※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおころ
お金・保険

一軒家の購入について教えてください。

一軒家を購入したいと考えています。
家を購入するにあたって、何もわからず未知の世界です(´・_・`)
家の購入方法をざっくり教えていただければ嬉しいです(´◡`๑) 
あと、、
何歳の時に家を購入したか。
いくらの家を購入したか。
家の値段とは別に初期費用やらなんやらはいくらかかったか。
頭金はいくらはらったか。
今毎月いくら払ってるか。
何年ローンにしたか。
固定資産税はいくらかかっているのか。
を、できる範囲で構わないので、教えて下さいm(._.)m

コメント

AATAN6995

土地ありますか?ないですか?
ないならまず土地から。
あるなら展示場に行ってみましょう😌
そこである程度家のイメージ
出来ると思いますよ。
間取りこんな感じとか…
大きく分けるとハウスメーカーで
建てるか工務店で建てるか
建て売りを買うのか
考えておく方がいいと思います。
うちは主人26私25の時に
土地建物で3000万円
初期費用は200万くらい。
3000万フルローンで35年
毎月6.5万ボーナス20万
固定資産税10万ちょいかな?
って感じです😌

  • かおころ

    かおころ

    土地もないです(;´Д`A
    いろいろ教えてくださりありがとうございます(´▽`)
    参考にします(´∀`)

    • 1月29日
まゆ⁂

まずはいろんな不動産屋に行って物件を実際に見るのがいいと思います。
その際に条件があるなら、伝えればいいところを探してくれます。
条件は例えば建売じゃなく注文がいいとか、駅から徒歩何分くらいとか。
先にローンがいくらおりるのか審査をして、審査が通ったら、それに見合った金額の物件を選ぶ。
その時に自分たちがいくらまでなら毎月払えるか、他の支払いとかも事前に計算していた方が楽です。

うちの場合は注文にしたので、土地が約1000万、建物が1700万、その他駐車場のコンクリなどで300万で頭金300万です。
旦那が25の時に買い、フルの35年ローンの毎月8万くらいです。

他の人と同じ金額でローン組んでも、金利などで差が出るので、どの銀行でローンを組むのかとかも考えた方がいいですよ!

  • かおころ

    かおころ

    いろいろ考えないといけませんね(´・_・`)
    参考になります!
    頑張ります(´▽`)

    • 1月29日
☃

私結婚してすぐに土地探しを始め、
いい土地が見つかったのが結婚2年目、その頃からハウジングセンター等をまわり家づくりをスタートしました!
ザックリですが、
旦那33歳、私27歳
土地6000万強(一括購入)
注文住宅5500万弱
外構工事300万弱、
登記他200万弱、
ローンは5000万の借入を10年ローンにしました。
固定資産税は土地、家屋含め60万強お支払いしています。


建売でもお好きな土地でお好きな建物なら問題ないと思いますし、
注文住宅でとお考えならやはり土地探しからだと思います!
ハウスメーカーから探したとしても、
一緒に土地探しも手伝ってくれるので、ハウジングセンターや展示場などたくさん見て回って、
どんなイメージのお家が建てたいか決められるといいと思います(⋈・◡・)♡

  • かおころ

    かおころ

    土地一括!すごすぎます!
    羨ましい(´∀`)
    いろいろ考えてみます(´▽`)
    ありがとうございます(≧∀≦)

    • 1月29日
マークアーサー

まずは予算の目処を立てるために今の旦那様の年収、勤務年数、ローンのあるなしから住宅ローンでどの程度借りられるのかが分かるといいかと思いますよ♪
我が家は結婚5年目の主人が33歳の時です。土地は両親から譲り受けたので上物だけで2800万のローンを組みました(新調した家具家電、引っ越し費用を含む)。頭金はゼロで、35年ローン月々8万弱です。固定資産税は忘れてしまいました…💦

  • かおころ

    かおころ

    まずはそこからですよね(・∀・)
    いくら借りれるのかまず調べてみます(´▽`)
    参考にします(´▽`)
    ありがとうございます(≧∀≦)

    • 1月29日
なつな

土地からか、建て売りかでかなりお値段が変わりますよ♪
うちは土地はあったので、
大手のハウスメーカーでの注文住宅でしたが2700万のローンです♪
月々9万くらいで、ボーナスなしの30年払いです♪

  • かおころ

    かおころ

    土地があるのが羨ましいです(´▽`)
    買うなら建売の予定です(≧∀≦)
    参考にします(´▽`)
    ありがとうございます(≧∀≦)

    • 1月29日