※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぎ
子育て・グッズ

公園で子供と遊ぶのが疲れてしまい、ひとりで遊べるようにする方法を知りたいです。

公園へ行ったとき、必ず子供と同じように遊び相手させられます。
滑り台やブランコなどの遊具も「ママもやって!」って言ってやるまで自分も遊ぼうとしません。
砂遊びなんて、私が何かを作るのを見るのが好きなようで、自分はほぼ砂には触らず、私が遊んでいるような感じになっています。(できれば砂なんて触りたくないのに、砂場が一番好きという…😭)

在宅で仕事をしているので、お昼寝や夜も早く寝かせたく体力を使わせたいのに私自身が疲れるばっかりで泣きたくなります。
こんな状態で2人めがもしできたら、と思うと公園でどうやって遊ばせたらいいのかとも思ってしまうし…。
見守っているだけのママさんがほんと羨ましいです。

同じようなお子さんをお持ちの方、どのように付き合っていますか?
もうちょっとひとりで遊べるようにする方法って何かないですかー??

コメント

私は見守ってるママさんの方がどうかと思うのですが、、、

ブランコは後ろから私が声かけながら押してますし、滑り台も、基本的に一緒に滑ってますよ。
余りにも小さいのは滑らないですが、、、
ゾウさんの滑り台とかは、、、

砂遊びも、基本的に私がお山作って、それを子どもが潰してます。
一人で遊ぶ時もありますが、、、基本的には一緒にやってます。

服も汚れるのは分かってるので汚れてもいいようにヨレヨレの服着てたりします。

ma&ma

あたしは一緒に砂場やります!毎回じゃないけど…
ママがやらなきゃやらないて感じですよね!!?普段からママから離れない子とかですか?
友達はママから中々離れれない子だったからかなり疲れてました。😅お友達ができるまではなかなか難しいかもですね。あと、支援センターとか同世代の子が沢山いそうな公園へはいってますか?
遊び方が分からないとかなんか理由はあるのかもですよね!?😆

2歳8ヶ月です(^ー^)

うちは公園では自分から、あれやる!これやる!と言ってくれるので、ついて行って、ブランコを押したり滑り台を頼まれてもないのに一緒に滑ってます。(私は外遊びが好きなので苦じゃないです)

でも家ではうさぎさんのお子様と全く同じタイプです!(;_;)
お人形遊びもブロックもやってやって!遊ぼう遊ぼうです💦

うちは1歳頃から家遊びをあまりせずに外遊びメインでした。
私は家遊びが苦手だし、下の子が1歳5ヶ月差で、家にいると下の子が眠れないので外でずっと抱っこ紐やおんぶして公園やモールに行ってました。

帰宅後はご飯、家事に追われてほとんど遊べず。
そのせいか、家遊びがかなり苦手です(。ŏ_ŏ)

でも最近は寒いし、下の子も一緒に遊べるようになったし、家にいる時間が長くなったことで徐々に家で一人で遊べる時間が増えてきました。

なので、もしかしたらまだうさぎさんのお子様も外遊びの楽しさをママから習得中なのではないかな?と思いました。
うちは、楽しさを掴むまで回数がいる子なんだなと思ってます💦
お互い頑張りましょう!

まーこ

慎重派のお子さんですか?
うちの上の子も3歳前まで何度も何度も私が一緒にやって自信がつくまで自分からはやらない子でした😅
活発な子と一緒に遊んでても「◯◯(自分)はやらない!」の一点張り😂
1人で遊べるようになったキッカケは2人目が生まれた事とプレに通い始めた事ですかね💡
年齢もありますけど環境の変化って大きいと思います🙌