※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ていと☆
お金・保険

自動車保険の20等級で事故を起こし、相手車のリアバンパーが傷ついています。修理代がいくら以上なら保険を使うか相談したいです。

【自動車保険について※詳しい方コメントください※】
はじめまして。
先日私が事故を起こし、過失が10-0で私が悪いです。
現在免許証はゴールド、保険は20等級です。
先方の車の修理に出しておりいくらかかるかは、未定です。
人身ではなく物損事故です。
相手の車のリアバンパーが傷ついている?こすれている感じです。

皆さんなら修理代がいくら以上なら保険を使いますか?

コメント

510928

10万以上かかるなら保険使います。修理の見積もりを聞いて保険会社と相談ですかねー😂
リアバンパー交換だけで済むなら6〜8万だとは思いますが…

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有り難うございます!!
    個人的には六万以上かかるなら保険をとも思っていたのですが、やはり八万くらいはかかるんですね。
    10万以上なら保険を使う明確な理由とかありますか?
    事故自体初めてで知識がなく、もし分かれば知りたいです。

• 12月24日
  • 510928

510928

入ってる保険内容にもよりますが等級ダウンして増える保険の負担と修理代を天秤にかける形になると思います。
    夫が事故った時は4等級ダウンして月の保険料が3千円くらい上がったんです😂
    元に戻るまで4年かかったので10万近く損しました。修理代はそれ以上でしたから保険は使いましたけどね。
    修理代がどのくらいなのかはどこで修理するのかとお相手の車種にもよります。ディーラーで修理すると高くつきます😅バンパ修理って自費にするか保険使うか微妙に迷う金額なんですよー。

• 12月24日
  • ていと☆

ていと☆

詳しく説明してくださり有り難うございます。
    またご主人のことも教えていただき参考になります。
    先方は社用車なのでディーラーで修理決定だと思います。(大手の会社でした)

アドバイス頂いたように天秤にかけて決めたいと思います。
    これからはいつも以上に運転気を付けます。

• 12月24日
aya

一概にいくら以上とは言えませんが…。

今20等級なので保険を使うと翌年17等級にダウンです。
その差額と修理費用を比べて結論を出した方が良いかもしれません。
保険会社に言ったら算出してくれると思いますよ😊

ちなみに半年ほど前私も事故りました💦
10:0の0の方でしたが、車の修理(トランク部分とリアバンパー交換)、その間の代車費用、通院代で結構かかってました💦💦

• ていと☆

ていと☆

早速の回答有り難うございます。
    自分に全責任はあるものの等級が下がり保険代が上がることがきになっております。
    私の場合は幸い相手は怪我はないのですがayaさんの状況でおいくらくらいかかりましたか?
    不躾な質問ですが差し支えなければ教えて下さい。

• 12月24日
  • aya

aya

保険代気になりますよね😓
    私の場合トータル45万くらいだったと思います。

追突され、車自体は少し凹んだくらいだったのですが、新車だった為修理ではなく交換してもらいました。
    通院は7日くらいでしたが健康保険が使えない為10割です。
    また代車も1週間借りました💦

• 12月24日
  • ていと☆

ていと☆

お子さまもいて通院は大変でしたね。
    お察しします。
    お話してくださり有り難うございます!!
    私も以前以上に気を引き締めて運転したいと思います。

• 12月24日
あー

修理屋も大げさなくらいぼったくって来て
こすり傷程度で2か所交換され10万ちょっとかかりました。
5万くらいなら自腹と思っていましたが、やむ無く保険使い17等級から下がってしまいました。

• ていと☆

ていと☆

えーそんなにかかったんですか。
    うちもディーラー通すから車屋さんより高くつくねと言われているのでそのくらいの金額覚悟しておこうと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 12月24日

車屋に勤務してました😄
保険を使う目安としては、10万を超えるか超えないかです。
理由は10万を超えないと等級ダウンの関係でもとが取れないからです😣

リヤバンパーのみであれば10万しないかとは思いますが、ディーラーで直すと余裕で越えそうな気はします😓

しかし、大抵小さな傷がバンパーからはみ出て隣のパーツにも傷が出来てたりするので、そのパーツも取替か、直すかするパターンが多いです😣
そうなると、間違いなく安くても10万は超えますね💦

• ていと☆

ていと☆

専門のかたからの詳しく説明してくださり分かりやすかったです。
    やはりディーラーに出すとなると10万は越えそうなんですね。
    自分の過失といえ10万は高いですが相手に怪我がなかったのは不幸中の幸いでした。
    回答有り難うございました☺️

• 12月24日
ちいちゃん

手出しできる額なら手出しします。
無保険の人と事故したことあって向こうも払わない、私も払わない、私は相手が悪いと思ってますが追突って言われました。保険の方もしっかりしてない、話が進まないので自分のは自分でって言って終わらせました。
そのときディーラーで24万かけて修理しました!保険使わないなら中古のやつから部品持ってきたり安くなるようにしてくれますよ!
等級下がってもいつ上がるかわからないと言われたので。

• ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。
    当方の車は修理はしないのであとはどのくらいかかるかです。
    先方は社用車なのですがディーラーに修理出しているのできっと高くつきますよね。

これからは今まで以上に慎重に運転したいと思います。
    回答有り難うございました。

• 12月28日
ちゅん

うちも先日、事故りました😭10-0でこちらが悪かった事故でした😭
軽く擦った程度だったのですが、20万超え😭😭😭忙しい時期にディーラーに修理を頼んだみたいで、代車代だけだも10万😭😭😭(高級車?をお願いしたらしい😭)プラス修理代で20万超えました😭😭😭

• ていと☆

ていと☆

お返事遅くなり失礼しました。
    ちゅんさんも大変でしたね。お怪我はありませんでしたか?
    私の事故は双方怪我がなかったのが不幸中の幸いでした。

繁忙期だと修理代も上がるのでしょうか。
    ってか高級車を代車にするってのもこちらに過失があったといえども勘弁してほしいですよね。
    どのくらいかかるか分かりませんが、ちゅんさんの金額も参考にしたいと思います。

• 12月28日
  • みーーー

みーーー

横から同等以上の台車は違反ですよね?その台車費用は持たなくていい!利用利益の損害に当たるからとのことでうちも10-0でしたが台車のお金は相手に持たせることができましたよ!!

• 12月28日
  • ちゅん

ちゅん

コメントありがとうございます!
    そうなんですか!?初めて知りました😭
    支払いがされるかされないかくらいなので、早速問い合わせてみます!!!
    ありがとうございます!!!
    代車がなければ半額で済む、、、😭😭

• 12月28日
  • ていと☆

ていと☆

こういう情報を得られるのもママリの良いところですよね!!😃

• 12月29日