※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
お出かけ

年末年始に旦那の実家(山形県)に帰省します。下の何か1つでもいいで…

寒い地域や東北住みor出身のママさん、ご回答頂けると嬉しいです!

年末年始に旦那の実家(山形県)に帰省します。
下の何か1つでもいいですし、関係ない事でも全然構いません!
遠出の連泊時は離乳食こうするといい、寒い地域ならではの工夫などなど、、、
寒い地域に行くのも(私と娘は産まれてからずっと愛知県住みです)娘を連れて遠出するのも初めてなのでアドバイス頂けると嬉しいです🙇‍♀️🙇‍♀️

3泊4日で旦那の実家に泊まるのですが、片親でお義父さんしかいないのである意味気持ちは楽?ですが色々不安です😅
1歳3ヶ月の娘はどんな服装、持ち物があれば安心ですか?
靴は普通の靴で大丈夫でしょうか?(滞在中にイオン、祖父母の家、外食1回行く予定です)
大人の女性の方はどんな靴を主に履いていますか?
ジーンズ、くるぶし丈ワンピース、くるぶし丈のサスペンダーズボンなどを着る予定なのですが、靴下はタイツだけだと寒いですよね?

コメント

ぴぴ

岩手ですがめちゃくちゃ寒いのでタイツだと厳しいと思います😭
しかも27日から寒波くるのでさらに寒くなり雪も降るみたいなのでブーツ、防寒対策しっかりした方良いと思います!
お子さんは裏起毛の服に抱っこ紐なら防寒カバー必須です!帽子もないと耳キンキンに冷たくなってしまうので耳まで覆う物がおすすめですよ!

よい

寒さに慣れていない方がくるぶし丈は寒いのではないかと思います…
慣れている雪国育ちの人達は普通のパンプスで出歩く強者もいますが、靴底がギザギザしたスニーカーやブーツが主だと思います。
タイツの上に靴下履いてる人も多いですよ。
普通の靴に付けれるスパイクも売ってるので、あってもいいと思います。
車移動がメインであればそこまで厚着しなくてもいいかもしれませんが、室内との寒暖差は大きいので脱ぎ着のしやすい服装がいいのではないでしょうか?
厚手のカーディガンが1枚あると便利だと思います。

ぴっぴ

山形県民ではないですが、隣の県に住んでます(^-^)/
こちらはまだ雪ないすが今週から雪予報なので、ヒートテックは下も上もあったほうがいいです!靴は、雪でも濡れないのをオススメします。冬靴ですね!

お子さまは外歩く予定ないですか?ないなら普通の靴でも全然いいと思いますよ!寒いのでお子さまもヒートテックあればいいかと思います💡
どんなご飯食べてるか分かりませんが、短期間なので栄養面は特に気にせずうどんとかぱぱっとできるのでいいと思います!

まるわた

山形県民です!

子供は裏起毛の服にダウンです。
帽子も必須でブーツがいいです。
県内のどこなのかにもよりますが、雪降っちゃうと子供のブーツは埋もれますので気をつけてください。

大人も同じですね。
今はスニーカーでも大丈夫ですけど、一晩降れば膝丈くらい降るところもありますので気をつけてください。

離乳食もろもろ、現地調達でもいいと思います!

ちまもん

実家が山形です😊
1歳2ヶ月なら、柔らかめな食べ物ってくらいで、ほとんど大人と一緒ですかね?3泊4日もするなら、私だったら行きの旅路の分の瓶やランチボックスのベビーフードを用意して、残りは現地調達します。
子供の服装はダウンコートや手袋、帽子は必須かと思います。私が帰ったときは、スキーウエアみたいなつなぎを着せていました。
大人はスカートは寒いし、できるなら厚手のパンツがいいかと思います。靴は、愛知で滑り止めの靴などは売っていないと思うので、とりあえずムートンブーツを履いていったら大丈夫だと思います。

mimi

山形に住んでいます😊

子供たちの服装は、
タンクトップ肌着+ロンT+トレーナーに、長ズボンで
お出かけにコートを重ねます😊

私は、肌着+ロンT+ニットワンピに
厚手のタイツ
コートを重ねます😊🌟

くるぶし丈では、雪が多い地域だと
雪が裾に付かないかな⁇

靴は、年末は大雪の予報なので
ミドル丈以上のブーツがオススメです
車移動に、室内で過ごす事が
ほとんどかと思いますが、
駐車場が除雪と結露留めの水が出ているので
ベチャベチャしています。

