※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

新しい食材を試す際は2日連続で食べて問題ないですか?4週目でもまだ食べていない食材があるのは遅いでしょうか?

離乳食の新しい食材チャレンジの時についての質問です!
長文の上、うまくまとめられていませんが良かったら教えてください😭

例えば、今までにんじん・ほうれん草・さつまいもを食べたことがあって、これからかぼちゃ・豆腐・キャベツにチャレンジする場合

1日目は10倍粥・ほうれん草・かぼちゃ(new]
2日目は10倍粥・かぼちゃ(前日に始めたばかり)・豆腐(new)
3日目は10倍粥・豆腐(前日に始めたばかり)・キャベツ(new]

のように、新しい食材を試すときは2日連続を守ればどんどん追加していっていいのでしょうか!?

新しい食材を試している2日間の間は、食べたことのある食材だけかと思っていました😳なので今日から離乳食始めて4週目に入りますが、まだ小松菜・にんじん・大根・かぼちゃ・さつまいもしかあげられていないです😭遅いですよね😱😱?

コメント

エリザベス

私は1日目はそのままで、2日目は豆腐無しでかぼちゃとクリアしてる食材をあげます。
もし2日目でアレルギー反応が出てもどっちで出たか分からなくなりませんか🤔
ゆっくりでいいと思いますよー😊
私は安売りしてる食材から始めたので、スローペースかもしれません(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やっぱりそうですよね!!安心しました😂💕焦らず進めていきます😃

• 12月24日
はっぱ

1日目がアレルギー反応がなくても2日目に増やしてでる場合もあるので
かぼちゃの2日目は豆腐はなしですね😊
新しい食材一品で2日3日試して次のほうが安心だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊あれ!?間違ってた!?と不安になってしまいました😂本やインスタを見てると全部やり方違って迷います😱笑

• 12月24日
MAMI

遅くないですよ!
うちもそんなもんですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!月例同じですね☺️安心しました💕
    年末年始も被るし色々と進め方迷います😂

• 12月24日

離乳食の進め方わからないですよね💦本もネットも人も、それぞれ違うという😂
でもKさん全然遅くないと思います‼️

私も、最初は新しい食材を試してる2日間は食べたことあるものだけでやってました。今はある程度進んできて、アレルギー品目だけはそのやり方を守ってますが、他は慎重かつ極端に気を遣わずにあげています。
2回食で、朝(new)鳥ささみと慣れたもの、夕(new)キャベツと慣れたもの、などなど…
ここは意見が分かれるところだと思うので、あくまでご参考になさってください!
お互い手探り状態ですが頑張りましょう(●︎´∀︎`●︎)ノ