※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっちゃん
お仕事

時給が求人サイトで30円安く、60円多く記載。違法か悩んでいる。経験者いますか?

時給を騙されました😂
フルタイムで働いてます。今の会社を携帯のサイトの求人で応募し今月から働いてます。
旦那に何気なく私の職場の時給の話になり、最低賃金よりも30円安くなってました。求人のサイト(一応画像を保存してました)の時給には60円多く記載されてました。旦那はこれ違法だよ?訴えれるよ?と言ってたのです出来るのでしょうか?
わたしも旦那に言われるまで考えたこともなかったですし、仕事決まり次第今の会社辞めようとも思っていたので😂でも60円って大きいなーとも思ったり(笑)同じ経験された方いらっしゃいますか?

コメント

さみー

まずは給料明細貰ってからですかねー。

• まっちゃん

まっちゃん

給料明細も最低賃金より30円安い時給できてます

• 12月26日

違法だと思います。
しっかり明細など働いた時間数、日数と振り込まれた金額などがやはり最低賃金より下回っていたら訴えられるかと思います。
ただ訴えるのにも時間やお金がかかるしそれなら穏便に話し合って今までの不足分を頂くのが1番かな?とも😵

• まっちゃん

まっちゃん

違法ですよね😂
    今月の給料明細と労働証明書も最低賃金より安い時給なんです😂

• 12月26日
  • まっちゃん

まっちゃん

辞めるつもりなので訴えるとかはしませんがなんか怒りが(笑)(笑)

• 12月26日
しろくま

新卒で入ったときに求人に記載されてた給料と実際の給料が違いました。
なので、社長に直接抗議してあげてもらいました!

• まっちゃん

まっちゃん

抗議かぁー。考えてみます😆

• 12月26日
はじめてのママリ

派遣ですが同じ経験したことあります😭はじめは時給1300円って聞いて働いてたのに時給1100円しか貰えず問い合わせしたら、1300円は最高時給で派遣先のテストに合格してだんだん昇給していくシステムって言われました(>人<;)初めに聞いてないしーーーってなったけど訴えることとかはしませんでした。

でもいくら研修中とか試用期間だとしてでも最低賃金より安いのは違法だと思うのでそこは行ってもいいと思います!!

とはいえ次が見つかるまでしばらく働くなら言い難いですよねー😱

• まっちゃん

まっちゃん

辞める予定なので別にいいんですけどなんか悔しいですよね😭

• 12月26日

前提として求人サイトに記載されている金額はあくまで参考なので実際の給与と差異があっても違法ではありません。(例えそのサイトから応募したとしても)
ただ最低賃金を下回るのは完全に違法なのでまずは時給が最低賃金を切っている事を会社に伝え、今までの不足分を請求する権利があります❣️

働く前に雇用契約書などは書かなかったのでしょうか?💦💦
もし書いていないのであれば給与明細を受け取った後給与が低いことを確認したいあと、保存していたページを見せて応募時と時給が違うのですが…。と切り出していいと思います❣️

• まっちゃん

まっちゃん

そうなんですね😭求人に記載されてる時給が800円~850円と記載されていたのでそれより下回ることはないのかな?と勝手に思ってまして
    最低賃金が760円なんですがそれより30円安い時給になっていたので😭

働いた数日後に労働証明書は頂いていてそれも最低賃金より30円安い時給でかかれていました!
    めんどくさくなりそうな気がするし社長の奥さんもいるのでさらに居づらくなりそうで、、

• 12月26日

明細とお給料貰ったら「求人情報と違うみたいなんですが😅?」と聞いてみては。
さすがに訴えたりとかは物騒なので避けたいですが、対応次第で退職も考えてもいいと思います😣💦

• まっちゃん

まっちゃん

そうなんですよね😢今の会社で私孤立してるので言いづらくて😢

• 12月26日
雷注意

明細もらってもし本当に話と違う額なら、「もしかして間違ってませんか💦私は求人サイトに載ってた時給からこういう計算になるかなと思ってたんですけど…」と切り出してみては??
あくまで「悪意なしですよね」ってスタンスでいかないと、そのあと働きづらいかなと思って😅
1日2、3時間ならともかく…フルタイムで60円の差はでかすぎです!!!

• まっちゃん

まっちゃん

明細書も最低賃金より安いんです😨
    多分騙せれると思ったのかな?😂

• 12月26日
  • 雷注意

雷注意

もう貰ってるんですね!
    じゃあ「間違ってますよー💦」って教えてあげましょう!笑

• 12月26日