お子様も雪用の長靴、または防水加工のブーツでも
大袈裟ではないと思います😊

サリー

雪国住まいです。
まず前提に、車移動であればそんなに気をつけることもないかと思います。
車以外の場合
スカートやワイドパンツは、大分しんどいです。寒さと、丈が長いと裾が濡れます。
裏起毛のスキニーが一番動きやすく暖かいです😊
靴下もできるだけ厚手のもの、替えは多めにあった方がいいです。
お子さんも同様で、外を歩く時間がそんなになければ、月齢的にも抱っこでもいいのかな?と思います。
離乳食も現地調達できるので、あんまり気にされなくても大丈夫と思いますよ🙆‍♀️!

みいや

他県から引っ越してきた山形県置賜地域住みの者です😊

ご主人のご実家が山形県のどの辺りかにもよりますが、私の住んでる置賜地域は雪が多目な地域で、雪無し県から引っ越してきた私にとっては衝撃的でした💦

あまりにも雪が凄すぎて写真を撮ったものが残っていたので載せておきますね❗️

家の近くのスーパーの駐車場ですが、除雪されているとはいえ、地面にかなりの雪が残り、消雪剤や凍結防止の水が撒かれていてベチャベチャしてます😱しかも営業時間が終われば水が止まるところもあり、朝方にはツルツルの氷の上に新しい雪が積もって、雪だと思ったらスケートリンクだった💦みたいなことがよく起こります😂

歩く時や車から降りる際は、足元が滑らないか確認することをオススメします。普通に車から降りようとしたら見事な氷の上で危うく転けかけたことがあったので💦

車の写真は私の所有車ですが、フルタイムパート上がりに駐車場に行くと、見事な雪だるま状態になるくらい降ることが日常です😭

タイヤ部分を見ていただければ分かるかと思いますが、余裕でふくらはぎまで雪が積もっていますので、履き物は長靴もしくはスノーブーツをオススメします❗️

ただ、現段階では暖冬で雪が全然ない状態ではあります。年末年始の寒波で状況は変わると思いますので、「やりすぎかな?」くらいの装備を考えていても良いと思います😅

しゃけ

青森出身で毎年正月に愛知から帰省してます。
雪の積もる地域だとくるぶし丈のスカートは裾が濡れてしまうので履けないですね💧裏起毛のデニムと足の冷えない靴下やデニムの下にタイツ履いてます。靴は愛知だとスノーブーツなかなか売っていないと思うので帰省先で買っていました。
家の中や店は暑いときあるので調整できる服がいいです。甥姪はヒートテック着てたらあせもができたので綿の肌着にしてました。
ストールあれば車移動のときや抱っこするときに子どもにかけてあげれるし、使わないときも自分に巻けるので持っていこうかなと😄

あーちゃん

山形県酒田市住みです。
まだ雪は降ってないですが、これから27日からしばらく雪予報です。

雪遊びさせる予定がなく、車移動であれば、ダウンなど厚手の上着。下着は裏起毛や上下ヒートテック着せてます。靴は撥水加工のムートンなど。

雪遊びや雪道歩くなら、底が滑り難くなっている子供用のブーツ、裏起毛のジャンパースーツ、帽子、手袋つけます。

大人だと、タイツならデニールの厚い物で、その上に靴で隠れる所だけでも、タイツ同じ色の靴下履くと足先も冷えにくいかも。。

靴はムートンも、履いたりしますが、雪道だったりすると、すぐ染みて来て使い物になりません。除雪されてる道しか歩かないのであれば、普通の靴でも可能だと思いますが、スニーカー、パンプス等はこの時期履いてる人はほとんど居ないので、見た目が微妙ですね。

