※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

朝霞市の待機児童問題について、第二子を1歳児クラスに入園させるための保育園探しをしています。兄弟が同じ園でなくても構いませんが、入園できるか心配です。

朝霞市は待機児童が多いですが、第二子を四月1歳児クラス入園保育園出来る限り書く!でも落ちますかね?
兄弟同じ園でなくてもいいです。

コメント

第二子、1歳児クラス、別々の園で入れました。
第8希望くらいだったかな。
たくさん書けばどこか引っかかると思います。

ただ、育休手当が2年に伸びた影響がどうなるか、ほんとわかりませんよね。

• ママ

ママ

安心しました!!!
    何個書きました?
    また、第二子のお子さんは1歳の誕生日の時にも申請しました?
    私は違う市ですが、息子の時は1歳誕生月に一つだけ申請してわざと落ちたようなものでそこで待機点を稼いで四月1歳児クラスに入れたのですが、そのようなことはされましたでしょうか??

• 12月24日

退会ユーザー

もちろん、一歳誕生月も申請しました。
    わざと落ちるつもりというか、第一希望の上の子と同じ園しか書いてません。決まればラッキー!って感じで。
    それをわざと落ちたと言うなら、そうかも知れませんが、、、
    ただ後から、0歳児の四月にはわざと落ちるように一つ申し込めば良かったな、と思いました。
    加点がもう一点着くので。

希望園は10園以上書いたと思います。

• 12月24日
  • ママ

ママ

やっぱそうですよね!
    私上の子は今違う市の保育園行っていて3歳児クラスから朝霞の保育園申し込むんですが、その時に一緒にしたの子も同じ保育園に申し込もうかなと思うのですが、そうなったら、一点さらに着くということですよね?

でもどっちにしろ受かってよかったですね!
    周りの朝霞のママさんも1歳児クラス受かってました??

• 12月24日

退会ユーザー

下の子の友達で保育園希望の子が居なかったので、それはちょっとわからないです💦

上の子の友達はみんな、一歳児厳しいのがわかってるので2人目は0歳で入れてます。
    お子さん、3学年差になりますか?
    それなら下の子だけど落ちたらさらにもう一点つきますね。
    ただ、0歳児は比較的入りやすいと思うので、決まっちゃう可能性も高いですね。
    同じ園で申し込むと言っても、一園しか希望出さないわけじゃないですよね。
    3歳児から転園する理由はなんでしょう?その時点で、仕事してますか?
    育休中なら
    3歳児は2歳児までしか受け入れの無い保育園からの転園者が50点持ってるので先にそっちが優先になるので、理由によってはかなり不利になるなも?
    下だけ受かって、上が落ちる可能性もあったり。
    上が受かるような人気の無い園なら、下も受かる可能性高いと思います。
    うちも違う市からの転園組ですが、2歳児で転園させました。

• 12月24日
  • ママ

ママ

三学年差になります!
    今も朝霞市に保育料を支払って和光市の小規模に通わせており、朝霞市に聞いたら、小規模転園の場合は市関係なく50点つくと言われました。
    もともと和光市に住んでいて1歳児クラス受かって、今年朝霞に引っ越してそのまま和光市の保育園に通ってるかんじです!
    3歳児四月の時点では育休中になります。2歳児で転園も考えたんですけど、やっと慣れてきた頃に転園はかわいそうだし、このまま通わせれるなら通わせようと思いまして💦
    3歳児クラスからの加点も50点つくので、いいかと思って通わせてます!

上の子だけ絶対受からせたいので何園か書いて、下の子だけ一園だけにしようかなとか思うのですが、それもできますでしょうか?

私の理想では、上の子3歳児クラス四月入園内定→下の子0歳児クラス落選
    下の子誕生月0歳児クラス落選
    下の子1歳児クラス四月入園内定が理想だなと思いまして💦
    でも0歳で上の子と同じ園に受かったらそこはもう割り切って復職します!

