※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Msssrs
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが湿疹で悩んでいます。お腹と背中に広がり、明日病院へ行く予定です。皮膚科か小児科に行けばいいでしょうか。

生後9ヶ月です。
昨日の夜お風呂上がりに上半身全体的に湿疹がある事に気付きました。
今朝も湿疹があれば病院を受診しようと思いましたが、今朝は前の日の夜ほど酷くなかったので様子見しました。
今日の夜のお風呂上がりに見てみると昨日や朝より湿疹が広がった気がします。
熱などはなく、湿疹はお腹と背中だけです。
明日病院を受診しようと思いますが、この場合は皮膚科ですか?それとも小児科ですか?

コメント

りんご

まず湿疹がひどい時は写メでも取っていると良いですよ。あと、お風呂前はどうですか?比べて取ると良いですよ。

  • Msssrs

    Msssrs

    今度からそうします。ありがとうございます!

    • 12月25日
aaa_rin♡

わたしも同じような症状で
皮膚科受診しました✨
汗疹でした😂
こんな冬になるなんて、、、💔
寒いかな?と少し厚着するとなっちゃいます(O_O)💦

お風呂上がりは余計にひどくなりません⁉️心配なくらいに( ; ; )
処方してくださった薬で一瞬で治りました♡

  • Msssrs

    Msssrs

    汗疹?!
    たしかに外出る時は防寒ケープつけたりしてて熱こもっちゃってたかもしれないです!!

    そうです!
    お風呂上がりは結構酷くて💦
    ちなみに薬は何を処方してもらいましたか??

    • 12月25日
  • aaa_rin♡

    aaa_rin♡


    ペナパスタ軟膏4%とリドメックスコーワクリーム0.3%を調合してある塗り薬です*
    真夏よりも秋になってから汗疹によくなるようになりました😭😭💔

    個人的な考えですが、わたしは皮膚のトラブルは皮膚科と決めています✨✨

    • 12月25日
  • Msssrs

    Msssrs

    汗疹は夏にしかならないと思ってました😅
    明日皮膚科に行ってみようと思います♪
    ありがとうございます😊

    • 12月25日
  • aaa_rin♡

    aaa_rin♡


    わたしもです😭😭笑
    早くよくなって安心できますように…❤️

    • 12月25日
N

息子も少し前背中からおしりにかけて湿疹があって小児科行きました!
乾燥がひどくて乾燥性湿疹だったみたいでヒルドイドもらってすぐ治りました(^^)v
小児科でも皮膚科でもどちらでも大丈夫かと思いますがついでに聞くことなければ皮膚科のほうが風邪もらったりしないかなーと思います!

  • Msssrs

    Msssrs

    乾燥性湿疹っていうのもあるんですね!!
    確かに、皮膚科の方が他の病気うつされなくていいですもんね!!
    ありがとうございます😊

    • 12月25日
りゅーmama

私の子は6ヶ月の頃から首を頻繁にかくようになり、寝てる間にも無意識にかいて、しまいには起きてしまっていました!心配になりその時はかかりつけの小児科に連れていったところ、塗り薬を2種類もらい、朝夜塗ったところだいぶよくなりました!赤ちゃんは乾燥しやすいからこうやって病院に来る人沢山いるみたいです、2歳くらいまで様子みて塗ってくださいってゆわれました!なので薬が終わったら今でももらいに行っていますよ、
なので行きつけの小児科にみてもらうことをおすすめします!

  • Msssrs

    Msssrs

    まだ痒みはないみたいなんですが、お風呂上がりとかが酷いので心配なので明日病院に行ってみたいと思います!

    • 12月25日
りい

全く同じ症状で日曜受診しました!
小児科の先生に診てもらいましたが、子供の蕁麻疹は原因不明のものが多いそうで体調不良による湿疹、蕁麻疹との診察で終わってしまいました🤦‍♀️
次の日の朝がピークで今はかなり薄くなってきましたが、今朝小児科で一応アレルギー検査してきました😭