※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よちこ
妊娠・出産

入院中の34w妊婦が早く帰りたい気持ちと、退院希望に罪悪感を感じています。

二人目34w切迫早産入院中20日目
点滴外して早く帰りたい、と思うのはおなかの子にとって母親失格でわるいことでしょうか?
来週末(35w)までに退院希望はかわりません。

以下現状です。
31wで子宮頚管が1センチなく、子宮口も1センチ開いてしまっているということで、近くの産院から緊急搬送即入院となりました。
点滴も21日に1A30切り替えしたのですが夕方の張り返しの頻発に中断。(もともとその時間張りやすかったので半日はみるべきでした)主治医の先生にも「ほんとにごめん、帰してあげたかった」と謝られてしまう始末。実際切り替えがうまくいっていれば(内診もありますが…)今頃自宅安静、寝たきりではあったものの自宅で夫と上の子とほんわかのんびり過ごしてたんだろうな…と思うと悔しくてなりません。
点滴とも相性悪く、長くて3日で挿し替え、ブドウ糖からソルアセト輸液にかわりましたが相変わらずです。
休み中は先生が不在のため、点滴をオフすることも弱めたりすることもできません。
ここ三日間のストレスがはんぱなく、寝付けなかったりトイレでもないのに夜中起きてそのまま眠れなかったりが続いています。

34wで入院のストレスを我慢しつづけるのと、張り止めを錠剤に切り替えての自宅安静とどちらが胎児に悪いんだろうと思い始めてしまった状態です。
薬で押さえてる、といってもリトドリンの効果は曖昧でむしろ長期に渡って点滴し続けるほうが母子ともに危篤な副作用がある、という論文があることも事実。
点滴はずして陣痛促進につながることもあれば、乗り越えて結局正期産となることもあるわけで…
結局、切迫早産といって入院していても、産まれるのはその子それぞれなんだ、というのが私の結論でした。

コメント

ママり

私も31週で頸管1.8センチになり即入院でした。ストレス半端なかったです。今日明日はクリスマスだし死ぬほど嫌ですよね。
もうメンタルがひどくて医師も手に負えないと思われたのか2.3センチに伸びたところで半ば無理やり退院させてもらいました。退院後初の診察で1.4〜1.7でまた入院…と話が出ましたが結局泣いてしまい一旦家に帰り、1週間後にまた診察。伸びてもいないけど短くなってはいない…とのことで多分先生は入院させたかったと思いますが、自宅安静継続です。

ママリでも病院でも厳しい言葉を受けました。母親のあなたしか赤ちゃんを守れませんよと。その通りですね。
今は生まれていないし胎児に問題もないので、退院したこと後悔してません。ですがこれから何かあったら後悔することもあるかもしれませんね…。
けど、結局結果論ですよね。私も、入院していようがいまいが生まれる子は生まれるし、生まれない子は生まれないって考えです。
お前は母親失格!と自分のことを言われてしまったら、そうです、私は悪い母親です。と思ってしまいますけど、私はよちこさんを母親失格とは思いません。
でも、今後1センチ切って子宮口も開いてしまってると言われたときは、もう私は観念して入院しようと思っています…。
よちこさんとお子さんが無事でありますように。

• よちこ

よちこ

ありがとうございます…!温かいお言葉にほっとしております…
    次の切り替えチャレンジではなんとか母子ともに耐えて、一度家路につきたいです…!!

• 12月24日
あいうえおにぎり

同じく切迫早産で28w〜36wまで入院生活でした。
お風呂も入れず、座ることさえ禁じられ、トイレに行くにも移動は車椅子、一日中文字通り寝たきりは辛いですよね。
それに加え、退院までずっと点滴に注射に内服と散々でした。
私は血管が強く一週間に一度の挿し返しで乗り切ることが出来ていましたが、3日で挿し返えは本当にお辛いと思います。
入院中は自分が情けなくなり泣きじゃくっていた毎日でしたが、今となっては入院して良かったなと思っています。(当時はそんな時一ミリも思えませんでしたが💦)
結局入院生活と同じような状態を自宅で再現することは不可能に近いですし、もしも早産してしまった時のリスクを考えたら決して無駄な時間ではなかった気がします。
ですがこれはあくまで私自身の価値観であり、私も我慢したんだからあなたもその位我慢したら?という訳ではありません。
ママリでは時々、母親なんだからその位耐えなさいよというような意見を目にしますが、母親であれ我慢出来ないものは我慢出来ません。
私も入院中お風呂禁止がとてつもないストレスで助産師さんや先生に泣きつき、無理やり条件付きでOKを貰いましたから。
よちこさんが母親失格なら、私も完璧な母親失格です😂
ここまで絶対安静を強いられていたにも関わらず、息子が生まれたのは40wです。
退院してから4wも持ちました。
結局入院しようがしなかろうが、出てくるものは出てくるし、出てこないものは出てこない。
だからこそ納得いかないところがありますよね。
お辛い入院生活だと思いますが、どうか無事に元気な赤ちゃんが産まれますように☺️

• よちこ

よちこ

先生もかえりたいよねー、といってくれていて、なるべく早めにとトライしてくれたにも関わらずの中断で…次があるのかも不安です…。
    自宅安静に関してはありがたいことに夫が産まれるまで(もともとの予定日+産後1ヶ月)休みをとってくれて、家事はすべてやってくれております…
    それもあって、わざわざ休んでくれているにも関わらず、私自身が入院でいない。というすごく不可思議な状況も早く帰りたいと思ってしまう理由のひとつかもしれません…

なんとかリベンジにこぎ着けて帰りたいとおもいます…!!

