※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y
子育て・グッズ

ミルク後の歯磨きや寝かしつけについて教えてください。

生後9ヶ月以降で寝る前にミルクあげている方に質問です🍼

うちは20時に哺乳瓶でミルクをあげたら
特に寝かしつけもなしで
そのまま娘は寝てしまうのですが、
ようやく歯が一本だけ出てきました。

哺乳瓶やミルクだと虫歯になりやすいと聞いたので、
これから歯が生えてきたら
20時にミルクをあげたら歯磨きをしてから
寝かしつけをすればいいのでしょうか?😵💦

マグもまだそんなにうまく飲めません😵

皆さん、なにでミルクをあげて
歯磨きをその後にしているんでしょうか??

あと、授乳クッションでミルクあげて
そのまま布団に置くと
勝手に目をつぶって寝てくれるのって
ミルクで寝落ちしてることになるんですかね?
これからどうやって寝かせよう?となっています😵💦

皆さんどうされてるか色々なんでもいいので
教えてください🙇‍♀️💦

コメント

にぼし

まだ哺乳瓶使ってますよ🙂
歯磨きはまだしてません。歯ブラシは買ってありますが。

うちは風呂→ミルク→寝落ちのパターンが多いです。

  • y

    y


    ご回答ありがとうございます😊

    ちなみに歯って結構生えてますか?

    やっぱり寝落ちしますよね!
    いつからか変えてかなきゃなのかなあ?って考えてたんですけど
    全然わからなくて🙇‍♀️

    • 12月25日
  • にぼし

    にぼし

    下2本は完全に生えてます、上2本は生えかけです。
    親の指が口に入るのとかスプーンを嫌がらなければ、ガーゼで拭くのが一般的みたいです🙂あとは6ヶ月~とか8ヶ月~っていう歯ブラシ売ってますよ😙

    • 12月25日
  • y

    y


    甥っ子が歯ブラシでいつもギャン泣きしてるので、
    今から歯磨き恐怖です😂
    もう歯がかなり生えてるんですね!!

    とりあえず私もガーゼで初めはトライしてみようかな🙇‍♀️

    上下生えてきたら皆さん歯磨き始めるんですかねー
    いつまでミルクの寝落ちをやめるか悩むところです😂
    すみません、質問ばっかりで😱

    • 12月25日
  • にぼし

    にぼし

    わかります、ギャン泣きですよね
    なんででしょうね笑
    保育士には離乳食のあと、麦茶を飲まして流すくらいでいいと言われたのでまだしてませんが。出来るなら慣らす為にもやってもいいかもですね🙂

    • 12月25日
  • y

    y

    慣らすために早くからやるか
    やらないでいいならギリギリまでやらないか…笑
    悩むところですが子供の様子を見てって感じですね😂
    ギャン泣きされたらしばらくは麦茶で流す作戦にしようと思います😂

    • 12月26日
Malu

私も気になってました💦
うちは下2本、上が生えかけで2本で離乳食後は必ずフッ素入りの歯磨き粉使って歯磨きしてます。フッ素入りの歯磨き粉は生えかけからが大事らしいですよ👌私は練習がてら下の歯が生える少し前から歯磨きしてました✨

私は完母ですが毎日授乳してそのまま寝落ちさせてます💤寝ながらでも歯ブラシ当てた方が良いのかどうか😅答えになってなくてすみません💦

  • y

    y


    ご回答ありがとうございます😊

    気になりますよね!
    まだ歯磨きしてない方もいれば、
    初めからきちんとやられてる方もいるみたいなので😅
    もうそんなに歯が生えてるんですね!

    しかもきちんとフッ素で歯磨きしてるなんてすごすぎます😭

    生えかけからが大事なんですか!
    教えていただき勉強になりました😆

    お子さん、嫌がったりします?
    うちはオムツ替えでも暴れるくらいです😭

    寝落ちしますよねえ?
    せっかく寝たのにそのあと歯なんて磨いたら起きるだろうしと悩みます😵

    • 12月25日
  • Malu

    Malu

    レノビーゴってやつ使ってます✨
    歯科専売品みたいで楽天でポチってしました😆口コミ見ると歯医者さんで勧められた方が多く見えて口ゆすぎの必要がないのもありがたいです👌
    歯磨きはめちゃ嫌がります😂最近は食べた後におもちゃ持たせた後に隙を見てささっと磨いてますが泣き叫びます😅最初は歯ブラシで遊んだり磨いてても泣くことはなかったんですが上の歯が生えてきた頃から泣くようになりました💦泣くようになってから私が水分補給でマグを口元に持っていくと嫌がってしまいます😱飲んで欲しいのに💦💦

    • 12月25日
  • y

    y

    レノビーゴ!初めてききました😆
    歯科専売品とはめちゃめちゃ良さそうですよね😆
    私も楽天で調べてみます😍

    やっぱり泣き叫ぶんですね…
    声もどんどんでかくなってるし、
    泣き叫ばれると耳が痛くなります笑

    ただでさえうちは水分補給嫌がるのに、歯磨きなんかしたら
    尚更嫌がられますね😂
    どこのおうちも歯磨きは嫌がるってことがわかりました笑
    通る道だと思ってやるしかありませんね😂

    • 12月26日
渡邊

寝る前ミルクで寝落ちしていましたが、歯が生え始めた7ヶ月頃からミルクの後は濡らした綿棒で拭き取って絵本読んで寝ています。ミルクは哺乳瓶で飲んでいます。最近濡れた綿棒嫌がるようになったので悩んでますが😔

  • y

    y


    ご回答ありがとうございます😊

    ミルクで寝落ち同じ方のご意見、
    とても参考になります!!

