※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

保育園で働く予定ですが、1年後に2人目を出産したいです。育休制度を確認して利用したいと考えています。1年で産休入ることは迷惑でしょうか?

保育士の方にお伺いしたいです。
4月から保育園でパートとして働こうと思っています。
家族計画として、1年は働いて2年目に2人目を出産したいです。娘とは3学年差の間に。
理由としては本当は今すぐにでも2人目妊活したいですが、経済的に厳しいので育休手当が欲しいからです💦
そのため面接時に育休制度があるか確認し、あるところに勤めて、利用しようと思っています。

勤めて1年で産休育休に入るって迷惑ですか?😅
実際1年で産休入られる方って結構おられますか?

コメント

げーまー

正社員でしたが1年経つ前に妊娠
わかって1年経ってから時短勤務、
産休育休に入りました!
2人目妊娠したのでそのまま
産休育休とる予定です!

• ママリ

ママリ

1年で産休育休入られたんですね!
    ありがとうございます😊

• 12月24日
@choco.

正規でそれをされたら、せっかく一年間覚えたことを次の年で活かせないのがもったいないし、正直自由な人だなと思ってしまいますが…
パートさんであれば特に気になりません!

• ママリ

ママリ

私もそう思ってパートにしようと思ってます。担任を持たないようにと思って😣

• 12月24日
マンゴー

私は妊娠発覚してから転職し、働き出して2週間で切迫になり入院になりました😭正社員なのに迷惑なやつです😢

私の職場は理解あってか責められたりはせず心配してくれました。影で言われてるかと思いますが、仕事より自分のライフプランのが大切だし、代わりはいるわけだから気にしてません🥰‼️

• ママリ

ママリ

とてもいい職場なんですね😊
    私もそんな職場に巡り会えたらと思います!

• 12月24日
たゆと

私は妊婦で就職。
4ヶ月働いて産休育休とり、今年の4月に復帰して現在妊娠中です。
計算して今年度中には産休に入らない時期から妊活再開しました。
同じくそのまま二人目産みたかったけど経済的に厳しくて。
復帰の時に来年度以降に出産の予定で第二子ほしいと伝えてありました!

• ママリ

ママリ

妊婦でも就職できたんですね☺️
    経済的に厳しいとやっぱり働きにでないとですよね。
    私も面接の時に伝えておこうかなと思います!

• 12月24日
  • たゆと

たゆと

最初は産休明けで働くつもりでしたが、うちは特に1年の規定もなくて育休産休頂けたのでありがたかったです!確認して、計画して妊活頑張ってください😊

計画は伝えたほうが良いと思います!みんな良かったねと言ってくれました!

• 12月24日
yus

確か産休育休は一年働いてないと貰えないですよね💦?
よく確認しつつ、実際にパートの先生でも育休を頂いているのか聞いた方が良いかもしれないです!
はじめにゆくゆくは二人目が欲しいことも周りに伝えておくと、計画的に考えているんだなと思い周りの先生と仕事しやすいと思います!!
どうしても嫌ことをいう人がいると思うので、先に周りを固めるって大事ですよね(^^)

• ママリ

ママリ

そうですね。確認します😣
    雇用保険は1年は全然満たせると思うのですが、出勤日数のほうが1年未満だと引っかかりそうです💦
    面接の時にも育休制度があることを確認するのと計画してることは伝えようと思います!

• 12月24日
もみじおろし

やはり一年でってなると
つわりやら切迫なったりして
早めに休職するかもしれないし
育休の条件満たせない可能性が高いですよ。

きっちり1年は何もなく働いて
そこから妊活したほうが賢い選択だと思います。二年目からの妊活推奨です。

• ママリ

ママリ

たしかに産休まで何もなく働き続けるかどうかなんてわからないですもんね😅
    希望としては来年の今頃に妊活と思ってましたが旦那と考えようと思います!アドバイスありがとうございます✨

• 12月24日
  • もみじおろし

もみじおろし

面接であんまり妊活のことは言わない方が受かる確率は上がると思います。
    面接官の立場からしたらやっぱ嫌だと思います、面接の時点で育休とか手当てとか、休みとか妊活とかの話されたら、働く気あるの?って内心実は思ってたりします。

流産死産して仕事来れなくなったり
    精神的にやばくなって休職したり
    迷惑かける前にきちんと計画しておきたいですよね☺

一年きちんと真面目に出勤して、休むことなく働けば妊活しても誰も文句は言わないと思います。

• 12月24日
なごみ

面接でOK出て、パートならいいと思います!正職員なら…うーん…
自分の経験から、丸一年は妊娠せず働いた方がいいですよ…その方が給付金額確実に上がりますし、確実にもらえます。私は妊娠しても働けると甘く考えていましたが、1人目の時10ヶ月で切迫になり休職してしまい、貰えませんでした。今回はちゃんと?1年半はがむしゃらに働いたので確実に貰えます。笑

• ママリ

ママリ

面接で伝えようと思います!パートでの育休制度の確認もしないとと思ってるので。
    給付金額も変わるんですか!😳来年の今頃に妊活と思ってましたがいつ頃妊活するか少し考えようと思います💦

• 12月24日
  • なごみ

なごみ

でしたら安心ですね✨パートでも取れる職場だといいですね✨
    変わりますよー✨受給条件に当てはまったとして、大まかに申し上げると、育休に入る直前の6ヶ月間の給料(バラバラなら平均額と聞きました)の67パーセント(半年間)or50パーセント(半年行以降)が、月々の金額です✨これが2ヶ月に一回、2ヶ月分をまとめて支払ってもらえるようです✨私も今回が初めてなのでドキドキ💓笑
    稼げるだけ稼いでおくとあとあと楽ですよ♡

• 12月24日