※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろんちぃ
子育て・グッズ

2、3歳のお子様のオムツ外しについて相談です。反抗期でトイレに誘っても拒否する状況。ウ○チは言ってくれるが、おしっこは言わず。皆さんはどうやって取り終えたか教えてください。

カテ違いだったらごめんなさい。
2、3歳のお子様をお持ちの方や先輩ママ達はどーやってオムツ外しましたか?
保育園に通ってる子は園が取ってくれるとかよく聞くのですが…。

娘は反抗期(イヤイヤ期)で服を着替えるのもイヤ!片付けもイヤ!歯磨きもイヤ!トイレに誘ってもイヤ!
ちっちでた?と聞いてもナイ!と言うだけ。
出てるのに。タップリ出てるのに言わない。
トレパンマンにしても出た事言わない。
感覚が分からないのかと思い布の6層パンツにしても言わないし、濡れたまま。
普通の布パンツにしてもだだ漏れ…気持ち悪そうに足を開いてたりはしますが、言わない。

ウ○チは出るとでた!と言ってくれるのですが…

皆さんどうやって取りましたか?
教えてほしいです。

来年幼稚園を控えてて焦ってます。
焦りが伝わったのか…と反省してますが、毎日毎日結構辛いです。

コメント

さり

自分からトイレ行くって言うまで待ちました。
引越し直前にオムツ外れましたが、引越しで赤ちゃん返りして振り出しに戻りましたが、その後2ヶ月で昼間は完全に外れました。
ステップタイプの補助便座にして登るのを楽しむ、ご褒美シールを貼ってみる、などしました。
私がトイレのタイミングで一緒にトイレに入り、ママだけ座るからね、娘は座っちゃダメだよ!と言ったら座りたがりました🤣
幼稚園でお友達がトイレ行くのをみたら行けるようになると思うので焦らなくていいと思いますよー

かわいいお姉さんパンツを買って準備だけしておく、トイレにご褒美シールの台紙だけ貼っておく、など、準備しておくだけにしてあとはお子さんが気にするまで待ってみてはどうでしょうか?

あと、うちは外出先でトイレに行けるようになる方が早かった(家だと甘えてオムツ)ので、外出先でも何かと理由をつけていろんな場所のトイレに行ってみてください。

• ろんちぃ

ろんちぃ

ご褒美シール台紙や、かわいいパンツは用意してるのですが…
    やっぱり本人のやる気なんでしょうか(・_・;)
    オマルから補助便座、台もあるのですが、「お母さんトイレ行くから一緒に行こう!」と誘うと来る時もあるのですが、来る時は出ない事が嫌なのかトイレから離れません(~_~;)力入れながら出るまで泣いたり…もう私からすれば、トイレ座れたんだから、成長したやん!なんですが…ね。

• 12月25日
  • さり

さり

まだ尿意がはっきりわからないんですね。
    トイレが嫌い、遊びに夢中になって後回しにしてしまうオムツが好きなどということではなさそうなので、やる気とは関係ないですね。
    尿意が分かると早いですよー!おしっこ溜まってそうな時に膀胱のあたりを軽く押すと分かりやすいそうです。
    尿意の感じ方は個人差が大きいのでもうしばらくの辛抱ですね💦

• 12月25日
  • ろんちぃ

ろんちぃ

もう少し待ってみます(・_・;)尿意わからないのに焦っても仕方ないですもんね。

回答ありがとうございました!
    とても助かりました(*^^*)

• 12月27日