※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こぶーこ
お仕事

妊活中で人工授精1回目失敗後、次回の時期や体外授精について悩んでいます。転職も考えており、3月末か6月までに仕事を変えるか迷っています。不妊治療経験者のアドバイスを求めています。

妊活中で12月卵管造影後に人工授精1回目失敗しました。
卵管造影後のゴールデン期は約6か月なので
来年の5月あたりまでです。
また人工授精は5.6回したら体外にステップアップみたいで、そうなるとこれも来年の6月あたりまでかなと思ってます。

人工授精で妊娠が可能な夫婦はだいたい3.4回で妊娠できると伺いました。

仕事を変えようと思ってますが、何月がいいのか悩んでます。きりよく、3月末なのか、もしくは体外授精にステップアップする前の6月までか…

不妊治療経験の方、妊活中の転職アドバイスください🥺

コメント

はじめてのママリン

体外までやりました。

お仕事は妊活とは関係なく転職しようと思ってる感じですかね。それなら四月から変えた方が自分も周りもやりやすいのかなと思います。体外にステップアップすると通院回数が半端なくなるので、そのへんも理解してもらえる仕事じゃないとキツイかなと。
私は粘って10回人工授精しましたけどカスリもせずで体外にステップアップしました。
ゴールデン期間はあくまでも言われてるだけなので、それにこだわることよりも、職場がうまいこといくかどうかを優先に考えたほうがいいと思います。
私にはゴールデン期間は訪れませんでした😅

  • こぶーこ

    こぶーこ

    体外までされたんですね。

    今のお仕事なんですがブラックな会社なので今後長く働くのは厳しいかと思ってます…あと予約制の指名可の美容サロンのため妊娠中の具合が悪くて休むなどはかなり厳しいので、、それなら事務仕事のほうがよいのかな?と思いました💦

    確かに四月からの方が求人も多そうですよね!
    体外になると通院回数も増えますもんね…お仕事どうされてましたか?

    ゴールデン期を意識しすぎと転職して妊娠してしまったら?と考えてしまいなかなか動けないところです…

    • 12月25日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    私の仕事は割と融通がきいたので、午前中病院で昼から出勤とかでも大丈夫でした😃なので人工授精のときも体外のときもそんな感じで職場の上司にだけは事情は話してありました。

    結婚していたら、いつかは妊娠するかもなーというのはどこの職場でもありうることなので転職してすぐ妊娠は仕方ないと思います。まぁ大歓迎はされないとは思いますが😅

    • 12月25日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    そうなんですね😭!
    上司に話してたんですね!

    面接の際に私も軽く話すべきなんでしょうか?子供のことを聞かれたら、人工授精とは言わないとしても婦人科似通って治療をしていると話した方が良いのでしょうか?
    ちなみに希望しているところはクリニックの受付か歯医者受付です。医療の現場だからこそ、ご理解頂けないかな?と思ってます…扶養範囲内の勤務でと考えてるので人工授精当日の日のみ朝一で婦人科ですがそれ以外の日は夕方まで婦人科は空いてるので支障をきたす事のないようにしたいとは思ってます!体外になると話は別ですが…

    体調によるとは思いますが妊娠したとしても長く働きたいとは考えてます!
    それも話した上で採用してもらうところを探すべきでしょうか?

    • 12月25日
  • はじめてのママリン

    はじめてのママリン

    人工授精のうちならまだ大して休まなくてもいいので、子供のこと聞かれても詳しくは話す必要はないと思います😃子供はいつかできたらいいなーとは思ってます😊ぐらいでよいかと。体外だと流石に話さないわけにはいかないのであれですけど。
    医療の現場だからわかってもらえるだろうってのはちょっと甘い気もします。多分ほんとうにわかってくれるのは同じく不妊治療とかしてる人ぐらいかなと。仕事は仕事ですからね。

    妊娠のことはこちらからは言わず、もし聞かれたら話したらいいと思いますし、正社員かパートかはわかりませんが産休育休がもらえるのかどうかってのをこちらから聞いてそれを基準に仕事を探してもいいかなとも思います😃

    • 12月25日
  • こぶーこ

    こぶーこ


    人工のうちはまだ話さなくても大丈夫なんですね!!

    ちょっと甘かったですね😅
    不妊治療してるひとならわかりますけど、仕事とは別ですもんね、、

    色々とアドバイスありがとうございます😊前向きに考えていきます!!

    • 12月25日
ねりわさび

不妊治療はステップアップするほど不定期に休んだり遅刻したりが増えるので職場の方の理解を得なければならないです…😓
私は当時バイトでしたが、しょっちゅう半日遅刻させてもらってました。
転職先で新人さんに、そういった融通をきかせてもらえるのか、そこが心配です😅

あとブー子さんのご年齢によりますが、人工授精を5回もしなくてもステップアップした方が良い気もします。
私は早くステップアップすれば良かったと後で後悔しました😅

だいたいの病院は体外受精に進む前に夫婦で説明会へ参加する事になります。

私の時は最初の大学病院でも夫婦で説明会へ参加する事が条件で、転院した病院でも同じく説明会へ参加しました。

そして検査やら何やらあるし、生理3日目から来てくださいとか、タイミングも難しく、なかなか都合をつけにくいので
「さあ体外受精を始めるぞ」と自分が思っても場合によってはひと月ふた月先になるかもしれません。
早いに越したことはないです。

ブー子さんが早く授かれる事をお祈りしてます。頑張ってください!

