※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しんママ
お仕事

仕事を辞めるか悩んでいます。育休明けて半年、仕事と育児に疲れてきた。自分に余裕がない。職場や環境は良いが、後悔するか不安。経験者の意見を聞きたいです。

仕事を退職するか迷ってます。
育休から復帰して半年経ちました。復帰して数ヶ月は新しい仕事を覚えるのに必死だったのと、久しぶりの仕事が新鮮でただ毎日を必死に過ごしてあっという間に過ぎてしまいました。ここに来て近頃仕事が忙しいのとここ半年の疲れが出てきたのか風邪やいろいろ体調不良が出てきており、会社を辞めたくなってきました。また、自分の仕事にいっぱいいっぱいで仕事を覚えるのも満足にできてません。毎日毎日時間を気にしながら育児に家事に疲れてしまい、しばらくゆっくりしたいと思うようになりました。子供との時間も平日はほとんどなく、週末も仕事が入ることもあり一緒に遊んであげられないのが辛いです。
愚痴ばっかりすみません。仕事と育児を両立されてる方もたくさんいらっしゃるのに、自分は上手く出来なくて情けないです。ただただ毎日に余裕がないのです。
職場は働くママさんには理解があり、時短も取れてます。実家も近く、助けてもらえるのでいい環境だとは思います。
こんな理由で仕事を辞めたら後悔するでしょうか。復帰後仕事を辞めた、続けてるなど経験されてる方や冷静な意見頂けたら有難いです。

コメント

ご主人の収入のみで生活できるならやめても良いと思います。
仕事辞めるの勿体無いって人もいますが子どもと過ごす時間も貴重な今だけの時間ですし。

• しんママ

しんママ

ありがとうございます
    。主人の給料だけだと暮らしていけないことはないですが、ほんとギリギリの生活になると思います。ただ子供との時間は今しかない貴重な時間ですよね。本当に悩みます。。

• 12月25日
りぼん

生活出来るなら全然いいと思います!!
私も来春保育園入れて復帰する予定でしたが、
やっぱり子供と一緒にいたくて今年の申し込みは見送りましたよー(*^^*)

• しんママ

しんママ

ありがとうございます。保育園の申し込み時期考えますよね。よく考えて決めようと思います。

• 12月25日
ふうせんうさぎ

お気持ちわかります❗
私も昨年5月に復帰し、半年間は子どもの体調不良(インフルエンザ、手足口病、突発性発疹)が続き看病疲れもあり、私も胃腸炎や高熱の風邪をひきました💦💦
しかし保育園2年目になり子どもが体力がつき、休まなくなったからか私にも余裕ができました!
夕食は休みの日のつくりおきなどでぱっと出せるように準備しておくと数時間遊ぶ時間が出来ました。

私も辞めたいなと思う事ありますが、第二子も考えていて、二人目産んでから辞めようかなと思ってます。

保育園のお友達、先生に良くして頂いてるので、、、仕事辞めたら保育園に行けなくなるのは可哀想なので(*_*)

まず1年頑張ってみて考えられてもいいと思います。

• しんママ

しんママ

ありがとうございます。本当に風邪やらいろいろもらってきますよね。近頃は子供より自分が体調不良で、熱やら風邪やらで参ってます。有難いことに保育園は楽しく行ってくれてるので、もう少し頑張ってみます。
    多分自分が弱っているので気持ちも弱っているんだと思います。。

• 12月26日
ももへ

二人目を考えているのなら、頑張れるといいなと思いますが…

私は二人目復帰できず、転職して8ヶ月。同じく必死に仕事覚えてひた走ってきて、少し疲れが出てきてます。

私は通勤片道一時間超満員電車、仕事も休みなしで忙しく、フルタイム勤務で家に帰っても忙しく、ほんとにくたびれます。

家から近く、時短もとれているなら、ちょうど冬休みですし、ゆっくりしてはいかがですか?

なんなら、来年から有休をちょこちょこ使って、平日に休むようにすると、生き長らえますよ。

まずは週末は休めるように相談もしたいですね。

やめるのはいつでもできるし、やめてもいいんです。

ただ、働きたくなったときに同じ条件では見つからない可能性が高いけど、今しかない子供とも時間をとるのか…

こころが後者に決まれば、それでいいのです。

• しんママ

しんママ

ありがとうございます。
    二人目はまだ今の生活がいっぱいいっぱい過ぎて考える余裕が正直ありません。。
    ただ二人目のことを考えると保育園に通い続けるためにも辞めない方がいいですよね。
    本当に毎日疲れが溜まりますよね。とりあえずこのお休みでゆっくり休んで疲れを取りたいです。

• 12月26日
ママリ

私も今年の4月に復帰して、ちょうど仕事の疲れと色々な想いが出てきて、転職や退職がよぎりました😂🌟

たぶん、そういう時期なんだと思いますよ!
私はもうすこし頑張ってみようかなって思って年末を、迎えます😊💦

• しんママ

しんママ

ありがとうございます。
    復帰して半年そういう時期なんですかね。寒いし、体調不良でいろいろ弱気になってると思います。
    お休みでしっかり休んで元気になればいいなと思います。

• 12月26日