※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
お金・保険

自営業で家を購入する流れやローン審査について教えてください。要求される貯金残高や、頭金や諸費用、新築か中古かも知りたいです。

自営業で家を購入した方にお聞きしたいのですが自営業はローン通りにくいと言いますよね。
実際にどういう流れで購入までに至ったかを教えて欲しいです。
ママリで貯金などの残高を見せなきゃいけないとか見たことがあったのですが本当でしょうか?
来年で確定申告2年目なので三期分揃ったら家の購入を考えてます。
頭金を払ったか、諸費用はどれくらいだったか、新築か中古か。
家欲しいけどローン審査に落ちたりしたらかなり凹みそうなので、できることはやりたいです😭

コメント

ぷ~

自営業です!
頭金無し(笑)諸経費は
ローンに含んでもらい
新築です。
通帳の残高などは
見せていません。
ちなみに、家建てたばかりです。
(今月です!)

  • ママり

    ママり

    手付金などもなしですか?建売ではなく注文なんですね!羨ましいです😆

    • 12月23日
  • ぷ~

    ぷ~

    手付金は、土地に1万円(笑)
    建物に1万円しか
    出さなかったです!

    あと、諸経費はローンに
    含んでもらったのですが
    手付金、携帯の分割払いの
    返済、もしその他ローンがあれば
    完済するように言われました!

    自営業としての
    事業資金などは、払わなくて
    すみました(笑)
    他にも気になることは
    なんでも聞いて下さいね!!

    • 12月23日
  • ママり

    ママり

    車のローンも完済しないとだめですよね?一度不動産の方に社用車の場合は大丈夫だと言われた事があり💦
    旦那名義のローンが無い方がいいんですよね?私名義のローンは関係ないですか?色々質問してしまってすみません😂

    • 12月23日
  • ぷ~

    ぷ~

    大丈夫ですよ!私も同じように
    不安だったので(笑)
    気が済むまで聞いてもらって
    大丈夫です♡

    車のローンも完済は
    言われるかもしれません!
    ローンの額にもよるかも
    しれないですが。。
    旦那さん名義の住宅ローンなら
    旦那さんのローンは
    完済するように言われると
    思います!!
    我が家は旦那のみなので
    あたしのローンなどは
    一切関係なかったです( *´︶`*)

    • 12月23日
  • ママり

    ママり

    旦那だけでローン組みたいので私が専業なので💦とりあえず車の返済は終わらせるようにはします!

    • 12月23日
  • ぷ~

    ぷ~

    あと、小さいことで言えば
    契約書に収入印紙を2万円とか
    住民票や印鑑証明を3通づつとか
    細かいお金の出費は
    ありました!!

    カーテンや照明、外構なども
    別途でした。(工務店によるかなと)

    照明は、ダウンライトに
    したのローンに入れてもらいました!
    カーテンは工務店の
    提携先でしたのでローンに
    含んでもらうことも可能でした!
    外構も同じく提携先なら
    可能でした。

    カーテンと外構は
    含めなかったので
    現金でしたが(;・∀・)

    • 12月23日
  • ママり

    ママり

    ざっとでいいんですが現金はいくらくらい払いましたか😂?
    うちは買うとしたら建売か中古で。できれば返済を安くしたいので中古を探してます💦

    • 12月23日
  • ぷ~

    ぷ~

    そうなんですね!
    地域によっても値段等
    変わると思いますが
    うちは、田舎なので(笑)
    安い方かと思います!

    めちゃめちゃ詳しく言うと
    手付金 2万円(土地+建物)
    携帯分割払いの支払い
    10万円(4台分)
    クレジットカードの精算 20万円
    (とりあえず残高を0にしなさい)
    書類関係の収入印紙 2万円
    書類関係を揃える 2000円
    地鎮祭 5万円
    (うちはなかったけど)その他ローン代

    外構(知り合いなので安く) 80万
    カーテン40万

    うちは、自営業で職が
    キッチンやお風呂などの
    水周りの仕事なので
    家の水周りは自分達でしたので
    そのお金がかかりました!
    (仕入れ等)もちろん、その分
    工務店から、返金がありました!

    • 12月23日
  • ママり

    ママり

    詳しくありがとうございます😂うちも田舎ですがなるべく安くいいとこをと探してます💦後々自分が働くにしても旦那だけの収入で余裕出るようにしたいので💦今あるローン返済と申告三期分になるまで貯金頑張ります😂

    • 12月23日
  • ぷ~

    ぷ~

    素敵なおうち♡
    建てて下さいね!
    また、何かあったら
    いつでも聞いて下さい(^^)

    • 12月23日
mama

主人が自営業です。
いろいろめんどくさいと思ったので私の名前でローン組んだらすんなりでした。

  • ママり

    ママり

    旦那さんが自営業だと奥さんでローン通す方も多いですよね😂私は専業なので旦那頼みです💦

    • 12月23日
lion

中古マンションを購入し、リフォームローンと2つ通しました!
貯金残高は見せてないです!
確定申告を提出しました!
頭金は払ってないです。
諸費用は忘れちゃいました😅
手付金100万払ったのは覚えてます!笑

  • ママり

    ママり

    確定申告は三期分でしょうか?

    • 12月23日
  • lion

    lion

    3期分用意していましたが、結局フラット35で通したので2期分でいけました!

    • 12月23日
  • ママり

    ママり

    フラットだと高くなりませんでしたか?前に凄く欲しい中古物件があり見に行ってまだ独立して申告一期分しかなかったので無理だと思いながらも聞いたらフラットで通ってもプラス2万くらい上がっちゃうかもと言われて💦高すぎると思っちゃって😭

    • 12月23日
  • lion

    lion

    不動産が早くローン通したかったみたいでフラット推しだったのでフラットでしか計算してないんですよね😅
    だから銀行の変動金利と見比べてないので気にしたこと無かったです!
    フラットで金利1.3とかでした!

    • 12月23日
  • ママり

    ママり

    そうなんですね😂不動産の方も早く契約したいですもんね💦
    とりあえず三期分申告とそれまで貯金頑張ります💦ありがとうございます😊

    • 12月23日
あいこ

新築2年目です。😌
頭金なしでってことでしたが、
土地押さえたりで、なんやかんや200万近かったです😅そのうち照明やカーテン含めて。こちらは自分で違うとこでオーダー。
外構費はローン別にしたので、外構費は実費で300万ぐらい😨
家具家電はカード分割🤭
絶対に審査通らない自信あったのですが通りました(笑)
貯金残高の確認はなかったですがある程度貯金あった方がいいです。
何かと何かしらでお金かかってくると思います。
あと、滞納、カードローン、とか気をつけた方がいいですね😲
個人で、審査通るのか心配で先走って銀行やら審査とか通すのはやめた方がいいです。足跡残るので危険です⚠︎

  • ママり

    ママり

    借入よりもその他のことでもお金かかりますよね💦

    • 12月23日