※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すきやき
産婦人科・小児科

1歳1ヶ月の娘が中耳炎で悩んでいます。鼓膜切開の必要性について不安があります。経験者の方の意見を聞きたいそうです。

1歳1ヶ月の娘ですが、中耳炎が10月くらいからかれこれ3ヶ月ほど、良くなったり腫れたりを繰り返しています。先日耳鼻科に行った際、抗生剤であまり良くならなかったら、年明けには鼓膜切開も考えましょうと言われました😣
鼓膜切開したところで、完治するとは限らないし、痛みが増すかもしれないし、何回も切開することになってしまう気がしています…。当の本人は、夜は鼻づまりで起きてしまうこともありますが、ヴェポラップを塗ってあげると大概良く眠れるみたいだし、耳を痛がる様子もないです。果たして切開するほどのことなのか?と思っています😣
お子さんが中耳炎で鼓膜切開した方、その後中耳炎は良くなりましたか?痛がったり、血が出たりしましたか?
色々お聞かせいただけたら嬉しいです。

コメント

ほのぼのママ

鼓膜切開で痛みが増すことはないですよ。
ただ中耳炎は本当に繰り返しやすくて、抗生剤出される事が多いですが、飲みすぎると抗生剤が効かなくなってくることが多いです。(ほかの病気になっても効きにくくなる。)
子供が通ってる先生は菌の検査までしてくれて抗生剤の種類も選んでくれますが、それでも飲み続けることがないようにしてくれています。

両耳10回くらい切開してますが、その後にチューブ留置してます。
切開する先生、しない先生の治療方針を両方経験してます。でも、うちの子の場合は切開した方が治りが早いです。

中耳炎は耳が痛くなる事もならないままの場合もあります。
うちの子は4歳近くになって大分良くなりました💦

それまでは月に1〜2回は中耳炎になってました😭

  • すきやき

    すきやき

    コメントありがとうございます!
    行っている耳鼻科は、細菌検査をしてくれません。しないところの方が普通なのかもしれないですね。抗生剤は種類をかえて5種類くらい、かれこれ1か月ほど飲み続けています。これ効かなかった、じゃあこっち。これも効かなかった、じゃあ今度はこれ。という感じです。そもそもウイルス性なんじゃないかと疑っていますが…。でも処方された抗生剤を途中で辞めるわけにもいかずで😣
    繰り返しているのか、治らないままなのかはわからないですが、いずれにしても切開も視野に入れておいた方が良さそうですね😣
    ありがとうございました!

    • 12月25日
yuyuzu♪♪

私の話で申し訳ないんですが、
私も耳が弱く小さい時から中耳炎なってます😓

鼓膜切開も何回かしましたが
痛くないですし、切開してからの方が
早く治りました👍✨

  • すきやき

    すきやき

    コメントありがとうございます!
    私が切開したことがないのもあって、中耳炎自体の痛みや辛さがわからず、色々調べてたんですが、切開して逆に痛みが出て、しばらく出血したという話もあり、大丈夫なのか?と思っていました。実際に治りが早かったという方がいて、少し安心しました😊
    yuyuzu♪♪さんの場合は、中耳炎自体はどのような症状か教えていただけますか?

    • 12月25日
  • yuyuzu♪♪

    yuyuzu♪♪


    私の症状は両耳で右の方が酷くて
    痛みとかはそんなになかったんですが
    鼓膜が腫れてパンパンだったみたいです😓
    自分の声が耳の中で響いて聞こえるので
    他の人の声が聞こえづらく、
    中耳炎の時の聴力は難聴でした💦
    接客のバイトをしてるときだったんで
    お客様の声とかが聞こえづらく
    耳の中で自分の声が響くので喋りずらく…
    抗生物質飲んでもなかなか治らず
    1ヶ月後くらいに酷かった右耳だけを
    鼓膜切開しました!
    切開した後は耳垂れ?が少し気になったりしましたが
    鼓膜が治ると聞こえもよくなり
    何故か左耳もすぐに治りました😁✨

    ちなみに今26ですが、
    鼓膜切開三回してます😓😓

    • 12月26日