※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハリス
妊娠・出産

流産の経験があり、初めての妊娠で9週目。不安や落ち込みがあります。同じ経験の方、乗り越え方を教えてください。

初めてまして。9週です。
何度かの流産を経て初めて9週まできました。
嬉しくてはしゃぎたい気持ちを抑えての生活です。。全員、赤ちゃんが産まれてくるまで絶対安心ってことはないんだと思いますが、やはりもう落ち込みたくない、怖い、気持ちが先にたってしまって。こんな気持ちじゃ赤ちゃんもかわいそうなのに。同じような経験された方いらっしゃいますか?どのように乗り越えられたのでしょうか。
教えてください。

コメント

❤︎M❤︎

私は繋留流産しましたが、2年経って妊娠して無事に生まれましたよ。
大丈夫ですよ。
元気な赤ちゃん産んで下さい

• ハリス

ハリス

無事出産されたんですね。
    大丈夫ですよという言葉、涙が出ました。
    ありがとうございます。

• 1月27日
miffy.*

はじめまして。
私も1度流産を経験していて、今9週目です(>_<)
7週目で急に悪阻がなくなったりして、検診まで毎日不安だったりしましたが、主人に「赤ちゃんの生命力を信じてあげないとかわいそうだよ」と言われ、それからはあまりマイナスなことは考えないようにしています!
赤ちゃんのことを信じてあげられるのは親しかいないですもんね。(*^^*)
私もまだまだこれからも不安になることはあると思いますが、一緒に赤ちゃんのことを信じて前向きに頑張りましょう!

• ハリス

ハリス

私は全くと言ってもいいほど悪阻がなくて。。それもそれで不安ですよね(´`:)
    ご主人優しいですね!
    私の主人は、また何が起きるか分からないから・・・私が辛くなるから・・・と喜びを見せてくれません。気持ちは分かるのですが。。
    同じ週数ですし心強いです!
    ありがとうございます。

• 1月27日
❤︎男女ママ♡

二回の流産手術を経てます
私はまだ乗り越えてませんが、身近な目標を毎回毎回決めてます

胎嚢確認!
胎芽確認!
心拍確認!
母子手帳交付!
9wの壁突破!
12wの壁突破!
5ヶ月突破!
みたいにやってます(笑)

• ハリス

ハリス

身近な目標、良いですね!
    まずは10週の壁!
    やれそうな気がします✨

• 1月27日
imoco

こんばんは。
わたしも2度の流産を経験しています。

が、つい先日無事出産しました!
わたしもハリスさんと同じよう、はしゃぎたい気持ちを抑えての生活でした…
またダメだったら…と思うと不安ですよね。
上の方も書かれていますが、わたしも検診ごとに毎回身近な目標決めてました!

大丈夫です。赤ちゃんの生命力を信じましょう!
ハリスさんが無事元気な赤ちゃんを迎えられますように…(*-ω-*) ♡

• ハリス

ハリス

出産おめでとうございます✨
    同じような方が思ったより多く、言い方が悪いかもしれませんが心強いです。(不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ありません)
    本当に嬉しいお言葉✨ありがとうございます!

• 1月27日
まちとも

初めまして。結婚四年目に流産、それから四年後現在妊娠中です。

ご懐妊、おめでとうございます。

私は不妊治療で2度とも授かったので、本当に全く安心出来ませんでした。
最初の妊娠が8週での流産だったので、まずその週を越えるまでは。
その後は一般産科に移るまで。
5ヶ月に入るまで。
24週に入るまで…。

怖い、心配、って気持ちはとてもよくわかります。だから、私は旦那と同居の義母以外には産科に変われるまで内緒にしてました。
その後も常に気がかりでしたが、「赤ちゃんの生命力を信じてあげなきゃ」と言われ、毎日、今日も元気?育ってるかい?と自分に言い聞かせるように話しかけてました。

後になって周りに話してみると以外と流産経験しているママさんて多いらしいです。

だからハリスさん、今は赤ちゃんが一生懸命お腹にしがみついてくれてるって信じてあげてください。

質問への回答になってない気がしますが、私は今日も元気に育ってね。お母さんも頑張るからね、って話しかけてます(*^_^*)

• ハリス

ハリス

話しかけてあげる事、考えましたがもっと情が湧いてしまいそうで実行していませんでした。。でも言霊は大事だ、と思っているので実践してみようとおもいます!
    ありがとうございます!

• 1月27日
☆かほりん★

はじめまして。

私も2年前に流産を経験しました。とても悲しい思いをしましたが今安定期に入りました。

安定期だからと言って気は抜けませんし、旦那も心配して家に引きこもりをしている毎日です。

正直悪阻もおわりがけで動きたいけど動けなくてしんどいですが、今は赤ちゃんのために今できることを家でハッピーな事を考えれるように動いてます。

早くかわいい我が子に会いたいですね✨お互い頑張りましょう!

