※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪
家族・旦那

義母についての愚痴です。私の夫はわけあって1歳から義祖父母に育てられ…

義母についての愚痴です。

私の夫はわけあって1歳から義祖父母に育てられて、義母は夫の地元から2時間船に乗って行くところで生活していました。(それぞれ離島です。)私達夫婦は今はまた別の離島に暮らしています。

引越しをしてから夫親族からの連絡が頻繁すぎて疲れてしまいました。
私自体があまり自分の感情を隠して優しくふるまえるタイプではないので、めんどくさいなー感丸出しで対応していたら義母以外の親戚はもう電話してこなくなったのですが、義母の電話攻撃に参ってしまいました。
内容は特になく、仕事行ってくるねだの元気にしてるかだのそういうことばかりで嫌味を言うでもなく、いじわるされることも無いので嫌に思う自分のことも嫌になってますます気分が落ち込んでしまいます。

電話がしつこいのが嫌だったので、写真などを送れるからという理由をつけてLINEを勧めてみたら、今度は毎日LINEで一日のスケジュールなどを聞かれ、LINEで電話をよこせと言われる始末😰
また、遠方に住むうちの母にも仕事に行ってくるだのメリークリスマスだのとLINEを送り、母も少し驚いている様子でした。
夫にお小遣いあげた報告などもいちいち私にしてくるのでちょっと?マークが頭にいっぱいになってきてしまいました。
うちの母もお米や果物やベビー用品や金銭なども送ってくれていますがいちいち母から直接夫に連絡はしません。
私から夫に伝え、私から母にお礼を言っています。

可愛がってくださっていることは分かりますし、夫にお小遣いをくださったのも夫がそれを自分だけのお小遣いにせず全額エアコンを購入する資金に回してくれたので、実際に私にも恩恵があったのでお礼を言うのは当然なのですが、連絡が頻繁なのと、いちいちちょっと恩着せがましい感じがモヤッとしてしまいます。

連絡は電話やLINEがある都度夫に言うようにしていれば、夫から何とかしてくれるかしらと思って期待していましたが、毎日のことで慣れてしまったのか特に返答も対応もありません。
義母には電話しろだのなんだのの催促があった時には夫に伝えておきますね〜で流していますが、結局夫ではなく私の方に連絡がガンガン入ってきます。

母に軽く愚痴ったら、可愛がって頂いているんだし今は嬉しくてたまらないからつい連絡をしてしまうのではないか?鬱陶しく思う気持ちもわかるが、もう少し辛抱するべきと言われました。

今は連絡のことなど夫に丸投げで済みますが、里帰り中もこうだったらどうしようと思うと動悸がしてきます。


長い愚痴でした。

コメント