    やっぱりだんだん嫌がるようになりますよね?😱
    甥っ子が歯磨きの時ギャン泣きなので、うちもそうなるのか…
    と見てきましたがついに
    歯が生えてきてしまい😱

    哺乳瓶だと虫歯になるよ!って言われて
    えーーそのまま寝落ちしてるし
    どうしようって思いまして😱

    そのうち、マグでミルクにしようとか何か考えてらっしゃいますか??

    • 12月25日
  • y

    y


    ちなみに絵本読んでおとなしく聞いていてくれますか?

    うちの娘は絵本読むと
    ぶんどられて、絵本を振り回して噛んで舐めてってやられます…
    将来ガキ大将にでもなるつもりなのかなってくらい
    暴れん坊の女の子なんですけど
    絵本読んで寝てくれるのは
    すごく羨ましいです😭

    • 12月25日
  • 渡邊

    渡邊

    返事遅くなりすみません!
    マグでミルクの予定はなく、ミルクを飲んだ後に歯磨きをするようにしていく予定です!歯磨きは嫌がってでも必ずすることを習慣にした方が良いそうなので、心を鬼にして親も頑張るしかないですよね😔

    絵本についてですが、最初は取られたり噛んだりしていましたが好きな絵本はしっかり見てくれたり自分でページをめくってくれます。ちなみに好みでない本を読むとそっぽ向かれます笑

    • 12月26日
  • y

    y

    むしろ質問攻めですみません😱💦

    そうなんですね!
    私もマグでミルクあげないでいいやと思えました💦
    ありがとうございます!
    哺乳瓶が良くないって言われて鵜呑みにして焦ってました
    ありがとうございました🙇‍♀️

    そして歯磨きの習慣をつけるようにしたいと思います😊✨
    絶対やらなきゃいけない日がきますもんね!!

    絵本もやはり習慣をつけることが大事なんですね!!
    自分でページめくれるなんて指先が器用なんですね✨
    うちは教えても全然できません😵
    好みもできてるなんてすごいです!!
    とっても参考になりました✨✨
    私も頑張ってどーにか寝落ち以外の寝かしつけ方法を
    ゆっくり探していきます😆

    ありがとうございました😊😊😊

    • 12月27日
とも

息子は上のは4本、下の歯2本生えてます🍀
ウチもミルクやおっぱい寝落ちしますし、寝落ちしなくても歯磨きやお茶飲ませたりせずそのまま寝かせてます👶🍼
私も気になってて、地区の育児相談で歯科衛生士さんに聞きました!
寝る前に磨いたり、ミルク後にお茶飲ませるに越したことは無いが、ミルクや母乳はジュース等の様に糖は含まれてないから、そんなに神経質にならなくても大丈夫と言われました!
離乳食後に(1日1回でも良い)磨けば良いそうです😊
上の歯の方が汚れやすいから、磨く時は上の歯を重点的にみがいた方が虫歯になりにくいそうです💓

ちなみに、生えてるのは下の歯ですよね?
下の歯1本生えてきた時にも歯科衛生士さんに相談してるのですが、極端な話し磨かなくても大丈夫だそうで、唾液腺が下の前歯近くにあるので、汚れがついても唾液で流れると言われました!
歯磨きは「磨く」と言うよりも、「口を触られる事に慣れる」のが大切。
ゆくゆく歯磨きを嫌がられないように、今の内から歯磨きや遊びを通してお母さんに口を触られる事に慣れさせようと言われました✨

しかし、1歳~1歳半までに卒乳(ミルク寝落ちを辞める)した方が虫歯になりにくいのと、吐き戻しした後は胃酸で口のなかが酸性になり歯に良くないから、磨いてあげてねと言われました👶🙌

長くなっちゃいました😅

  • y

    y


    こんなご丁寧に色々教えていただきありがとうございます!!😍

    はい!まだ下の歯が一本だけ見えてきたかなあ?くらいなんです👶

    もう上の歯4本も生えてらっしゃるんですね!早い!😆

    磨くにこしたことはないけどそこまで神経質には、ならなくても大丈夫ってことなんですね✨

    初めての育児で全然わからずだったので
    教えていただき大変助かりました✨

    一歳から一歳半までに他の寝かしつけ方法を探っていこうかな😅💦
    今更どうやって寝かせればいいかわからず😅笑

    上の歯が生えてきたら歯磨きは慣れるためにも1日一回は
    確実にやらなきゃですね😆👌

    • 12月26日