診なのでそれまでに良くなってなければ先生に言って咳止め出してもらいます!

    • 12月26日
  • ろーりー

    ろーりー

    葛根湯だと咳には効かないですよね。。咳は長引きやすいので、次の時にぜひ処方してもらってください!

    • 12月26日
  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    葛根湯って咳にきかないんですね!?知りませんでした😳
    先生には前回咳の症状も伝えたんですけどね😅
    次回は咳止め必ず出してもらいます!
    ありがとうございます😊

    • 12月26日
みそママ

私も下の子妊娠中咳が長引いてました💦
ちょうど同じ時期同じ産院に知り合いが2人妊婦検診に来ていて、皆咳に悩まされていましたが、皆無事出産を終えましたよ💡
薬も頂きましたがやっぱり弱いお薬なのかイマイチ効いてなかった記憶があります😅
夜中も咳き込むしお腹にも力が入っちゃうし心配ですよね💦
みんなのど飴舐めてるって言ってました💡

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    咳が長引いてもみなさん無事に産まれてきたと聞いて安心しました✨
    葛根湯という漢方薬を前回処方されたんですが、効いているのか微妙です💦
    ほんと、夜が1番咳がひどくてお腹に力入れたくなくても入っちゃうので心配で心配で…😔
    のど飴やっぱり必須ですかね!
    今日、買いに行ってきます😊

    • 12月26日
☆パン☆

まだ出産してないですが…
11月から咳に悩まされて産婦人科で漢方のお薬もらいましたが治らず、内科でせき止めもらいましたが弱いものだから治らず、呼吸器内科に行きようやく気管支喘息と言われ吸引のお薬もらって良くなって来ました!
産婦人科では、咳自体で赤ちゃんに何かあるってことはないけど、お腹に力が入るので張ってしまったり尿漏れが酷くなったりするし、張るのはよくないからって言われて専門医への受診を薦められました!
内科ではなく、最初から呼吸器内科に行けばもっと早く治ったかなーって思ってます(;>_<;)

  • hinasanpo🌼

    hinasanpo🌼

    そうなんですね!?
    妊婦だから他の病院で診てもらうより産婦人科で診てもらった方が良いのかと思ってました!
    前よりはだいぶ咳も落ち着いてきたのですが、夜寝る時に急に咳が激しくなり尿漏れをよくするようになったので尿漏れパットを今使ってるのですが、それでも夜安心して眠れないです😓
    明日、妊婦検診なので先生症状伝えて、それでも改善されなかったら一度、呼吸器内科に行ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 12月28日
  • ☆パン☆

    ☆パン☆


    私もそう思って産婦人科で相談してたんですが、やはり産婦人科だと薬も限られるので専門医に行けば妊婦でも飲める他の薬も処方してもらえるだろうと言うことで薦められました💡
    私は時間はかかりましたが行って良かったです!
    腹筋まで痛くなってたので💦
    早く改善されるといいですね!

    • 12月29日
るな

私も咳がひどくて、先日検診で先生に相談したところお腹が張るのはダメだ!って言われたのですが、私の場合はお腹の張りはなくて薬もなるべく飲みたくないのでトローチだけもらいました😣
今の風邪は喉や咳みたいですよね😭