※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
家族・旦那

まだ妊娠確定もしてないのにすぐに言いふらす義母!先週検査薬を使ったら…

まだ妊娠確定もしてないのにすぐに言いふらす義母!
先週検査薬を使ったら陽性で産婦人科に行ったところ、胎嚢らしきものはあるにはあるけど小さすぎてまだわからない、子宮外妊娠かもしれないから来週来てと言われました。
私は免許を持っていないので、仕方なく義母に運転をお願いして夫が産まれた昔からある産婦人科に連れて行ってもらいました。
なので結果を言う必要があったのでちゃんと子宮外妊娠かもしれないこと、まだわからないから来週見てもらって判断してもらうことをしっかり伝えました。
先日義父(夫が幼い頃に離婚しており住まいが違う、夫とは関係は良好)の作業場を借りてスタッドレスタイヤを交換する予定があったので、訪ねたのですが。夫も義母が妊娠のことを言っているのか分からなかったため、知らずに言われても困るだろうとあえて話題には触れていなかったのですが、私は義父の言動でもう言われていると確信してました。
念の為来年のお盆の話になった時に「お盆は××県(本家などの事情で他県にお墓があります)の墓参りどうするんだ?」と聞かれた時に臨月になっているだろうから…とそれとなく私から言いました。
やはり、義父は知っていました。そして多分"アイツの親友も知ってるだろ口が軽いから"とも。
義父が知っているのは良いんです、とてもいい人なので私は尊敬してます。けど義母の性格上30年来の親友にも確実にこのことを言っています。(産院の帰り道LINEの通知音が何度もなっておりその親友設定メロディの着信もありました)
まだ子宮外妊娠の可能性もあるのにどうして赤の他人に言うんだろうと思いました。
義母と親友もおかしくて、上の子の時も親友に見せたいから家にお邪魔する、と一方的に決めて本当に来ました。
1度ならまぁ仕方がないお祝いも貰ったし…と思いきや2度目も催促され。
今回の妊娠も「女の子が良いよね」「私も産み分け頑張ったけど(夫)が産まれた」「女の子の服を選ぶ楽しみとかあるし」と勝手に色々言われてます。
女の子崇拝が激しくて夫が小さい頃スカートタイツを履かせたりしていたので引いてましたが…確かに女の子も育ててみたいと思ってはいますが女の子じゃなかったら残念なの?と苛立ってしまいます。(夫が高校生の時再婚して産んだ娘の親権を取られて離婚したのもあるのかもしれませんが)
ただの愚痴で申し訳ないです。
皆さんなら私のような状況でベラベラと周りに話す義母、許せますか?許せませんか?

コメント

りり

許せません😥
イラつきます!!

• なこ

なこ

イライラしちゃいますよね?もうほんと信じらんない!って思っちゃいました。
    もし子宮外妊娠だったらそれも言うのか?!って怒りがふつふつと…。
    なんか、上の子は里帰り出産だったので他県だし運転出来ない~って普段から言ってる義母だったので産まれてすぐ来るとかは無かったんですけど、今度はこっちで産む予定なので我先にって駆けつけてくるか最悪立ち会いするとか言いそうで今から嫌です…。

• 12月24日
ばぶりー

許せないです。
妊娠出産なんてほんとにデリケートで何が起こるか分からないのに。信頼して話してるのに裏切られた気分になりますね。

• なこ

なこ

神経を疑いますよね、身内じゃあるまいしせめて安定期待ってから言うでしょ?!って思いました…けど上の子の時も安定期少し前
    の妊娠報告の時点でもう言ってたなと、思い返すとその頃からおかしい人でした。
    これじゃ多分流産しても真っ先に話し出すんだろうなと。

• 12月24日
ママリ

いやもう…許せません…😠🗯
あり得ないですよ。同居ですか?
出来るだけ関わりたくないですね。
旦那さんにハッキリ伝えて、一度きちんと怒ってもらうことはできませんか?
今後、妊娠のことに限らず、病気とかお子様のプライベートのこと、ご近所や親戚にペラペラ話されたらと思うと…😟💦
私なら距離おきます…

• なこ

なこ

別居です!まぁ車で5分の近所ですが…。
    旦那も義母は嫌いなんです!(離婚後の小学生で育児放棄&自殺未遂を繰り返し祖父母に育てられ)でも向こうは言われても気にしないのか、頭の中で無かったことにされてるのか、ケロッとした顔ですぐ連絡をとってくるようです。
    距離を置きたくても向こうが何をするかわからないから(また自殺されるとか家に乗り込んでくるとか)旦那も嫌々返信したりしてるのでもうお手上げです…。

• 12月24日
🤱ママリ🍼

私も安定期前に義母に言いふらされました。普通言いませんよね(笑)
うちの義母も女孫フィーバーでもうお手上げです。何でもかんでも勝手に決めて妄想膨らましてるんです。まだ旦那が味方になってくれてますが、鈍感なところがあるので、その都度言わないとわかってくれません。母親脳と父親脳は違うんだなぁと毎回思い知らされます(笑)

• なこ

なこ

うちだけじゃないんですねやっぱり、心中お察しします😭
    そりゃあ女の子の孫が楽しみなのは勝手にしてって思いますけど、それを押し付けてくるのはおかしいと思うんですよね。
    旦那さんが守ってくれるといいですね!

• 12月24日