※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたなべ
妊娠・出産

義父に2人目要求され、一人っ子批判にイライラ。一人っ子も様々な事情がある。

愚痴です。

義父にきょうだいがいないと、寂しいしな
可哀想だしって、二人目を要求されます、

私自身、姉妹であり、旦那も兄弟がいますが、
だからといって、一人っ子は可哀想ではありません。

陣痛の辛さと、子育てのつらさから今は
2人目なんて考えられません。

もちろん、旦那は1人っ子でもって言ってくれてます。育児も協力的で、大変なのをよくわかってくれてます。

あと、一人っ子って変わってる子が多いし、わがままな人が多いとか言われました、

私の友人でも一人っ子の子はいますが。人それぞれです。

決めつけられるのも、すごく嫌な気分です。

一人っ子の子も、産めなかったかもしれない理由がある家庭かもしれない。そう考えないのでしょうか?

すごくイライラしました。

すみません。

コメント

ree

私も1人目の時切迫で長期入院していたので二人目の予定はないです!
うちは実母から「えー1人?可哀想!」と何度理由を話しても同じ事言われます。
実母は育児放棄で仕事が終わった後も夜遅くまで遊び回っていて0歳から妹二人の世話を私に押し付けていたのでこの人だけにはそんな事言われたくないわ!って思い気にしません(*^^*)

夫婦二人で考えた事なら周りがなんて言おうが気にしないで下さい♪
ちなみに娘が産まれてから現在まで5、6回くらいしか会ってないです🙆

• わたなべ

わたなべ

ありがとうございます、すごいそれは気持ちがわかります。

• 12月25日
aya

産むのも育てるのもこっちなんだから簡単に言わないでほしいですよね。
私もまだまだ2人目なんて考えられません。
妊娠中の大変さ、陣痛の痛さに慣れない育児、全部味わってから言えって感じです😓

• わたなべ

わたなべ

ほんとうです…
    すごい嫌な気分です。

• 12月25日
  • aya

aya

うまくかわしていくしかないですかね…
    しょっちゅう言われるのですか?

• 12月25日
ゆ

まだ一人目の子も3ヶ月じゃないですか…

うるせーよって感じですね😑

旦那さんがビシッと言ってくれないですかねえ…

• わたなべ

わたなべ

旦那さんは優しい人なので強く言えなくて…

• 12月25日

状況が違いますが同感です💦
私自身兄弟がいますし、仲も凄く良いです。けれども今のところ自分の子は一人っ子で考えています。一人っ子には一人っ子の良いところがあるし、それを魅力に感じるからです。

こちらは旦那が2人以上欲しいと言っています。まだ1人目産まれてないというのもありますが、何より1人目妊活の時余りにも非協力的だったので、それで2人目欲しいと言われてイラつきました 笑笑
あの妊活を考えると2人目は不可能だし、今から未体験の子育ても待っているので、2人目とか考えられません😭

• わたなべ

わたなべ

妊活中から非協力的なのはありえないですね😭お気持ちお察しします。

産まれてからが本番なのに、それは不安な将来ですね…。

体調に無理せず、無事に産まれてきてくれることを応援してます。

• 12月25日