※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんこん
お仕事

社長から育休を取る条件が厳しい。計画書を作成を求められ、不安。周囲の助言も受けながら対策を模索中。

初めて質問させていただきます!

現在妊娠4ヶ月で
設計事務所で正社員で1年前から働いています。

2ヶ月前に社長に妊娠を報告しました。
わたしも社長も産休や育休については
知識が無かったので、社長と
ネットで産休の期間などについて軽く調べました。

その後私は育休についても調べ、
取得できる権利がある事を知りました。

周りから育休はどうするのと聞かれていたので
子供が1歳になるまでは欲しいなと
話していました。

ですが、その噂を聞いた社長に先日呼び出され

産休しか許可した覚えはない。
お前に育休を取る価値もない。
育休が欲しいなら今より仕事を増やし、
それをクリアできるかどうかで判断する。
クリアできても業務態度が悪かったらだめ。
毎日残業しないで帰るようではだめなど

不利な条件を、脅すように
言われました。

そして、
絶対に会社に迷惑をかけないと証明できる計画書を
今年中に作成しろと言われました。

旦那さんや同僚には、それはマタハラだし
計画書なども出す必要は無いと言われました。

育休を取る事がこんなに大変だと思いませんでした。

周りの先輩に聞いたりネットで解決策を探したり
していますが、この状況を変える事が出来るのか
とても不安です。

不利な状況から産休、育休を取得できた方など
いらっしゃいましたらお話を伺えればと思います、、

コメント

ママリ

私の友人は転職して日数が数日足りずに産休、育休と取れないかもと不安になっていましたが、上席と話し合って取得できたと言っていました💦
会社の理解が必要ですよね😢

  • こんこん

    こんこん

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど、、凄いです!!
    まず対等に話し合いをさせて貰うところからですが、理解をしてもらえるように頑張ろうと思います😂

    • 12月25日
ママ

少し感情的になってますね、社長さん。多分、自分にまず相談しないで、他の方から噂話として聞いたことに怒っているように思います。

社長さんと産休のお話はされて、認めたと言ってくれてるので、まずは良かったです。

そのタイプは、報告・連絡・相談を重んじるので、今後はまず社長さんに相談するようにされると良いと思います。

噂話が先に行ってしまったことについて、おこんさんはお詫びの説明はされましたか?

何よりまずは、一番に相談しなかったことについて素直に詫びて、育休というのも法律でこうこうこうの場合、取れるみたいなんですが、私も初めてで…教えていただけませんか?と。

社長の元で今後も頑張りたいです!ただ、思っていたより体調が妊娠のせいで辛くって💦😥社長、相談に乗っていただけませんか?みたいな感じで、謝罪からの相談が良いかなと思います。

妊娠中は、普段よりパフォーマンスが落ちるのは当然です。そのことを社長さんもわかってるけど、人間なんです。きっと。

妊娠中でお辛いと思いますが😷、仕事は根回しが大事です😉

それでも話が前に進まない場合は、労働局雇用均等室に相談が必要です。

おまゆん

いやいや、すごい言い分ですね😨
確かに会社の理解は必要ですが、価値もないなんて言い方酷すぎます!
労基に相談してもいいレベルだと思います😠
でも、そんな事すると会社に居づらくなりますもんね(*´・ω・)
周りの社員さんからも、説得して頂くなどは難しいんでしょうか?😭

  • こんこん

    こんこん

    コメントありがとうございます🙇‍♂️
    小さな子供が2人いる人(社長)の発言とは思えませんでした👊
    そうなんですよね、、
    周りの人にも相談はしているのですが、こんな社長なんでみんな恐れていて、説得までしてくれる方は居ないかなと、、😂

    • 12月25日
  • おまゆん

    おまゆん

    やっぱりそうですよね😥
    就労規則に育休についてなどの記載はないですか?
    私の会社も初めて私が育休取得したのですが、就労規則に明記があったので育休取得出来た感じです😅

    • 12月25日