※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちげまり
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐き下痢で病院へ。ウイルス性胃腸炎で薬をもらい、元気だが夜中に泣く増加。お腹が痛いのか不安。

現在10ヶ月の赤ちゃんです。
先週の金曜の夜にいつも通り離乳食を食べていたところ、
少しして吐いてしまいました。新生児の時からあまり吐くことは無かったのでちょっと心配になり様子を見ていました。本人は普通で、元気そうでした。
その後、下痢っぽいゆるいうんちをしました。
うんちはもともと便秘がちで前に何日か出ない時も、
硬いうんちをしてしばらくしてからゆるいうんちが出る時もあり、その時は少し心配ではありますが病院に行くほどではないのかなと考えていました。

そのままいつも通り寝かしつけをして、しばらく寝ていたのですが泣いて起きてしまいました。
おっぱいをあげても泣くので、主人が抱っこしたらまた吐いてしまいました。その後、下痢もして、今度は水っぽかったです。

これはおかしいと思い、翌朝いつも通っている病院に行きました。

ウイルス性胃腸炎だと言われました。
整腸剤などお薬をもらいました。

その後、1〜2回吐くことはありましたが、
熱もなく元気です。

ただ、夜中に泣くことがいつもは0〜1回なのが2〜3回に増えて、泣き方も激しいです。
おっぱいを飲ませると落ち着いて寝ますが、あんまり飲んでいないように感じます。
あと、夜中に起きるときにおならをしていることが多いです。うんちはしていません。

お腹が痛くて泣いているのでしょうか?
似たような経験をされた方はいらっしゃるでしょうか?

まだあまり病気をしたことないので、
分からなくて不安です。

病院で薬をもらいましたが、整腸剤で良くなるのか心配です。

長々とすみません。

コメント

まりお

ゆるいうんちは1ヶ月ほど続きました!

  • ちげまり

    ちげまり

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    なかなかすぐには治らないんですね😭
    焦らずしっかり治したいと思います

    • 12月24日
とっちママ

うちの子は1週間で良くなりましたが
普段下痢は完治まで1か月ほどかかります🙆🏻‍♀️
そして薬は基本整腸剤のみで
お腹の菌を出し切らないといけないから
下痢を止めてはいけないみたいですよ😊
なので整腸剤のみでも大丈夫です!
ウィルス性だとちげまりさんにも移る可能性があるので気をつけてくださいね🤔
うちもおならむちゃくちゃしてました😂
結構臭いですよね😭
お腹がぐるぐるするのかもしれませんね😢

  • ちげまり

    ちげまり

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    なるほど、整腸剤でお腹の調子を良くしてウイルスを出すしかないのですね😭
    それでおならもでやすいんですかね🤔💭確かに臭いです!(笑)

    大人でもお腹の調子が悪いとしんどいですもんね、、お腹が気持ち悪くて泣いちゃうのもあるかもですね、、。
    安心しました。
    根気よく治していきたいと思います。

    • 12月24日