※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
その他の疑問

埼玉県にシングルマザーで引越し予定です。さいたま市なら、岩槻区越谷…

埼玉県にシングルマザーで引越し予定です。
さいたま市なら、岩槻区
越谷市なら越谷らへんに住もうかと悩んでますが、どこが住みやすく、買い物に便利ですか?
岩槻は家賃が安いですが、ショッピングモールとかないですか?越谷は、ショッピングモールが近くて良いかと思いますが、家賃高いですかね…
このどちらかの職場で働く予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

岩槻はショッピングモールはないですね💦でもスーパーとかお店はたくさんあるので生活に困ったことはないです(^^)♫

• ひまわり

ひまわり

モールはないんですね💦生活に困らない程度のお店はあるなら良かったです。子育てとしては、住みやすいですか?ちなみに、自分の買い物、化粧品や服などは、どこまで行って買いますか?子連れで大宮まで行ってます?

• 12月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住みやすいと思いますよ!病院も多いですし、政令指定都市なので安心感もあります(*・∀・)ノ゛

電車が嫌いで基本車移動なので、それこそ越谷のレイクタウンもよく行きますし、大宮も全然行ける距離です*

• 12月23日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですね😍
    車移動で行ける距離なんですね‼︎
    電車だと乗り換え大変ですが車でレイクタウンまでも行ってるんですね✨
    子連れだと、電車大変ですよね…
    教えてくれて助かりました。ありがとうございます💕

• 12月23日
オレンジ

岩槻は春日部も大宮近辺もかなり近いです。
越谷市(越谷駅方面)からレイクタウンに行くのと変わらない距離ですね。
大きなショッピングモールがなくても、近くにスーパー、ドラッグストア、公園、身近に行けるショッピングモールがあれば生活に困らないと思います。
逆に大きなショッピングモールって入るだけでも回るのも大変なので、子供連れでたくさん動きにくい気がします。

• ひまわり

ひまわり

そうなんですね‼︎たしかに、子連れで大きなショッピングモールは、キツイですよね💦岩槻は、住みやすいですか?病院とかも不便ないですか?
    生活用品は駅に乗らなくても大丈夫そうですね🤗自分の服とかは電車でどこかに行って買うんですか?

• 12月23日
ぎーん

スカイツリーラインのせんげん台は
そんなに家賃は高くないです!
アパートですか?
せんげん台にURの団地がありますよ〜!
わたし住んでますが
最寄りの駅はせんげん台、駅まで20分あればどの団地でもいけると思います🤗
越谷のレイクタウン、かすかべの春日部イオンやララガーデン
電車でそんな遠くなくいけます🤩

• ひまわり

ひまわり

すみません、URの団地とは、なんですか?💦
    ちなみに、仕事は、谷塚駅なのですが、栄えた、生活に困らないとこと思ったのですが、子連れ通勤には遠いですか?

• 12月23日
  • ぎーん

ぎーん

URの団地って、検索すれば出てきます🤗
    ごめんなさい、説明しにくくて😨😨

子連れ通勤でも、大丈夫だと思います!

• 12月23日
  • ひまわり

ひまわり

あ、調べましたー‼︎公的団地のことですね、知らなくてすみません💦
    団地は、安いですかー?古いイメージがありますが…

子連れ通勤できるなら安心です。
    やっぱ、越谷は家賃高いですよね💦
    草加も高そう…😱

• 12月23日
  • ぎーん

ぎーん

そーです!
    ちょっと、古いです。でも家賃は2LDKで40000円です🤫
    買い物も、団地内にカスミっていう、スーパーあるし、でかい病院もあります😏
    全然不便はないですよ!

草加もなかなか高いし、治安がよろしくないよーな気がします😦

• 12月23日
  • ひまわり

ひまわり

安いですね😍しかも、団地内にスーパーも病院もあるなんて、凄い魅力的ですね‼︎
    草加は、治安悪いんですね😱
    教えてくれて助かりました!ありがとうございます💕

• 12月23日
ほのち

岩槻に住んでます😊
ショッピングモールはないですが、静かでとても住みやすいですよ✨
イオン行くなら浦和美園のイオンに行きます、あとは春日部のララガーデン。
基本は車で移動してますが、バスも充実してるみたいですよ😊
大宮は電車で1本だし、ベビーカーでお買い物行ったりします😊

スーパーも安いところから高めなところまでいろいろあります✨
生活する分には困らないです😊

• ひまわり

ひまわり

春日部も近くて買い物する場所があるんですね‼︎浦和は、遠いのかなと思いましたが、どちらも車で何分くらいで行ける距離ですか?
    岩槻が住みやすい場所なら安心です。子供を遊ばせる場所や病院もありますか?

• 12月23日
  • ほのち

ほのち

ララガーデンも浦和美園のイオンも車で同じくらいですよ😊
    3.40分くらいかな🤔
    岩槻城址公園という遊具がたくさんある公園があります✨
    もちろん駐車は無料です。
    支援センターもいくつかありますよ😊
    最近は全然行ってませんが💦
    トイザらスもあるし、スーパービバもあります。最近はバースデイもできました💕

病院も総合病院もありますし、小児科も何箇所かあります✨
    人気どころは峯小児科と竹田クリニックです。

• 12月23日
  • ほのち

ほのち

お子さん同じ月齢ですね💕
    4月生まれですか😊?