• 12月24日
あやち

私も同じ週数で31週から入院してます😭ほんと入院生活つらいですよね💦私の場合逆子ちゃんなので破水を避けるためにも帝王切開予定日まで入院が確実のようです。せめて年末年始外出か外泊できたらとずっと希望を持ちながら3週間たちましたが逆子も治らず点滴もまだ外せないと言われ厳しい状況です。しかも大部屋でトイレや物音も気を使うし。病院生活は気持ちの浮き沈みはあると思います。助産師さんは35週までもてば破水してもそのまま産ませれる週数やから緊急帝王切開するねって言われてます!そう思うとあと少しだなって希望が湧いてきました!出来るだけお腹に赤ちゃんがいたほうがいいのは事実だと思います!年末年始は家族が休みなのでお見舞も来てくれるしそれを楽しみに一緒に頑張りましょう!お正月すぎたらすぐ36週ですよ!きっとあっという間だとおもいます!

• よちこ

よちこ

同じ境遇でしたか…!!そして更に逆子とは…(>_<)

クリスマス前の退院については間に合えば退院してもいいかな、っていう先生からのプレゼントてきな要素が大きかったのは間違いないと思っていますが、鼻先の人参だったのでとてもとても悔しくなってしまいました…
    もともと産まれるまでは→36wになったら→35wになったら(現在
    だったのですが、やはり年越しは家族でのんびりしたいものです…しかもその35w6dで上の子が誕生日です…

• 12月24日
ままり

私も33wから入院してました。
3日目でリトドリンマックス、マグセントも点滴してました。
辛くて辛くて毎日泣いて、早く産まれてもいいから退院したいと思ってましたので、お気持ちほんとによくわかります。
私の場合は点滴マックスでも10分間隔で張ってたので37wまで入院でした。
点滴抜いたら陣痛になるよと言われてましたが、点滴を抜いてNSTとったら助産師さんに「あれ、点滴してるときより張ってないね」と言われて39wまでもちました
先生と相談して、帰れたらいいですね😊✨

• よちこ

よちこ

生産期まで入院だったんですね…(>_<)
    でもやはり人によって産まれる、産まれないはわからない…
    どうにか泣き落とし…ていければ、とおもいます…!!

• 12月24日
ラスカル

私は26wから切迫早産で今も入院してます😢
頭が見えてる状況で入院せざる得ないとか…
初めての出産。
出産前夫婦2人で過ごせる最後の結婚記念日やクリスマスやその他イベント全ても過ごせず、夏は悪阻で花火大会とかも行けず、赤ちゃんの為とはいえ、入院したては泣いて病んでストレスで出来物が出来たりしました…

まだ入院したばかりなんですね😢
入院したばかりは慣れないし気が滅入って当然ですよ😢
私なんて10月に入院して12月くらいで気持ち落ち着きましたし(笑)
ママだって人間だし、やな事はやです。
大部屋に入院してますが、皆帰りたいとか、クリスマスだけで良いから帰らせろとか言ってます🤣
私、母親失格かも…って考え込んでしまうとストレスで余計張っちゃうので、来週末退院するぞー!って意気込んで、赤ちゃんに頑張ろうね!って話しかけたりして笑顔で退院してやりましょう!(笑)

入院仲間は沢山いるので、一緒に頑張りましょ\(^o^)/

• よちこ

よちこ

わああ!長期ですね…おつかれさまです…!!
    温かすぎるお言葉、ありがとうございます!!
    …私のいる病院、患者さん同士のコミュニケーションとくにないので看護士さんとの話で様子を知ることしかできずなところです…汗
    でもおんなじような境遇の人はいっぱいいるってことですよね…
    がんばらなくてはいけませんね…

• 12月25日
よちこ

皆様、温かいお言葉だらけで…自分の弱さが情けないです…

先生の言ってることはわかるのですが、つい「それでもあなたは家に帰れるんじゃない!!」って思ってしまいます。同室の人も今日、切り替えうまくいって、もう一人は産むまで退院しないことを決めてはいるけど点滴弱くするのうまくいって…どうしても何故私だけ…と思ってしまいます…。
看護士さんやお医者さんは「ここまでがんばったんだからあと一息!」とはいうんですが、
「よくがんばった!」とは言ってくれないんですよね…
もうちょっと、あと少し、ここまできたんだから!ばかり言われ続けてうんざりしてしまいます。このストレスが本当に分かるのか、と…。

今日、夫交えて今後の相談をしました。
とりあえず明日、もう一度切り替え挑戦させてもらえること(万が一うまくいけば明後日診察で帰ってもいい)
そして、また失敗しても35wになる30日に点滴外して、陣痛きたり子宮口拡大してならなければ翌日帰宅。
を約束してくれました…

ついで、退院後37wまでもてば自宅近くのもともとの産院に戻れるとも約束してもらえました。
いいところなんだとおもうのですが、正直トラウマで退院したらもう二度と戻ってきたくないです…!!夫でも立ち会いできないとのことですし…(>_<)
皆様ありがとうございます。
退院までの入院期間は、心から「おなかのこ第一」で安静にしてようと思います…!!