※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めるめる
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が言葉が出てこない。他の子はもう単語を話しているので心配。

もうすぐ1歳7ヶ月の娘、全然言葉が出てきません。
まんま、ばぁ、ぱっぱ、わんわんくらいであとは何を言ってるのかわからない感じです。先ほどyoutubeみてたら1歳半でしっかり単語をお喋りしてる子がたくさんいて心配になってきました。。。

コメント

さち

2歳ですがまだまだ単語です😂
こればかりは個人差なので大丈夫だと思いますよー!たくさん話しかけてあげてください◡̈⃝︎⋆︎*

𝚔𝚞-𝚖𝚒𝚗𓆸*˚⋅

息子も同じ感じですが、特に1歳半健診で言葉のことは言われなかったので、気にせずに生活してます🙂
生活環境が それぞれ違うから(上に兄や姉がいるとか保育園や幼稚園に通っているかとか…)、健診や保育園や幼稚園の先生から何も言われてなければ、あまり気にしなくても良いと思いますよ♪

うちもその頃はそんな感じでした!
1歳半健診の頃もママ、わんわん、ブーンくらいで。
もともと赤ちゃんの頃から喃語も少なくて、泣く以外は静か~な子でした(^^;
1歳8ヶ月の頃、1ヶ月遅い他の子が上手に「バイバイ」とか「どっこいしょ」とかお喋りしていて凄い!!!と思ったのを覚えてます。

娘が喋りだしたのは、2歳過ぎてからでした。
あっという間に単語が増え、2語文になり、今では5語くらいの単語を繋げて会話ができるようになりました。
本当にうるさいくらい話しかけてきます(笑)

今すでに単語がいくつか出ているのなら、きっともうすぐですよ♪
沢山話したい言葉を溜め込んでいる最中なのだと思います💡

びび助

うちの子はまだ、ウマ!しか言わないです💦
寝返りもつかまり立ちも歩くのもとっても早く成長してますけど、お喋りはまだまだです。
ママとか早く言われたいですけどね、
2歳過ぎて喋らないのは少し焦った方がいいかもしれないみたいですよね、
なので、いっぱい早くしゃべるより
まだ赤ちゃん気分を味わいたいかなぁとも思っています。

まさゆ

早い子は早いですよね。
うちも宇宙語ばっかりです😂

2歳過ぎると突然ペラペラ喋り出すって聞いたのでそれを待つことにしてます。