※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayk♥︎
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝てばかりで心配。同じ経験の方いますか?母乳があまり出ず、缶ミルクで育てています。

いつもこちらでお世話になっています。
現在生後2ヶ月になったばかりの女児の母です。
生後2ヶ月頃になると1日の睡眠時間がだいたい15時間から18時間くらいと聞くのですが、
うちの子夜の11時ごろのミルク後朝の6時くらいまで寝ています。ちなみに包んで寝ていて、
包むのをやめてしまうとモロー反射が激しすぎて、1時間もしないうちに泣いて起きてしまうので包んでいます。
そして、起きてまたミルクを飲ませて
機嫌良くあそぶも、30分ほど。
短くて15分から20分。その後すぐにグズりだし、
抱っこすると寝てしまいます。
そこからまた次のミルクの時間まで寝ていて
またミルク後少し遊んで大泣きして抱っこして寝るの繰り返し。
外にベビカーや抱っこで気分転換に出ても寝ていて、
こんなに寝ていて大丈夫なのか心配です。
ちなみに母乳はあまり出ないので、
ほぼ缶ミで育てています。
寝ていて、1日のミルクよ平均の量より少ない量のときもあります。ちなみに160くらいのんでいます。

同じような経験の方や、まさにいま育ててて、
同じだよ!って方いますか?
自分の子だけなんじゃないかと不安でたまりません。

コメント

ヤット

育児書はあくまでも目安なので気にしなくてもいいです。
まだ2ヶ月ですから、まだまだ基本寝るだけです。
寝てくれるのはとってもママ思いのいい子ですよ。
ラッキーと思って過ごされたらいいです。

勝手に寝てくれる子、抱っこでかしかねない子、寝ないくても平気な子、本当に眠りの形も個性なんです。
私も上の子の時は気にしていましたが結局は我が子の育児書はないんですよ。
だから、大丈夫ですよ。

もう少し大きくなったら、頼むから寝てくれと思う日がくると思いますよ( ´ ▽ ` )ノ❤

  • ayk♥︎

    ayk♥︎

    個性って考えていいんですね(◍•ᴗ•◍)ほっとしました。
    4日違いの子がずっとおきていて
    機嫌よくわらったり遊んだりしてるのに、うちの子はまだまだ笑わず、泣いてばっかりなのでそれも個性なのかな?(´°Δ°`)って思いました。

    • 1月27日
☆achan☆

うちの下の子今、4ヶ月なんですけど
3ヶ月くらいまでずっとねていました!
完ミでした!!
二ヶ月くらいだと昼間寝ても
ミルクのんで5時間あくようなら
起こして飲ませてと
助産師さんに指導されましたよヽ(^^)ノ

3ヶ月頃から起きてる時間が増え、
4ヶ月半では結構起きていますよ~!

夜は11じ0時から朝まで普通にねます!
説明ヘタでごめんなさい(´・ ・`)

  • ayk♥︎

    ayk♥︎

    コメントありがとうございます!
    昼間は割と浅いので、5時間空くことはないんですが、
    夜中も5時間以上あいたら起こしたほうがいいんですかね?

    • 1月27日
王子ママ☆☆

色々と不安になりますよね(*_*)
私も赤ちゃんは15時間から18時間寝るものだと思っていましたが、そのくらいの頃うちの息子は逆に寝ていませんでした(*_*)
今もそんなに寝る子ではないですが、それが原因で機嫌が悪いなど特に無いので、それも個性かな?と思って前向きに考えています⑅︎◡̈︎*

  • ayk♥︎

    ayk♥︎

    かなり不安になりました。4日違いの子が友達にいるのですが、
    その子は起きてても機嫌よくしていて、うちの子は泣いてるか寝てるか飲んでるかだったので、なんでこんなにも違うんだろうと不安でした。
    やっぱり個性なんですね。
    王子ママさんもずっと起きてると
    なかなかやりたいこともできなくて大変ですよね?
    お互い育児がんばりましょ!
    なんだかほっとしました。ありがとうございます(◍•ᴗ•◍)

    • 1月27日
ひな◡̈♥︎

うちの子も明日で2ヶ月です!
だんだん起きてる時間が
増えてきた気がしますけど
夜は11時とかにねて5時とかに
起きたりしますよ!
しっかり寝てくれて
助かってます( ´﹀` )
朝5時に飲んでからまた
寝るので9時とか10時とか
に起きてくれます😄
それから次の授乳まで
起きてて、飲んだあとは
また寝てますよ〜!
まだまだ寝てばっかりです!

  • ayk♥︎

    ayk♥︎

    2ヶ月同じですね!
    うちの子は昨日で2ヶ月でした!誕生日ちかいですね♡
    同じママがいて安心しました!
    こんなに寝てて大丈夫なのか本当に心配でした!ちなみにうちの子は
    新生児のときのほうが寝ていなかったかも(´°Δ°`)笑
    おくるみで包むようになったら
    逆によく寝てくれる子になってしまいました( Ꙭ)笑
    昼夜もまだわかってないのか本当によく寝ててびっくりしますよね。
    インターネットの育児書はもうそろそろ昼夜がはっきりしてきて、昼間起きてる時間が長くなるって書いてあったので、うちの子まだわかってないのかな?って感じます('・_・`)

    • 1月27日
  • ひな◡̈♥︎

    ひな◡̈♥︎

    昨日で2ヶ月ですか?😍
    ちかいですね😄💓
    なんか嬉しいです!!👏🏻

    寝てくれない子もたくさん
    いると思うので
    うちの子は楽させてくれるな〜
    くらいに思ってます😊

    個人差もあるので
    あんまり気にしてないですよ〜💕

    子育て楽しみましょうね😍👍🏻

    • 1月27日
おこちゃ

寝てくれる何て、ラッキーですよー!!!
うちは3ヵ月くらいまで昼も夜も1時間半おきくらいに起きてました。
ミルクも平均より少なかったです。
今は楽な子だーくらいに思って色々家事を進めればいいと思います。

  • ayk♥︎

    ayk♥︎

    らっきーって思ってたんですが、寝すぎは病気などとインターネットに描いてあって不安で不安で。家事をやろうとすると寝てたのにグズグズになり、また抱っこして寝るの繰り返しで、なかなか家事も進まないんです(´°Δ°`)
    おこちゃさんのお子さんは結構起きてたんですね!

    • 1月27日
マルコ

同じ2ヶ月の女の子
育ててます(^o^)/
娘もすごくよく寝る子で
夜の10時から朝の8時とかまで
寝てくれます(笑)
昼間は3時間経たずに
ミルク欲しがったりしますが
昼寝もよくしますし
機嫌いい時は20分くらい
奇声あげてお話してます。
よく寝てくれた方が
自分も一緒にお昼寝できるし
ストレスもそんな溜まらないし(笑)
親孝行してくれてるんだと
思いますよ!

☆achan☆

夜は起こさなくて
大丈夫ですよ~ヽ(^^)ノ♡