  • こぶーこ

    こぶーこ

    そうですよね…今はまだ人工授精なので、今の仕事でギリギリできてます😅確かに新人なのに遅刻とかになりらとご迷惑をおかけですると思います…なので人工授精を午前にして午後から働けるところを探そうかなとか、考えたりしてました😭

    ちなみに今年で30になりました。
    夫は5つ上です…人工5回じゃなくてもステップアップするべきなのかもそこも悩ましいです。体外になると通院回数も増えるのでそしたら仕事をするのは厳しいかな?とは思ってます💦

    早いに越したことはないですよね!
    ありがとうございます🥺

    お仕事しながらの不妊治療…
    そしてお金がかかるので働かないといけないこと…すごく悩みます。

    妊娠中は働いてましたか?

    • 12月25日
  • ねりわさび

    ねりわさび

    そういえば過去に31で新婚の時に、まだ子供の事は考えてなくて働きたくて仕事の面接を受けた時に
    「結婚されてますよねえ。30過ぎてますしお子さん産まれたら辞めるんでしょ?お子さんいると病気だ何だで急に休まれたりするからねえ。」と、煙たそうに言われました😅
    今考えるとこれもマタハラなのかな?

    雇う方も求人広告に何十万もかけて採用して、人件費かけて仕事教えたのに簡単に休むとか辞めるとか言われたら困るのも理解できますが、こんな調子じゃ日本の少子化は止まらないなーとか思ったりします😭
    不妊治療でも妊婦でも安心して働ける会社が増えるといいなぁと今は本当に思います…😓

    話がそれましたが、妊娠中は在宅ワークでした。
    というか今も在宅ワークです。
    たまたま私がバイトを辞めたタイミングで旦那の仕事が忙しくなったので、それからずっと手伝ってます。

    バイトを辞めたのは不妊治療で通うのが大変という理由ではなく、理解ある職場で休ませてくれたりしたのですが、そこの娘さんが妊娠して里帰りして大きくなっていくお腹を見ているのが精神的に苦痛だったので…😓
    産まれてからは赤ちゃんの声を聞きながら体外受精に失敗したり、妊娠したのに流産したりで、申し訳無いけど耐えられなくて逃げるように辞めさせてもらいました😭

    不妊治療はお金と体力だけじゃなく、精神も病んでいくので、失敗するたびに周囲の幸せを見るのが苦しくなって、本当にキツイ数年でした💦

    じぶんがそうなるまで、不妊治療なんて他人事だったので、これからは悩んでる人に寄り添いたいです

    • 12月26日
  • こぶーこ

    こぶーこ

    そうですよね、そんなことを言われるところには入りたくないですね…今ってそれマタハラになりそうですよね…

    私も今の職場で人事を担当したこともあるので、教えるために時間を費やしたのに、すぐに辞められたらすごく困るのも分かるので妊娠してもご迷惑をおかけしない限りは長く働きたいとは思ってます!なので子供のことを聞かれたら、今は考えてないというのは嘘になるので、授かりものなのでいつか欲しいとは思ってますとハッキリ言おうかな、と思いました🥺

    ほんとにその通りです…もっと不妊治療しながらも働ける仕事があればいいのに。と思います。

    在宅ワークだったんですね!
    確かに精神的につらいときありますから、無理しないほうがいいですよね!私も今の職場のお客様に子供はまだね?なんて聞かれて毎月しんどいです…もううるさいので、出来なくて病院行ってるとハッキリ言ってやりました!!笑 もう言ってこないかな?と思いますが…

    私もそれは思います、
    まだ妊娠もできませんが不妊治療してる方に寄り添いたいとすごく思います。役所に不妊カウンセラーの方にお話を聞いてもらったときはすっきりしましたし、ママリでこんな風に話を聞いてもらえて嬉しいです!

    知人から仕事の誘いがきましたが月に五万程度と言われました。五万じゃ生活できず、十万は働きたいところです…ワガママ、甘いと言われたらそれまでなんですが、知人(年配のおばさまなので妊娠のことをずけずけと突っ込んでくる)なので不妊治療のことも話しそれでもフォローできるからと言われましたが、逆に知人だからこそプレッシャーを感じたりするのかな?とか思いますし、賃金の条件が合わなく家から少し通いにくいので断りたいのですが、断るの勿体無いのでしょうか…?
    色々考えすぎて頭が回らなくなってきました…

    • 12月26日
  • ねりわさび

    ねりわさび

    知人ならお金の話は言いにくいですかね😰?
    お金の問題はきっちり約束しておかないと後でモヤモヤしたり揉めると大変なので5万では生活できない事を伝えて、知り合いだからと口約束とかで済ませない方がいいと思います。
    私も知人に頼まれてバイトしていたけど交通費+時給にしてもらいました。
    休みの融通を聞いてもらったり、夕飯をごちそうになったり、なんだかんだで甘えさせてもらったので、月収は安かったけど働きやすかったです😅

    お金を取るか融通を聞かせてくれる知人を取るか、、、て感じですね。
    どちらも叶うのが一番ですけどね😅

    • 12月26日
  • こぶーこ

    こぶーこ


    生活できないことは話しました!治療をしていく中でお金もかかるので五万じゃ無理です😭

    そうですよね、知人のところで働くとなるとそういう面が大変になりますよね!年が明けたら電話でやんわりと断ろうと思います…引っかかったまま働きたくないです…

    夫に相談でき、人工授精6回目になる6月まで今の仕事をしながら、医療事務のスクールに通って資格を取ろうかなと思いました。そのうちに妊娠できたら万々歳ですが6回目でダメなら潔く仕事をやめて体外に踏みきるか、医療事務に転職したいと思います!

    不妊治療しながらも仕事をしてる方も多いと思うので、私も前向きに頑張ろうと思いました!!

    • 12月26日