※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

歩行器を使っている子供について、今の状況でいいと思いますか?それとも転がす時間を増やして手足の力をつけさせた方がいいと思いますか?

みなさん歩行器についてどう思われますか?

一人目の時は歩行器はほぼ使わずでした。
周りが歩くの遅くなるとか言っていたので…
(私は気にしません)
しかし今は二人目もいて上の子がイヤイヤ期と抱っこ抱っこと下の子を転がしておいたら踏んだりするのでほぼ歩行器に入れてます(^_^;)

寝返りはしますがまだズリバイとハイハイはまだです。
歩行器のおかげでたっちしそうな感じがあります。

このままでいいと思いますか?
それとも転がす時間を増やして手足の力をつけさせた方がいいと思いますか?

コメント

mini

ハイハイをたくさんして体幹が強くなってから歩くのが理想みたいです。先に歩くとよく転んじゃうし、コケる時に手が前に出なくて顔を怪我するみたいですよ。
私は歩行器は腰の負担になるから長時間の使用はしない方がいいと思っています🙂私なら転がす時間を増やして上の子を抱っこします。抱っこしてたら踏まれないですからね😊
でも2歳のイヤイヤで抱っこ抱っこなのが大変なのはよくわかります😭

pipi

逆に歩行器使ってる子の方が
比較的歩くの早い気がします!
でも歩行器にずっと入れとくと
良くないので
使い分けは必要かと思います🤔

♡コキンちゃん♡

歩行器入れてた方がうちは機嫌よかったので二人とも使用しました(^-^)
3人目も使用する予定です★
程よく使えばいいと思います!
なんでもメリットデメリットありますからね~

海人☆

年配の方とか保育士の友人からは歩行器はハイハイをあまりしないで歩き始めるとよく転ぶとか転ぶときに手が出なかったりするとか、足の形が悪くなるとか言われました💦

けど、忙しいし姿見えないと泣くし犬が沢山いて転がしておける状況じゃなかったので使ってました😅
そのせいかハイハイ始めたのは遅く8ヶ月くらい?で始めてからすぐに掴まり立ちから10ヶ月には歩き始めました。なのでハイハイの期間がすごく短いです😓
今の所よく転ぶとか手がでないとかはないです!足の形も悪くはないと思います!友人の子はハイハイ長かったですけどよく転ぶし、手がでないのでおでこよく怪我してるので、どちらがいいとは一概に言えないですね!長時間の使用は控えて適度に使ったらいいのではないでしょう?😄

いー

返答ありがとうございましたm(__)m