※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama@sa.ta
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんとの長距離車移動について相談です。静岡県から福岡県への移動で休憩が心配。先生は休憩すれば大丈夫と言ったが、飛行機や新幹線も心配。経験者の距離は?

赤ちゃんの車移動について
1ヶ月の赤ちゃんの車での移動についてですが。長距離移動された方いますか?
静岡県から福岡県なんです…休憩ちゃんとするとしてもきついですかね……
本来は旦那と上二人が帰省する予定だったのですが、旦那の、子供に対する対応がちょっと心配で…
1ヶ月健診で先生に、聞いてみたところまぁ休憩すればという感じでした
真ん中の子は里帰り出産だったのですが飛行機での移動でしかも夏だったのであまり気にしなかったのですが、今回は飛行機新幹線もインフルエンザやらの心配で…
長距離移動された方はどのくらいの距離でしたか?

コメント

わんたん

生後3ヶ月くらいの時に静岡県から鳥取県まで車で帰省したことあります!

ミルクの時間に合わせて休憩をとって行きました‼️

• mama@sa.ta

mama@sa.ta

ミルクの時間というと3時間起きですか??

• 12月25日
  • わんたん

わんたん

3、4時間起きであげてました‼️
    渋滞とかの情報を聞いて渋滞とかで止まりそうな時はミルクだけ作って渋滞したタイミングでミルク飲ませたりして出来るだけ車の中でぐずらない状態を維持してました‼️

• 12月25日
  • しぃちゃんママ

しぃちゃんママ

横からすみません。
    静岡から鳥取に反応してしまって。
    あたしも鳥取から静岡に嫁に来たものでつい…。

• 1月4日
𝓡.

大人でも疲れそうな距離ですね (ᯅ̈ )
反対意見多そうですが 、
先生が大丈夫っていうなら
人混みよりはいいと思います ⠉̮⃝

mama@sa.ta

そうなんですよ…悩みまくりです…(笑)

• 12月25日
らび

こんばんは、赤ちゃんの車移動、色々と心配になりますよね。わたしは息子が生後1ヶ月の時に京都から群馬まで移動しました。その頃はほとんどネンネしていたので、3時間ごとにオムツ替えとおっぱいをしながらゆっくりゆっくり帰りました。チャイルドシートもアップリカのペタンとまっすぐベッドのようになるもので。ほとんど泣くこともなくスムーズに移動できました。今の方がぐずって大変です笑
長距離大変でしょうが、ゆっくりゆっくり頑張ってください。

mama@sa.ta

京都から群馬!里帰り出産からの帰宅とかですか??実はまだ悩んでて…💦

• 12月25日
  • らび

らび

里帰りです。わたしもとても悩みましたが、先生にもちゃんと休憩すれば大丈夫と言われましたし、新幹線の方が早いかもしれないですが車の方が自由が利くので^^ 大人でも疲れる距離ですが、お子さんに1番負担のないよう移動できるといいですね^^

• 12月25日

mama@sa.ta

ありがとうございます!ちなみに何時間かかりましたか??
    そうなんですよ!今の時期のインフルエンザが怖くて(TT)

• 12月25日
らび

辺鄙な場所なので、丸々8時間+休憩で10時間ほどでした。
そうですね、人混みはできる限り避けたいですよね💦

かちこ

真夏よりもいいかとは思います!ただ上と真ん中の子も疲れちゃうと思うので、1ヶ月の赤ちゃんは大体寝てるにしても、その2人の方が心配かな〜と😅💦
確かに3人子連れで飛行機や新幹線は気が気じゃ無いから車が1番いいかとは思いますよ!
休憩を挟み上のお子さん達がちゃんと遊んだり出来るように移動ができるといいですね🙂✨
そして、産後間もないお母さんの体調も気になるところです😔💦

うちは旦那が横浜、私が福岡出身。私の希望で夏に横浜から福岡に引っ越ししたのですが、横浜に帰るのに車〜って言う旦那には反対してます🙄それは、旦那が色々と無知だから😗笑

RA

出産前に里帰りし、1ヵ月検診がおわってすぐぐらいに香川から静岡に移動しました。8時間から9時間くらいです。
ミルクやオムツの休憩をしながらのんびりと帰りました。

プペル

私の夫が福岡で今静岡在住です
子供はまだ連れて行ってはないですが
うちはよく車で福岡まで帰ります!
が、、大人でも福岡着いたら疲れ切って一日動けないです💦
何度か休憩しても18時間
もっとお子さんがいるなら休憩したとしても20時間は超えるかと思います。。
さすがに親も子も大変じゃないかなと思います。。
それなら少し日にちに余裕持ってどこかで一泊(SA内にも宿泊あります)してってのがオススメです!
夜ちゃんとした布団で寝るだけでも疲れが取れますよ!
ただ、年末だと料金が高いですが、、

mama@sa.ta

お返事遅くなってすいません!上の二人はもう何度も静岡〜福岡は車で帰省してて大人もなれてる感じです(笑)
    結局車で帰省しました!休憩はさみながらの夜間移動での帰省で渋滞もなくスムーズに帰れました!
    1ヶ月だから心配だったのですが、逆に1ヶ月だったからよかったのか、おとなしかったです😊✨

上二人も5ヶ月くらいから車で帰省したのですが、もう泣かないで…ってくらい車内で泣いてたので(笑)

• 1月8日
  • プペル

プペル

いえいえ(^^)
    そうなんですね!お子さんも慣れてるなんて凄いですね👏
    やっぱり夜間移動がいいですよね😅うちも毎回夜間移動して朝方広島とかにいる感じです🚘
    スムーズに移動できてよかったですね!!
    移動お疲れ様でした🌟

• 1月8日