あとは、靴の種類もですが、雪道、凍結してる道を歩く際は、慣れてない人は、歩き方に気をつけて下さい😅

凍結してる道の歩き方を分かってないと、すぐ転びます。

ひとみ

私は鶴岡に住んでいますが、1歳1ヶ月の子の服装は、少し厚手のズボン、長袖ロンパース、トレーナーです。

靴はスノーブーツですが、雪遊びしないなら普通の靴でも大丈夫だと思います。移動はほとんど車でしょうし。
外の状況によって子供を包んで抱っこできる、厚手で大きめのブランケットがあると便利かもしれないですね👌

大人の靴は私はそこがゴムのブーツを履いています。
年末の寒波でどこまで雪が積もるか不安ですね💦
長靴もあると便利だと思います‼️

離乳食は遠出だと、和光堂のお弁当タイプが便利ですよ‼️スプーンも付いているし、温めなくても食べれます😊

め

まとめての返信で申し訳ありませんが、皆様細かく色々な事を教えて下さってとても感動しています😭
東北の方はやはり優しい穏やかな方が多いんでしょうか😭😭

今は素足でスカートやガウチョに靴下1枚、パンプスなどで過ごしてますので自分の持っている物じゃ凍え死にそうだなと震えました😨急いで色々買いに行ってきます!!!
離乳食に関しては、ベビーフードのお弁当タイプと冷凍ストックをクール便で送り半々で過ごしたいと思います。

どれも参考になる事ばかりなのでグッドアンサーは決め兼ねますが、旦那ともう一度持ち物を確認するメモとしても活用させて頂きます!
ご回答有難うございました♡

mimi

雪の多さと寒さに
衝撃を受けると思いますが…
食べ物は美味しいですし、
冬の天気が良い日は
日中は田んぼに積もった雪が白く輝き
夜は綺麗な星空が見えることもあります😊

山形帰省が楽しい思い出になりますように…
お待ちしております💓

年末は大雪 交通機関に影響か…と
言われていますので
情報を小まめにチェックして
お子様の食べ物など手持ちが多い方が安心だと思います😊

• め

田舎ならではのものがたくさんあるから楽しみにしててね!とずーっと旦那に言われてたので、特に食に関してはとても楽しみです😍😍

大雪の影響で車が動かないなども予測して手荷物は常に多めに持って行きたいと思います!

ご回答ありがとうございました♪

• 12月27日
あーちゃん

あとから思ったのですが、日中の寒さ対策もですが、夜の対策も気をつけて下さいね!!😃

夜中、朝方の冷えはすごいので💦
うちは、暖房つけっぱなしだと、喉に来るので、寝る前に消しますが、冷えると、鼻など外気に触れる所が痛くなる程冷える事も……。
うちの子は寝相がひどく、布団から飛び出すので、裏がモコモコの着ぐるみみたいなのや、スリーパーを着せてますよ!!😃

雪遊び等、
寒い所ならではの体験も良い経験になると思いますが、風邪をひかないように楽しんでください😊

• め

エアコンとヒーターをダブルで付けても寒かったり暑かったりするんですよね!温度調節が難しいと聞いたのでパジャマと毛布を何枚持って行くか模索中です😭

同じく寝相が悪く、今はスリーパーを着せて寝てるので山形ではやはりもっとモコモコにしなきゃいけないですね!

ご回答ありがとうございました♪

• 12月27日
め

たび重ねすみません!ご回答頂いた方だったのですね😭
東北は寒いけど人は温かいぞー楽しみにしててーと旦那が毎日のように言ってくるので正直うるさいと思ってましたが間違ってないですね😭笑

はじめての東北楽しみたいと思います♪