※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんこんこん
子育て・グッズ

子供に手づかみさせないことでストレスを感じています。食べ物を持たせるのが難しいです。手づかみ用のものを作らなくなりましたが、持たせた方がいいと思います。

子供が持ちたがっても手づかみさせてない人いますか?

手づかみよごれるのがストレスすぎて
最近全くやらなくなっちゃいました…
トマト、りんごなどはたまにさせますが
おにぎりとかぐちゃぐちゃにされるのがストレス
すぎて手づかみ用のものを
作らなくなっちゃいました…
下になにか敷いてもそれ以上のところに飛んでくし😭

やっぱり持たせた方がいいんですよね😢

コメント

つー

持たせるか、持たせないなら持たせたほうがいいですが
そんなに嫌なら別にいいと思いますよ😁

スプーン持てない大人はいないし。笑


私も嫌なのであまりしてません。


バナナ
さつまいもスティック
固めのおにぎり

とかです。

あとは下にビニールシートひいたりですかね😃

あずき

手づかみはお菓子、パンだけにしています。
ぐちゃぐちゃにして遊ぶので。

たまにはやらせた方がいいのかなぁって、私も考えてました。

ばぶりー

手づかみほとんどやらせませんでしたよ!わたしも汚されるの嫌すぎて😵💦1歳2ヶ月頃からスプーンの練習始めるまで食べさせてました!だって汚れるの嫌だから😅
今は、多少手で食べたりしますが9割方スプーンで食べてくれるから良しとしてます!多少手が汚れるのは目を瞑るようにしてます!
私の友達にも汚されるの嫌で手づかみほとんどさせてない人いたので問題ないと思いますよ〜〜😊

s

やってないです(笑)
最初らへんにやって、ぐちゃぐちゃが本当に嫌でストレスになるのが悪循環だと思ったのでやめました!
今も完全に私がスプーンであげています!
おかしは手で食べます😊
あとは、子供用のフォークで刺してからそのフォークを渡して口入れたらまたフォークを返してもらうというのを最近たまにします
ですがそれも、フォークから落ちない、落ちても床が汚れないものに限ります😅😅

私的には私がイライラしてしまっては子供も楽しくできないと思ってるので、やりやすいようにやればいいかなあと思ってます😊

くおん

私はローテブルで子供用の小さい椅子に座らせてますが
下にベッドに敷く防水シート?を使わなくなったので敷いてます
おにぎりはおにぎらず?にして一口に切って少しづつお皿に乗せてあげてました
一歳半くらいからは百均に売ってた丸い小さなおにぎりが作れるやつでも握り潰したりしなくなったのでそれであげてます
後はナゲットやポテトなんかはつかみ食べしてました
2人目妊娠して余計に沸点低くなった時期は一切つかみ食べしなかった時もあります笑
スプーン持ちたがったら持たせるだけで
私がお皿持って食べたせてましたよ