• 12月24日
  • ❄️

❄️

横からコメント失礼致します。
    来年度の4月に1歳児で申し込んだ者です。宮戸保育園を希望したのですが、やはり62点で第1希望の宮戸保育園は厳しそうですか?何か情報がありましたら、教えて欲しいです。
    よろしくお願い致します。

• 12月26日

退会ユーザー

宮度保育園よく知りませんが、、
    2歳児までの保育園の方が入りやすいですよ。
    あと、申請件数が役所のサイトに出てます。

でももう4月入園で申し込みしてたら、今から何もできないので情報はありません。すみません。

• 12月26日

なるほど、50点あるなら上の子はほぼ行けますね。
希望の数はもちろんバラバラでも大丈夫ですよ。
上の子は多数で、下の子一園でもいいと思います。
0歳で上の子とバラバラの園に内定してしまう可能性は大いにありますが。
0歳児は2人目なだけでも加点あるので、よっぽど人気園書かないと受かっちゃいます。

あ、あと、0歳四月の申込みだと、加点は一歳誕生月に申し込んだ方と同じです。
前々年度加点狙うならその前の2月入園までに申し込む必要あります。
そうすると、0歳四月にも加点ついちゃうので、0歳児四月に受かる可能性が更に高い、、、ということになります。

• ママ

ママ

詳しくありがとうございますー!!!
    ホントーに助かります!!
    そうですよね、まだ9ヶ月とかなので預けたくないんです、、
    そうなんですか!
    ちなみに予定では里帰りで7月から10月までは地元へ、10月以降帰ってくる予定です!
    二月入園申請も間に合いそうにないですよね、、
    さすがにそれしたら、四月受かりそうなのでやめておきます💦
    先程おっしゃってた、0歳児の四月にわざと落ちるように申し込めばよかったというのはどういうことでしょう?
    1歳児誕生月と同じ加点になるんですね??

• 12月24日

2月入園の申し込みは2月入園の申し込みと同時期ですよ。
年によって違うかもですが、締切ほぼ同じくらいだと思います。
四月を優位入るために、わざと同時に申し込む方もいます。
ちなみに3月受け入れはありません。

さっきのは、0歳児四月(誤)→0歳児四月まで(正)です。

• ママ

ママ

なるほどですね!

先ほどのママさんの話なのですが、数打ちゃ当たるのに、←言い方おかしいですね(笑)
    なぜ2人目は0歳児クラスで入れたんでしょうか?
    やはり上の子と同じ保育園がいいとか、保育園の選択肢も広がるからでしようか?

• 12月25日

退会ユーザー

同じ園に入れたかったからじゃないでしょうか?
    普通は皆さん別園嫌がるし、無理!って方が多いです。
    別園無理だから上の子が卒園する2歳まで見送る方もいましたよ。(4歳差)
    仕事の方が休めないとか、皆さん理由はそれぞれだと思います。
    周りを見てても、2人目は数打てば当たるから1歳児でいい、と言う考えの方の方が少数だと思いますよ。

• 12月25日
  • ママ

ママ

ですよね(笑)
    2歳まで見送るというのは妊活を遅らせるとかの意味でしょうか?
    まむまむさんはなぜ2人目1歳児クラスにされたんでしょうか?
    私は2人目も一歳までは預けたくないっていうのがあり、0歳児途中入園は厳しいので一歳時四月入園かなと思ってます。

また、兄弟加点というのは、保育園に入ってる入ってない関係なしに兄弟がいるだけでつくんでしょうか?

• 12月25日

退会ユーザー

上の子が小学生になるのを待つという意味です。
    それなら保育園の送迎は一人で済むので。
    私は市外からの引越しだったため、朝霞市の保育園事情をよく知らず、何も考えずに0歳児早いし〜と1歳児からにしただけです。
    前の市が1歳児で希望1園狙い通り入れたので甘く見てたというか。
    幸い、別園でもなんとかなる環境だったので良かったです。

• 12月25日
  • ママ

ママ

なるほどですね!
    でもほんと入れて良かったですね!
    和光市も16個申し込んで16希望ぐらいのところに決まりましたよ(笑)

別園しんどくないですか??

他のママたちは、小学校上がるまでずっと育休とるということでしょうか?

• 12月25日

退会ユーザー

年の差があれば、下の子が1歳児や2歳児で上の子が小学校に入るし、小学校上がるまでと言っても、そんなに長くないですよ。
    もちろん別園大変です。
    お迎えのハシゴしてる間に延長時間になることもありますし。
    だから皆さん、下の子は早く復職して0歳児を狙うんだと思います。

• 12月25日
  • ママ

ママ

なるほどですね!とっても参考になります!!!
    でも0歳児入園になっても別々の園になったら意味ないですよね😭😭😭
    そこがギャンブルでもありますよね。、

• 12月25日