※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆー
子育て・グッズ

混合育児中の母親が、母乳量や授乳について相談しています。母乳量が少ないと感じているが、赤ちゃんの体重や様子を気にしています。授乳後の搾乳量や授乳回数に不安があります。

完母、母乳よりの混合で、育ててる方、母測とかってしてますか?哺乳量どれくらいが普通なんでしょうか…?

今日たまたま産院に行く機会があり、体重の差異で母乳量はかってみたら、70でした😭
離乳食後約3時間弱、寝起き、いつもと違う環境という点はありますが、生後6ヶ月でそれは少ないような…時間は片方3分、片方5分で、息子がニヤッとしたので終えました!
4ヶ月くらいの時も65とかで、2週間くらい前も60とかでした。。息子にとってはこれが普通?

夜寝る前のミルクは200前後飲むので、量を飲めないわけではないと思います!

母乳だと少なくても大丈夫なのでしょうか?

ちなみにその後遊んで2時間もお昼寝したのでおしっこがすごく少なかったです💦その後離乳食食べておっぱい飲んで、お風呂上がりに白湯50ml、おっぱい、ミルク180ml飲んで寝たところです♪

ちなみに差し乳のようです!
差し乳って授乳直後に搾乳するとどれくらいでますか?たぶん10mlも出ません。ただ、4ー5回はピューピューでます💦

コメント

るん

完母です。
母測は搾乳器使ってた頃に毎回100〜180ml出てたくらいです。
4ヶ月頃までしか搾乳してませんが🤢
私も差し乳ですが、今も息子が飲んでる時、最初の頃と同じくらい出てる感じはあります。
1日に6回母乳あげていますが体重も平均値だし、おしっこやうんちも毎日しっかり出てるので足りてるかな〜と思ってます!

• ゆーゆー

ゆーゆー

180はすごいですね!搾乳していた頃は120-150くらい出ていた気がします♪私も差し乳になってからは搾乳してません💦
    うちは7-8回ですが毎回両乳でも5分程度です🤔夜中は寝ぼけながら15分ほど飲めますが。一度の授乳時間はどれくらいですか?
    うんちも混合の新生児の頃からずっと便秘ちゃんで😭母乳は体重、おしっこうんちで見るしかないですよね∑(゚Д゚)

• 12月25日
  • るん

るん

日中より夜中の方が出がいいかな?と感じることが多いかもです!
    毎回左右5分ずつ、多くて10分ずつって感じです!
    おしっこは5~6回、うんちは1~2回毎日出てます!
    母乳だとちゃんと量足りてるのか不安ですよね🤢

• 12月25日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

夜中は間隔が空くこともあり、私もよく出ている気がします!
    やはり両乳10分くらいですよね。どうしても日中は2-3分で遊び始めます😫最近は乳首を思い切り噛まれて痛いです😭
    おしっこは毎回おむつタプタプですか?うちもだいたい5-6回オムツ替えしますが、日中1回くらいは思ったより出てないかな?って時があります😥うんち毎日出るの羨ましいです!!今日も病院で浣腸してきました💦
    母乳は本当に悩みの種です…でも授乳するのが楽しみでミルク移行してません🙄

• 12月25日
きなこぱん

測ってません!💦すごく出るなーという時とあんま出てないのかな?と思うときがあります😅
離乳食も食べてるし1日2回、少なくとも1回はミルクあげてるし、元気に遊んで成長曲線内ならいいかーくらいで考えてます(^^)
搾乳しないので分からないですが母乳が止まらないーみたいなことはないです💦

• ゆーゆー

ゆーゆー

すごく出るなーってわかるんですね🤔うちは2-3分は喉がゴクゴク言うほど飲んで、その後は遊び出します…恐らくピューピュー出なくなると不満でもういらない!ってなるんだと思います😭
    同じく昨日から離乳食2回、夜のミルクは180-240飲むので大丈夫かなとは思うのですが哺乳量少な過ぎて心配になってしまって💦
    母乳、ミルク以外は1日どれくらいあげてますか?( ; ; )うちは麦茶を離乳食一回で20-40ml、お風呂上がりに麦茶か白湯40-50mlで1日80-120mlくらいなんですが、、、

• 12月25日
  • きなこぱん

きなこぱん

母乳どのくらいかってほんとき分からないですもんね💦おしっことうんちと体重の増えでみるしかないですよね。心配になる気持ち分かりますー!
    母乳ミルク以外はほとんどあげてないです😅離乳食のときに麦茶をマグで飲ませてます。トータル40から60くらいかなって感じです!

• 12月25日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

本当に日々悩みます😭少し足りてなさそうでも頻回で頑張ってみたり、、、でも息子が可哀想になったり💦
    5ヶ月頃から体重の増えも少なく、そういう時期なようですが、さらに心配が😂😂
    そうなんですね!!うちは便秘で多めにあげてるんですが、ほぼ効果なく。笑

• 12月25日
  • きなこぱん

きなこぱん

ミルクは夜だけですか?(^^)
    私はずっとミルク夜だけでめっちゃ子ども便秘で午前中にもう1回あげるようにしたら2日に1回くらいは出るようになりました☺️
    私は足りてないかなーのときは思い切ってミルク100くらいあげてみると気持ちスッキリします!笑

• 12月25日
  • ゆーゆー

ゆーゆー

夜寝る前に150-240飲みます😆そうなんですね!!日中80-100足したこともあったんでさが、便秘治らずで😥あげると飲んで授乳間隔開くので母乳出なくなるのが怖くてやめました😭一度あげるとお互い癖になりそうで🙄笑

• 12月25日
zoe

生後3ヶ月まで測りました。毎回約150-200mlです。完母です。
当日1日中授乳たびに測ったので、少ない時もありますが、多いときもあります。少ないときも80ml未満で大丈夫かなと心配しました。しかし、測っているところ、毎日授乳量平均数はほとんど同じだとわかりました。
たとえ、前の日はちょっと少なかったにしても、次の日は増えました。やっぱり赤ちゃんは賢いで、自分コントロールしていますね。そう考えると、測るのはやめました。

• ゆーゆー

ゆーゆー

毎回測られてたんですね!すごいです。
    数日は変動しても1週間などの単位で見ると同じくらいということですよね。なるほど、赤ちゃんってすごいですね🐻それを聞いて息子は夜中や朝に長めにゴクゴク飲んでいるので日中は少ないのかな…と思いました!ありがとうございます♡

• 12月25日