※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーニャ
妊娠・出産

松本市の妊婦検診で500円支払いがある理由について疑問があります。他市では支払いがなかったので、市や病院による違いが気になるそうです。

松本市は、通常の妊婦検診で必ず窓口での支払いありますか?
別の市から引っ越してきて途中から病院変わったのですが、毎回500円の支払いあります。おそらく私の受給者証の負担分のみだと思うのですが。
他の病院では追加の検査などなければ支払い無かったので、市によるのか病院ごとによるのか…。上の子の時もさらに別の市でしたが確か支払いはほとんど無かった気がします😅
何千円もかかるわけではないのでいいのですが、ちょっと気になりました🤔

コメント

けいころ

10月に出産しました!
持病があり、総合病院へ毎回検診で通ってましたが、特別なことがなければ補助券のみで支払いは0円でした!
松本市とゆうより病院によるのではないでしょうか?💦

そら

松本市ですが、私は追加で支払いしたことなかったです💦

病院によるんですかね?

うみこ

私は毎回4Dエコーしていたのでその分実費で払ってました!
なので病院によって違ってくると思います!最初の妊娠検査でも1万円のところもあれば安いところもあるので。。。

妊婦健診は自費診療なので、病院によりますね!!

退会ユーザー

松本市内でも1人目と2人目で違う病院にしたので、検診の費用違いました。

• 12月24日
ニーニャ

皆さんありがとうございます💦
病院によって様々なんですね。確かに説明の方法も検査機器もいろいろありますよね。
今のところは前より数段エコー自体が綺麗に見えてびっくりしました!

はじめてのママリ🔰

保険適用でない実費診療の場合、同じ内容でも病院によって値段が違います😂酷いところは通常の2倍取るそうです😅
ちなみに私は最初に検診に行った病院がなんの説明もなく自己負担額を請求してきたので転院しました💦

• ニーニャ

ニーニャ

2倍なんて所もあるですか!?
    以前のところは始めからこの時期の検査は実費でこのくらいかかりますって全部説明あるところでした。今考えると親切だったんですね~😌

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スーパーによって物の価格が違うのと同じように、病院によって値段変えるのは納得いきますが…
    ホームページとかに明記してもらって診療前に納得してから払いたいです💦いざ支払いの時に金額言われてもなぁって感じです😅

• 12月25日
ぐり

毎回500円払っています。ちなみにほりうちさんです。
私も気になってました、、
病院によって違うのですね。🤭
でも東京の友達に聞くと、毎回何千円と払ってるらしく、まだマシなのだと思うようにしてます( ; ; )

• ニーニャ

ニーニャ

同じです~🙌
    あ、週数も近いですね😁
    毎回何千円もよりは全然マシですね💦綺麗であまり待ち時間もないですし。

• 12月25日