※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina96
子育て・グッズ

男の子へのプレゼントでおままごとセットは適切でしょうか?

息子の誕生日プレゼントについて教えてください。

息子の誕生日は1月2日で実家帰省時に誕生日を迎えるため、じじばばとひいばあちゃんと私からプレゼントを貰う事になるのですが、わりとひとつのものに集中して遊ぶタイプなので誰かから貰ったものを全然手をつけないで1つのものだけでずーっと遊ぶという事になりかねません。

私からのプレゼントを遊ばないというのであればいいのですが、じじばばからのプレゼントでは遊ぶのにひいばあちゃんからのプレゼントでは遊ばないとかその逆になるとどちらかに角が立つので、みんなで合同ですこし良いものをあげようと思ったのですが…

私が『おままごとセットをあげたい』というと、それだったら嫌だと断られてしまいました。男の子なので抵抗があるのだそうです。

でも息子はキッズルームなどに行くと、おままごとセットを引っ張って来て遊びますし、おもちゃ売り場ではおままごとセットの前で止まりじっと見ていたり、お風呂でも洗面器をお鍋に見立ててお料理ごっこをしています。
なので、おままごとが好きなのだとは思うのですが、男の子がおままごとなんて…と言われるとちょっと私がおかしいのかな?と思ってしまいます。

男の子へのプレゼント、おままごとセットでもおかしくないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもままごと大好きでままごとキッチンと野菜、お鍋のセットをお誕生日にプレゼントしました!
支援センターでもままごとでずーっと遊んでいて先生に聞いたら男の子でままごと好きなこいっぱいいるよ!と言ってましたよ。
全然変じゃないし好きなものあげるのが一番です!

• hina96

hina96

うちだけじゃなくてよかったー!
    もしかして私が変なの?と悩んでました…
    そうですよね。好きなものをあげるのが1番!親だけでも好きなものを買ってあげようと思います!

• 12月25日
咲や

ままごとどころか、料理していたら卵割りたいと踏み台持ってくる息子です😅
昨日は一緒にシフォンケーキ作りました(息子は混ぜる担当)
トミカ命ですが、ままごとセットでも遊んでいますよ😁

• hina96

hina96

卵割るのすきですよねー!
    うちも卵を割る時に呼ばないと大泣きです(笑)
    混ぜ混ぜもも好き。トミカも大好き。
    大好きがたくさんあるのはいいことですよね!

• 12月25日
yuki

ままごとも実際の料理も好きですよ♪

ただ、周りの方が言う気持ちも分かりますかね。

今の時代、料理好き男子なんてわんさか居るしシェフとかも男性多いし良いと思うんだよね😊
見立て遊びって今の発達にも大切な事だし、私は今この子が興味ある事を伸ばしてあげたい。

とかそんな風な事言ってもダメですかね?

• hina96

hina96

書いてもらってるようなことを言ってみたんですが、もう聞く耳持たずで…
    英語の何かを買ってあげたいようですけど、使うかどうかもよく分からないで買って『使ってくれない…』と凹まれるより、好きなものをプレゼントした方が双方にとっていいと思うんですけどねぇ…

• 12月25日
  • yuki

yuki

英語のなにかって…(笑)
    知育系をあげたいのですかね?

祖父母らしい考えと言えば考えですね😅
    使わなくて凹んでまた何か言ってこられても困りますしね😭

• 12月25日
  • hina96

hina96

英語を始めるなら小さなうちからみたいな話らしくて。
    知育系だと思うんですけど、でもやるかどうかと言われると、うーん…
    祖父母らしいですけど、凹まれるのも面倒で😖
    まぁ実親だからなんとでもなるんですけど、チクチク言われたくないじゃないですか。

• 12月26日
RyuRyu

ウチの子ども達も友達の息子さんもおままごと、普通にやりますよ?
古い考えの人達って面倒ですよね〜
あげるなら、本人が今、1番ハマってるやつにすればいいのに😑
結局自己満の為なら要らなくないですか?
私なら笑顔でその場乗り切って買って貰って息子が使わなそうなら売り飛ばします(笑)
壊れちゃったので捨てました〜!とか言っときます(笑)

• hina96

hina96

いまだに男の子がおままごとなんて…とか言ってるんだから疲れちゃいますよね!
    この弁当男子すら珍しくない時代に何言ってんの!?って。
    自己満足より、本人が何を喜んでくれるかって考えてくれるといいんですけどね。
    使わなかったら邪魔だし、ほんと売り飛ばしたい…

• 12月25日
  • RyuRyu

RyuRyu

あ、でも、とりあえず、ジジババはおままごと嫌なら、パパママで買ってあげてはどうですか?
    最近、ダンボールでままごと出来る物もあって本当にお手頃価格!小さいのもIKEAとかニトリ?とか西松屋?とかネットでも沢山ありますし、
    パパママが息子さんの本当に欲しい物解るとおもうので、ジジババにはジジババが買ったオモチャで遊んでる写真とかちょっと送っておけばダメですかね?(笑)

• 12月25日
  • hina96

hina96

うちで買うのはいいんですが、誰かから貰ったのを使わないで放置されるとその人に角が立つので…
    それよりはみんなで一緒のを買ってモノをひとつにまとめたらいいのかと思って😣
    写真少し撮っておけばOKですかね?
    そうすれば遊んだ実績としては十分だし大丈夫そう☺️

• 12月26日