※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずか
ココロ・悩み

おばあちゃんのストレスで困っています。早めに自宅に戻るべきか悩んでいます。

遠方への里帰り中です。

おばあちゃん、脳梗塞のせいもあるし昔からの性格もあるけど、かなりストレスたまってるのかだんだんひどいこと言うようになってきました。
言った方は次の日には忘れてるしいいよなぁなんて。
言われた方は頭に残るし、ただでさえ赤ちゃん入院中で私も情緒不安定なのに、病気だからって酷いこと言う人に気を遣わなきゃいけないの…。

いつも日中は1人でリビングでラジカセで音楽聴いたり、テレビ見てたみたいです。
それを私たち家族が里帰りすることで、占領された気分になってるんでしょう。
今日も怒り方、声もでかいし、あれじゃあまた血圧上がって倒れるんじゃないのか…って思ったり、、

うちらがストレスの元なら早く自宅に戻ってあげた方がばあちゃんの為だし、お母さんの助けにもなるでしょうか。
お母さんも何から何まで頑張ってくれて、とてもありがたいから、お母さんだけならとても平和なのに。

おばあちゃんが、人数増えて洗濯物増えただけでも怒るし、多くて大変じゃない!!
なんて言われて…私もやるよって言っても、だめ!ちゃんとした干し方じゃないと乾かない!なんて言われました。

里帰りプランというベビーベッドとスケールとベビーバスとお布団セットがついたものが届いて、ベッドを組み立てたのですが、ここ(リビング)に置いとくの!?なんて言われて…ほかに広いところないのに。
リビングでうちら家族で寝ようと思ってたのに。

夜、旦那と息子がお風呂入ってる時に旦那のパジャマを探してたら、自分のなんだからちゃんとしないとダメじゃない!!ってすごい大きな声で廊下で言われたし…。

お母さんも精神的にきてるのか、2キロ痩せてたし、やっぱりうちら家族がいたら悪影響を及ぼすのかな。

こんな状況だったらみなさんどうしますか?
1カ月や2カ月で帰ることを検討しますか?

本当は寒い時期だし、3月下旬までいるつもりでした。
ちなみに旦那は正月明けに仕事があるので、1/5には帰ります。
いろろいあり涙が出てきます。
意見聞かせてください…。

コメント

ぴよこ

私なら1ヶ月で帰ります💦

• すずか

すずか

コメントありがとうございます。
    やはり良くない状況ですよね。
    レンタルプランが一応2カ月なので、2月の三連休にでも帰ろうかな。

• 12月24日
  • ぴよこ

ぴよこ

子育てのストレスは、自分が望んで産んでるしまぁしゃーないか、と思えますが他の家族からのストレスは耐えられないです😂
    何よりお母さんが心配ですね…💦
    旦那さんも育児に協力的な方なら、1ヶ月検診が終わってから帰っても大丈夫だと思います😊

• 12月24日
  • すずか

すずか

そうですよね😭
    お母さんは初孫なので、私と息子にいてほしいのでしょうけどね…。
    旦那も今とても忙しい時期なので、協力は難しいので、またお正月明けて考えて、2月ごろに帰れたらと思います。

• 12月24日
ゆぅり

私も1ヶ月健診終わったら即帰ります❗
こちらもストレスなので。

• すずか

すずか

1カ月健診後ですか!
    私はまだ2人育児に自信が持てなく…これ以上ひどくなるようだったら2月に帰りたいと思ってます。

• 12月24日
みみ

うちのおばあちゃんは認知症が始まって似たようなことをずっと言ってたので気持ちすごくわかります😢
その時はまだ子供はいなかったですが
病気とはかってるとはいえど
腹が立つことはたちますし
ずっと我慢しなきゃならないのはこっちなので知らんぷりしてるとものをひっくり返したりしてくるので
もう疲れてました…
育児中なら自分の限界がくるまえに戻りますね…。

• すずか

すずか

歳のせいでもあるんですかね…。
    病気で倒れてから、進行がすごいんです🙄💦
    物をひっくり返すのはちょっと嫌ですね。
    もう余裕なくなってきてますので、私もお正月以降になったらまた考えたいと思います。

• 12月24日