• 12月23日
  • ひまわり

ひまわり

ほのちさん、すみません、ほのちさんへの返信、このページの下にみんなへの投稿に返信してしまったので見てください😅

• 12月23日
  • ほのち

ほのち

ここが城址公園です😊
    土日には家族連れで賑わいます✨

ちなみにララガーデンの屋上にも無料で遊ばせられるスペースがありますよ😊
    あと同じく3.40分くらいのところにモラージュ菖蒲という大きいショッピングモールもあります。
    ここは確か駐車有料だった気がするのですが、私も8月に引っ越してきてまだ1度しか行ってないのでうる覚えです😅

うちの娘は4/11生まれです😊
    学年1つ変わっちゃうのですね💦
    でも同じ月齢の子嬉しい😍
    うちも来年プレの予定です✨

• 12月24日
  • ひまわり

ひまわり

ここが、その公園なんですね✨いいですね💕屋上にもあるなら、素敵です✨結構、周りにモールがあるんですね‼︎ネットでは、分からない情報だったので聞いて良かったです😍

引っ越したばかりで詳しいですね🌟

学年は違いますが出産日は、近いから成長は、同じくらいですね✨

早速プレ保育なんですね‼︎
    もう、申し込みしました?待機児童とかヤバイですかね?

• 12月24日
  • ほのち

ほのち

まだなーんにもやってません😂
    幼稚園だし来年だからとりあえずいっか...と悠長なこと思ってますw
    保育園は待機児童あるみたいで、申し込んだ友人はダメだったみたいです💦でもその子も仕事してたわけではなかったので...。
    仕事してないと基本受からないみたいな感じらしいです💦
    私も仕事してないし、受からないだろうと思って申し込んですらいません💦

• 12月24日
  • ほのち

ほのち

ちなみにスーパーはベルクスが1番安いです😊
    でもいろいろと種類が少ないのが難点です💦
    鮮魚やお肉が安くて良いのはマミーマートではないかと個人的には思います🤔
    ヤオコーは高くて質がいい。
    ベルクはお値段そこそこで質もそこそこ。
    という印象です😅

• 12月24日
  • ひまわり

ひまわり

返事遅れてすみません💦
    スーパーがたくさんあるのは、わかったのですが、名前聞いても全然聞いたことないスーパーだなぁと思ってたので、詳しく教えてくれて、凄く参考になります🌟良かったです💕
    ありがとうございます😊

• 12月25日
  • ほのち

ほのち

少しでも安心して新しいスタートが切れますように😊✨

• 12月26日
オレンジ

車はあるのでしょうか?
ショッピングモールなどに行く場合でも、
岩槻も越谷も谷塚でも電車よりは車の方が早く行けますね。
レイクタウンは武蔵野線に乗り換えや東武線の駅からバスになるので少し面倒ですね。
東武線沿線で駅前にあるのはララガーデンくらいですね。
他は駅近ではないので車で行くようなところです。
春日部には大きな総合病院がいくつかあるので、困らないと思います。

服はあいさんがどのようなところで購入されているのかによりますが、そんなにしょっちゅう服を買いにいくわけではないと思うので、ショッピングモールいくつか回れるところの方が好みのものとか使い分けが出来るのかもしれないです。
欲しいものがあるかどうか分からないところを全部見るのは子連れでは無理だと思うので(><)

• オレンジ

オレンジ

すいません、先程の返信のつもりでした。

• 12月23日
  • ひまわり

ひまわり

車あります‼︎持っていくつもりです。
    そうなんですか⁉︎車の方がいいなら、車にします🚗
    レイクタウンも車が必要な感じなんですね、分からなかったです💦

そうですよね、子連れの買い物は、モールくらいがいいですよね✨
    詳しくお応え頂き助かります〜ありがとうございます💕

• 12月23日
あっきー

こんばんわ!岩槻住みなのでつい反応しました!わたしは東岩槻ですが、隣駅です。
病院は古いですがほとんどの科がそろっている丸山記念総合病院があります。あとは岩槻駅の近くに小児科クリニックがありました。春日部にも評判のいい小児科があるって聞きました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*
浦和美園まで車で30分くらい、春日部までは20分くらいです。春日部にイオンがあって、混みしだいでは20分でいけます。

• ひまわり

ひまわり

返信ありがとうございます😊
    東岩槻もすこし気になってましたが、岩槻と東は近いのですか?アパート検索すると、東岩槻の住所がよくでます🤔みなさんの話だと、浦和美園や春日部は、便利なご近所さんのようですね😋どこに買い物すれば良いか、詳しく教えてくれて助かりました。