• ハリス

ハリス

安定期なんですね!
    はやくそこまでいきたいです✨
    本当に早く会いたいです!かほりんさんも頑張って下さいね!!

• 1月27日
とぅん太郎

あたしも流産を経験しました。初期の頃は特に病院に行って、名前が呼ばれると心臓がバクバクして、ずっともしかしてダメなんぢゃないかと不安でした。不安を抑えるためにも家で心音が聞けるエンジェルサウンドを購入し、1日2回聞いてましたが、それでも不安でした。乗り切り方というわけではないですが、24w頃だったかな?それくらいを過ぎれば万が一赤ちゃんが産まれても生きていける確率が高くなると聞いて、24wたった以降は胎動も毎日感じて、不安がなくなりました。
初期は本当に1週間たつのが凄く長く感じましたが、臨月入った今はまだまだお腹にいてほしい気持ちです(๑´ڡ`๑)

ハリス

病院でのお話、ほんとに私も同じです(・_・、)つらいですよね。。

家で心音が聞けるものがあるんですね!私も欲しいです✨
お腹にまだまだいて欲しいって友達も言ってました。そんな素敵な気持ちに私もなれるかな(*´▽`*)
なれるように頑張ります!

おしげ

はじめまして。
私も昨年流産しました。

今はハリスさんと同じ9週です!

毎日不安で不安定な日々を過ごしてましたが、主人に「産まれてきたらこんないいことがあるよ。待ってるよってたくさん話しかけてあげなよ!」って言われ毎日2人で話しかけてます。
不安すぎて検索魔になってしまうので、そんな時はここで質問させてもらったりして皆さんの言葉で気持ちを軽くしています。

早く会いたいですね♡
私は来週に貰える予定の母子手帳が今の目標です!
お互い頑張りましょ〜*\(^o^)/*

あみチャン

はじめまして!
わたしも同じ心境です。
化学流産ですが、2回経験し、なにより昔より運がないのがコンプレックスで、私は普通に妊娠できない、出産できない、周りの友だちみたいに、周りの妊婦さんみたいに、ほのぼのと当たり前のように子どもが育つ経験なんてできないって今も思ってます。
流産こわいですよね。
正直、ダメだったときがこわいから、逃げてます。
どうせダメだろって思ってる方が、裏切られたときもある程度の心構えができてますから。
もちろん無事に育ってくれるのが一番です。
おなかの子のことが可愛いですし、育ってくれることを願わずにはいられません。
だから、毎日毎日、今日は大丈夫だったと乗り越えていくしかないですし、検診にもこわくて行きたくないとすら思いますが、向かっていくしかないですもんね。
ほんとに臆病でイヤになります。
質問の答えにはなってなくてすみません。すごく共感できたので、コメントしてしまいました(>_<)

ぴっちょん♥

わかります。
私も昨年11週で流産しました。
今回はハリスさんと同じ週数でさらに親近感がわいて回答してしまいました。現在は切迫流産で入院となり、ベッドの生活です。普段はフルタイムで働いてるので暇で暇で、考えることはただ一つ。心拍とまってないかな…です。ただでさえ、不安なのに病院で薬使ったりして、大丈夫かな、元気なのかなと不安が募ります。病院にいるのに、この週数では結局診察室してもらわないと生存確認ができないので、精神的にキツイです。診察は容態急変とかなければ基本週1ですしね。ある程度週数いくと、入院妊婦は一日に数回定期的にモニターで心拍を測ってもらえるけど、私はマダ。だから毎日同室の方々のモニターでの心音を聞くのがはじめはきつかったです。今はだいぶ慣れましたけど、最初はなんで私だけ生存確認ができないの?聞きたくない!というのが本音でした。

ハリスさんと同じで、万が一のことは常に頭においています。覚悟してても落ち込まないことはないけど、いろんなパターンを考えています。
赤ちゃんがかわいそう…私も言われたことあります。でもこの不安な気持ちは流産した人にしかわからないと私は思います。不安になるなと言われても無理です!私は。
でも何かあっても後悔しないように、お腹の中に話しかけたり歌ったり、娘にいることを伝えたりしておます。
前回流産したときは、娘に妊娠を教えなかったんです。ダメになるかもしれないから安定期に入ったら教えようって。でも後悔しました。
それから、自分も期待しすぎるとツラいから考えないようにしようと思っていました。悪いことばかり考えてたら赤ちゃんに悪いからと。
だから、そこまでたくさん話しかけたりしなかったんです。でも後悔しました。
だから、今回は娘にも言ったし、自分も最悪のことも勿論考えてはいます。でも、今いきてるのは事実だし、生きてる今してあげられることはして、後悔しないようにと毎日過ごしています。

長くなってごめんなさい。