※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めり
お金・保険

マンション購入を検討中。中古と新築で悩んでいる。学区や設備を考慮し、皆さんはどちらを選びますか?

マンション購入について

賃貸に住んでいるのですが更新にあたりマンション購入を検討中ですが、新築と中古で悩んでいます。

今いる家の斜め向かいの
中古が 3LDK築12年 南向き 7階 床暖なし 食洗機つき
3200万

うちから線路を挟み反対側にこれから経つ
新築 3LDK 東向き 一階庭付き 床暖 食洗機など最新設備 3300万
南向きだと4600万程…

学区は中古だと希望学区で、新築だと隣の学区で大通りを渡る学校になってしまいます。

総合的に見て日当たりや学区など考えると中古、と思いつつ、同じ値段の最新設備などがついてる新築にも心が動きます。

場所もどちらも今住んでいるエリアとほとんど変わらないのですが、皆さんならどちらを選びますか?

ご意見が聞けたら嬉しいです!

ちなみに家は共働きでローンを組んで買える前提で話しています😳💦笑

コメント

ぴーちゃん

私なら迷わず新築庭付きにしますね!

• めり

めり

さっそくお返事ありがとうございます!
    そっか、なんででしょうか?

• 12月24日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

中古だと痛みもありますし、7階だと上り下りが子どもも学校始まれば大変、下への足音対策も大変…
    同じ金額なら最新設備を選びます😄

• 12月24日
あい

私なら新築ですね‼️
同じ3LDKで100万の差、最新設備があるならこっちを選びます🙂

• めり

めり

お返事ありがとうございます!100万の差で最新設備と思うと新築いいですよね…

• 12月24日

南向きとか東向きとかにそこまでこだわりがないのでしたら、新築東向きにします。
中古マンションだと既に住んでいる人の間でコミュニティとか出来てそうで、そこに新規として入るのは勇気がいるなーって思います😅なので皆が御新規さんの新築の方が付き合いとかもしやすいのかなと🤔

• めり

めり

お返事ありがとうございます!
    そうですよね、元のコミュニティに入るのはちょっと勇気いりますよね…

• 12月24日
ぬん

迷わず新築ですね。

既に築12年ですよね?
ここから先何年住むかもきちんと考えないと厳しいと思います💦共益費や修繕費もどんどん高くなりますよ!

• めり

めり

そうですよね、共益費とかこれから高くなるんですね!どのくらいあがるのかとかまだよく分かってなかったです、ありがとうます!

• 12月24日
ミク

南向きにこだわりなければ新築です!!

中古は、12年とのことなのでそろそろ水回り等のリフォームが必要になると思いますよ💦

だったら新築にします!
リフォーム代考えたら100万の差なんてすぐに越えちゃいますよ!!

• めり

めり

皆さん新築ということでとても心動いています!
    水回りのリフォームとかやはり必要ですよね、南向きと学区にこだわりさぎていて、、だけど同じ値段出すなら新築の方が気持ちいいですよね、ありがとうます!

• 12月24日
☆+

新築も迷いますが、私なら中古にします。南向きは絶対外せないし1階は色々落ちてくるので嫌です💦床暖くらいならカーペットでも代えがききますし、子どもの学区も希望されている所なら中古かなぁと。

• めり

めり

南向き、やはりいいですよね、床暖の代わりにカーペットはたしかに。
    そうなんです、一番は学区のことで新築だと国道の大通りを渡らなくてはなんですが、中古だと夫の出身校にもなり通学も安心なので、、
    新築を見てしまうと新しいに越したことはないと思いつつものすごーく悩んでるので、貴重なご意見嬉しいです^ ^

• 12月24日
あいり

その2択なら中古南向きですね

マンション購入しましたが、南向きは外せません

マンションは築10-15年くらいからが本領発揮ですから全く築年数を気にする必要はありません。買った価格から資産価値も落ちずらいので売るにしても損はないと思います。

新築の南向きが買えるなら新築がいいですが、東向なら絶対になしですね。

陽当たりは重要です。1階も個人的にはなしです。マンションの利点である防犯性が生かせません。
足跡などの騒音を気にしているのであれば、分譲マンションは防音等級が高いものが多いのでさほど気にしなくても大丈夫です。

• めり

めり

お返事ありがとうございますー!!
    中古の方の意見が聞けて嬉しかったです!
    私も南向きがどうしても、という思いがありあいりゅさんの意見を聞きながら当初の思いを思い出しました!

しかし今朝不動産屋から、売り主がここにきて賃貸にしたいと迷い始めたそうで…買えるかどうか分からない事態になってしまいました泣

すごくすごく買いたい気持ちが高まってローンの審査も通ったとこだったのでショックすぎる今この頃です…笑

マンション購入の方の意見とても貴重でした!!本当にありがとうございます!

• 12月25日
めり

マンション 東向き