※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

一歳の子供に甘いものを与えるタイミングや量について悩んでいます。義理の両親が子供に甘いお菓子を与えることに対し、自分の考えとの間で葛藤しています。他の方の経験やアドバイスを求めています。

こんにちは!一歳の子供に与える食べ物について、質問させていただきます。
お菓子(赤ちゃん用でないもの)や、大人の食べているものは、いつ頃から食べさせましたか?
私は、早い内から甘いものや味の濃いものに慣れてしまい、薄味のものを食べなくなってしまうのがこわくて、なるべく食べさせたくないなあと思っています。
私の子供は、甘いものを食べるとそればかり欲しがり他のものを拒むことがあります。(例えば、バナナを食べると離乳食のお粥や野菜スープを食べない、など。)
普段は、果物や自作の蒸しパン、赤ちゃん用のお菓子などはおやつに与えています。
ですが、同居の義母や義父は、少しくらい大丈夫だろうと自分たち大人の食べているものや甘いお菓子を、多量ではないものの与えます。
子供はそういったものを喜ぶので、嬉しそうだ、喜んでいると与えたがります。
私が与えるのを渋ると、かわいそうだ、少しくらいいいでしょう、と言われるので、だんだん私の考えが間違っているのか、いつからなら与えて良いのかと悩むようになりました。(私だって、子供が喜ぶのは分かっているし与えたい。)
今は、たまになら大丈夫かな、と義母義父から少しだけ与えるのは許していますが、その分自分は絶対に与えないようにしています。
皆さんのご経験など、教えていただきたいです。よろしくお願いいたします!

コメント

せごどん

甘いものあげて虫歯になっても渋ることをかわいそうって言うんですね?ってとりあえず言いますね。
自分の子どもなんだから自分がしてあげたいようにするのがいちばんだと思います。

• あいり

あいり

携帯が故障していて、なかなか返信できず申し訳ございませんでした💦
    そうですね、おっしゃる通りですね!虫歯になったら子供が1番かわいそうです…
    回答ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月29日
うめ(*⁰▿⁰*)

義父母の何をもって『かわいそう』なのか疑問です。
私はあいりさんの考え方に賛同します❗️
おやつはあくまで補助食品と考えていてよくご飯を食べていた息子には2歳になるかならないくらいまであまり与えた事はなかったですよ〜あげても蒸かし芋かお好み焼き程度。

子供が嬉しそう、喜んでいるのはジジババが出来る安易な関わり方で単に自己満では⁇と思ってしまいます😣

子供の食に関しては、実母にも義父母にも口出しはして欲しくないと予め伝えました〜‼️義父母には今の子供のおやつ事情や口腔内事情を勉強してますアピールして伝えました🤣💦

大人の食べてるおやつはどーしてもあげたくない。でもジジババが孫におやつを与えて喜ぶ顔が見たいなら、予めあいりさんが子供のおやつを用意してコレを食べさせてあげて下さいって言うのもアリだと思います。
ジジババも赤ちゃんがどんなおやつ食べるのか時代的に知らない場合もあるので、一緒に知ってもらう良い機会だと思いますよ🤗

• あいり

あいり

携帯が故障していて、なかなか返信できず申し訳ございませんでした💦
    ありがとうございます😭
    2歳まであまり与えなかったんですね!きちんと管理されてたんですねーすごいです✨
    やんわりと、昔と今の子育ての常識が違うことや、お医者さんもこういってましたよ〜とか、伝えてはいるんですがなかなか…😂💦
    おやつはこれなら良い、というのを伝えて用意しておくことにしました。

• 12月29日
るまま

私もそうでした!
私よりも周りがどんどんあげてしまう感じで(笑)
それでも1歳半すぎてから徐々にゆるくしていきました!
まだチョコと生クリームはあげてませんが💦

• あいり

あいり

そうなんですか!
    皆さん同じようなご経験があるんですね😭
    チョコや生クリーム、大人の食べ物とか、絶対に与えてほしくないものは、はっきり伝えて、
    許容範囲のものは少しずつならあげてもらってもいいかなあと思っています😂

• 12月29日
mini

私はまだ1歳からのお菓子とかも全くあげていないですよ😊親の考えで変わってくるところなので、自分があげたくないのなら合わせてもらったらいいと思います。甘いものはそりゃ子供は喜びますよ。喜ぶ以外のメリットは感じられないし、虫歯も偏食もリスクが高まります。
虫歯になるほうが可哀想じゃないですかね😅
母親である自分があげてもいいかなと思ったらあげたらいいと思います🙆‍♀️

• あいり

あいり

そうなんですか!きっちりされていてすごいですね😳✨
    最近、既に偏食の兆しが見えてしまっています。義父母には、許容範囲のおやつはこれとこれ、と与えても良いものを伝えてあげすぎないように言おうと思います。

• 12月29日
ままりん

バナナなど果物のあまいものはいいと思いますが、お菓子や菓子パンなどはやめたほうがいいと思います。
うちは三歳になる子供がいるんですが、あいりさんと一緒で自分はあげないで頑張っていましたが、あげないのが可哀想だ喜ぶのにみたいな感じに負けて一歳過ぎから徐々にあげるようになって二歳にはもういろんなお菓子を食べるようになってしまいました(TT)
結果、お菓子はエスカレートしますし欲しがる姿をみると自分は今は駄目だと徹底しても旦那や祖母などは与えてしまいます。ほしくてぐずられると大変だからです。そうなるとご飯も全然食べなくなりますよ。
本当に大変です。ママも大変だし子供も逆にかわいそうです。
後悔してます(TT)

• あいり

あいり

同じような状況ですね!ままりんさんも大変だったんですね😭
    わたしも、自分1人だけ頑張って徹底してるのがしんどくて…
    かわいそうと言われたり、おやつを与えてるのを見聞きするたびにモヤモヤしています。
    既に少し偏食の兆しが見えてきていますし、やはりなるべく与えないようにするのと、果物や味の薄い手作りの蒸しパンを用意したり、これなら与えてもいいというおやつを説明しようと思います。
    貴重なご経験とご意見、ありがとうございました🙇‍♂️

• 12月29日