• 12月23日
  • あっきー

あっきー

東岩槻と岩槻は、自転車なら行ける距離ですよ( *¯ ⁻̫ ¯*)東岩槻は春日部寄りですね♪
    岩槻だと、ヤオコーやベルクなどが一通りありますー!駅近くにはワッツという小さい駅ビルがあって、マルエツや岩槻市役所がはいっています。
    東岩槻は畑にあってのどかな住宅街が多いです笑
    わたしはCOOPやマルエツの派生店?や、西松屋、バースデー、しまむら等などが徒歩圏内にあります٩(ˊᗜˋ*)و
    車をちょっと走らせれば、大きいホームセンターもあって、買い物やごはんは困らないです♪

• 12月24日
  • ひまわり

ひまわり

自転車で行ける距離ならちかいですね✨歩いてなんでも買い物できる距離で、便利なとこに住んでますね😍
    思ったより色々揃ってるみたいで、安心しましたー‼︎😋参考にします‼︎来年には岩槻へお世話になるかもしれないのでよろしくお願いします。笑

• 12月24日
ひまわり

同じくらいなら、どっちに買い物に行っても大丈夫ですね✨
遊具たくさんの公園があるのは魅力的ですね、引っ越したら早速遊ばせたいです‼︎笑
トイザらスもバースデーもあるんですね😍地元でもよく買う店なので嬉しいです✨詳しく教えてくれてありがとうございます😊
不安ですが、すこし安心しました‼︎

あ、ほんとですね👀
同月齢、嬉しいです🤓
うちの子は3月30日生まれなんです〜笑😅
3歳には岩槻の幼稚園探しが始めると思います‼︎笑

りっちゃん

以前さいたま市の区役所の委託の仕事していましたが、岩槻は治安悪いです💦とりあえず、市民と問題が起きてる区はダントツ岩槻でした💦前から治安悪いので有名です💦
さいたま市から少し離れて北本、桶川あたりは、シングルマザー住みやすいと言っていた人もいましたよ✨

• ひまわり

ひまわり

岩槻いいなと考えてますが、治安悪いんですか?トラブル?💦
    北本や桶川ですか〜シングルマザーにとって、何か支援があるんですかね?

• 12月24日
  • かなピンママ

かなピンママ

横から失礼致します。
    埼玉県警の埼玉県犯罪マップを参考になんですが、岩槻インターチェンジが近いのもあり、夜中走り屋が多いとかで安心ができないのが原因かなと思います💦💦
    地元の不動産の人たちはその街の治安とかわかるので、いろいろ聞きながら、お家探ししてみるといいかもです✨✨
    大きい公園も近くにありますし、治安が心配なところを避ければ岩槻は静かで住みやすい街だと思いますよ⭐️

• 12月24日
  • ひまわり

ひまわり

返事遅れてすみません💦
    そうだったんですね…
    分かりました〜‼︎不動産にそこも聴きながら住む場所を決めていきます‼︎ありがとうございます😊

• 12月25日
たいちんのよめ

私も職場が草加市内で、独身時代は草加、蒲生と住んで、今は北越谷に住んでいます。
ちなみに主人は元々岩槻にいました!

個人的には蒲生が草加にもすごく近く、でも治安と家賃がすごく良く、レイクタウンまで車で10分で行けるしオススメです☆
児童館も近いし、スーパーも薬局も徒歩圏内にあるので生活がすごく楽チンです!!
そして保育園も複数あって結構選べます✨

今住んでる北越谷は保育園が少なくて、、、保活が大変でした。浦和美園のイオンは車だと近いですが(笑)

岩槻はモールは近くにないですが、環境はとてもいいと思います!!住みやすく子育てしやすい街です😊
ただ電車だと乗り換えがあるのて子連れ出勤がすごく大変なのと、車でも結構渋滞するので、朝が大変かなぁと思います!!

• ひまわり

ひまわり

両方の地域の情報ありがとうございます😊蒲生について、調べてなかったですが、いいんですね‼︎保育園も選べるのは嬉しいです。レイクタウンまでちかいですね👀そこなら、草加の職場からも近そうです😚

岩槻は、子育てしやすい街なんですね😍ただ、車の渋滞があるんですか〜それは、大変です…職場から遠くには住まない方が良さそうですね😅

• 12月24日
めぐみん♪

越谷市北部に住んでます☺️
駅で言うと大袋とせんげん台が近いです。

電車移動は仕事のみで、子供とは車移動のほうが多いです。

レイクタウン、春日部、浦和美園のイオンは車で行ける距離です☺️逆にデパートは大宮か浦和まで行かないと無いです💦

車があれば岩槻区、春日部市、越谷市どこでもイオンモールやLaLaガーデンに行けるのでいいと思います。

保育園問題を考えると越谷駅辺りは南部地域で激戦区です。家賃も高めかと思います。

他の方のやりとりを見てて、谷塚に通勤されるのであればスカイツリーラインの北越谷~春日部の各駅の駅のほうが家賃は安いのかなと思いました。

• ひまわり

ひまわり

返事遅れてすみません💦

車があれば、結構買い物できる距離なんですね‼︎安心しましたー✨

やはり、越谷は、家賃高めなんですね💦それに保育園も激戦なんですか😱それは、厳しいです…😅
    教えてくれて助かりましたーありがとうございます💕

• 12月25日