※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
妊娠・出産

妊娠中の育児や保育園の問題で悩んでいます。同じ経験のある方のアドバイスが欲しいです。

今日病院に行って胎嚢が大きくなってくれてました!!
前回子宮外妊娠かも……と言われていてドキドキだったので嬉しいです。
けど新たに問題が。
2人目を妊娠中の方、産後、3人目以降の方々にお聞きしたいです。
上の子が小さいうちに妊娠して子育てはどうされてましたか?💦
お腹が大きくなるにつれてなかなか上手くいかなくなるんじゃないかと今から不安です。
予定日が8月なので上の子が1歳8ヶ月位の時に生まれると思います。まだダメな事とかも理解してない頃に妊娠が発覚したのでどうなんだろうと……。
うちの母は上の兄が6歳の時に私を、その2年後に弟を出産したのですが、もうしっかりお兄ちゃんになっている自覚を持った兄がいたので大丈夫だったそうですが…。
身内に年子を持つ方も居ないので聞けず😖
保育園も4月入所の面接?受付に行った後に発覚したので、今から就職希望の書類から妊娠中の為預ける書類に変更して審査してもらうか、預けるのを断念するか…と考えてます。(保育園代を私が稼ぐ前提だったので預けるのは厳しそうで…)
皆さんはどのように妊娠中の育児をこなしてましたか?
また出産した後の入院時お子さんは誰かに預けてましたか?😭

コメント

あっち

11月に二人目を産みました❗️上の子が8ヶ月の時に妊娠😌
よちよち歩きで1歳になる前に保育園出しましたが抱っこで送り迎えしたり歩かせたりしました。大変でしたがなんとかやってました。今は1歳4ヶ月
産まれたらお姉ちゃんしてくれてます✨入院中は義母に預けてました😉

• なこ

なこ

やっぱり入院中は夫実家に預けるしかないですよね💦
    うちの息子は未だによちよち歩きも出来ないから羨ましいです😊早く見たいなー
    産まれた赤ちゃんを見れば何かしら感じてくれるんでしょうかね?子供とか自分より下の赤ちゃんとか見るのは好きな子なんですが、自分がお兄ちゃんになったらどんな接し方をするのかちょっと心配でした💦

• 12月26日
  • あっち

あっち

うちの子も赤ちゃんには興味ありヤキモチやかないかな?と思ってましたが大丈夫です❗️

• 12月26日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

うちは今のところ2人とも甘えん坊なのでママママ〜抱っこ〜って感じですね🤣笑
里帰りしたので入院中は旦那が1週間ほど有給とってくれたり母が何日間か有給とってくれたりでしのぎました!
子供も泊まれる産院だったので一緒に泊まったり…。
今回は義実家に里帰りですが産まれる時期がみんな忙しくて休みが取れない時なので、一時保育に預けるつもりです。
幸いなことに同じビルの中に産院と保育所があるので☺️

• なこ

なこ

旦那さんお母様が有給取れるのなら安心ですね〜!うちも取れたら良いんだけど、1週間は厳しそうで…。
    上の子の時は里帰り出産でしたが次からは面倒みないよ!!と宣言されてるためどうしたものかと……(笑)
    泊まれるとこいいですねー残念ながらうちの県分娩してくれる病院すら少なくなっていて遠い所まで行く足がないので(免許も車も夫しかなく)辛いところです😟
    一時保育!盲点でした、調べたり市役所の方に聞いたりしてみようと思います✨

• 12月26日

同じく上の子が1歳8ヶ月ごろに下の子生まれる予定です😊💕

今のところ大変なのは、アパートの二階に住んでいるので抱っこしたまま荷物を持って上り下りがキツイです😭階段はまだ上り下りできない子なので毎回抱っこで上り下りしています😊
仕事は立ち仕事であまり動かない仕事をしていますが今月いっぱいでお休みもらうことになっています。上の子は保育園に通っているのでそのまま通う予定です。下の子産まれてすぐ預け先探す予定で、預け先見つかり次第仕事復帰で考えてます!

おなか大きくなってきて困ったのは、抱っこ紐が使えないことですかね😂?
子供10キロありますが抱っこも普段普通にしていますし、お店とかでちょこまか動くので走って追いかけたりもしています😭…笑

全然赤ちゃんとかに興味なかった息子ですが、最近やっと、、、!親戚の赤ちゃんになでなでしたりおしゃぶりをつけてあげたりするようになりました😂💕日に日にお兄ちゃんになっていってます😌💕

まだ産まれてないので全然参考になることないかもですが、、、お互い年子、頑張りましょう😭❣️

ゆうママ

1歳11ヶ月差で2人目出産しました。

妊娠中はお腹に乗ったり叩いたりは阻止しましたがあとは普通に過ごしていました。公園に行ったりお散歩したりもしてました。
抱っこもしてました。

入院中は日中だけ実家にお願いしてました。あとは旦那がすべてやってました。

うーたん(´∀`)

まだ生まれてないのでこれまでの事になりますがうちも1歳8ヶ月の頃に生まれる予定です👶✨

妊娠初期ははまだ1歳目前で歩けなかったのでベビーカーに乗せて検診連れてってました❗️

もともと年子希望だったので早い段階からベビーカー拒否されないようにちょこちょこ乗せてたのでエルゴ使えなくてもそこまで不便は感じなかったです🙆‍♀️

言葉も通じなくて大変なことも多いけどこの年齢差でよかったかなと思うことはつわりでキツイ時まだ離乳食がパウチのもので乗り切れる月齢だったこととそこまで外に連れてってほしがる月齢じゃなかったので体調いい時は支援センターで室内遊びでおなか張る時やつわりきつかった時は申し訳ないけど家でいないいないばぁのDVDとか見せて乗り切れました😊😊
あとはまだ昼寝を結構してくれるので一緒に横になれたのもよかったところですかね❓

娘の様子は赤ちゃんおなかにいることわかってるのかは不明ですがおなかなでなでしてくれるので癒されます💓

ちなみに旦那は日勤と夜勤交替勤務で休んだりできないのと義理母はまだ仕事しているので正月から実家に里帰りの予定です😊😊

なこ

まとめて返信になってしまってすみません💦
義母が精神病+夕方は車を運転できないと豪語している+子育て面が夫から見ても不安要素が多い為これからどうしていくか…と悩んでました🤔
実家も他県ですし上の子で大迷惑かけまくったのでそれもありますし。
皆さんの経験談等を聞いてみて凄く参考になったので、少し夫と話し合ってみようと思います!
ありがとうございます✨