※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいmama
子育て・グッズ

双子出産後、母乳にこだわりストレスを感じています。完母できないことに悩み、混合栄養や完ミ移行を考えています。厳しい意見は受け付けられないので、優しいアドバイスをお願いします。

お久しぶりの質問です。
切迫早産の頃から色々こちらでお世話になりました!
先月帝王切開で36w双子出産して、あと数日で1ヶ月
経とうとしてます。

産まれてからは看護師さんにも
『上の子完母だったし双子ちゃんも完母で
いけるよー。今でも結構母乳出てるから! 』と
変に念押しされ、自分もマインドコントロール
されたかのよーに母乳にこだわりをもってしまって(;_;)


NICUに二人ともギリギリ入らず済んだものの
低体重児の為、直母ではまだなかなか吸えず
搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてる状態です。


今はだいぶ吸える?ようになって食いつきも
前より強くなったので、直母の練習を2人に
させた後で、搾乳したものを2人に飲ますスタイルで
やっているのですが(;_;)

母乳にこだわりすぎてそれがストレスに
なっているのか、蕁麻疹やら夕方から謎の
発熱にここ数日悩まされております(;_;)

上の子も2歳で構って欲しいはずなのに
なかなか優しく接する事も出来ず(;_;)

完母にこだわってる理由としては
経済的な事と、自分の為で申し訳ないですが
ダイエット目的も兼ねてです(;_;)。

やはり双子で完母はなかなか難しい
ものでしょうか(;_;)
ストレスフリーにするためには
混合、または完ミ移行のがいいのかなと
最近思えてました、、
成長するにあたって吸う力も増えてきて
直母でいけるなら二人共母乳でも
いいかなとか自分の中で葛藤していて(;_;)

厳しい意見は受け止める自信ないので
優しめでお願いします(;_;)

コメント

つー

双子ママで完母なんて
私は聞いたことないですーヽ(;▽;)ノ

ママお腹すきすぎるし
貧血とかになりません?(ToT)

なんの資格もないので完全素人ですが…


ミルクのほうがよく寝るっていうし
上の子が出来るなら
一緒にミルクあげたりしたら
上の子も楽しいかも✨


無理せずママがやりやすくて
楽できる方法なら
なんでもいいと思います❤️

  • りいmama

    りいmama

    コメントありがとうございます!
    周りに確かに聞いた事なくって(;_;)。
    1人だったら全然今の母乳量で
    いけるとは思うのですが2人となると
    やっぱり体力的にもきついです、
    お腹もめちゃくちゃ空くし
    ダイエットとかゆってる場合じゃ
    ないかもです、(○_○)(笑)
    夜ミルクだけにでもしてみて
    楽な方考えてみます(;_;)♡
    ありがとうございます!

    • 12月24日
はし

私も3、4カ月まで完母でしたが、義両親が手伝いに来てくれてる間は完母できてたのですが帰ってしまってからはミルクの回数が増えていきました。
産後の疲れもあると思います。私も産後高血圧や、おたふく風邪(珍しい事に2回目)になったり乳腺炎もなりました。全部体の疲れから来てたんだと思います。

私個人的な意見ですがこの時期ミルクでも飲ませてる途中で寝ちゃって起こしながら飲ませたりで時間もかかるし、すぐ吐くし、じんましんや発熱は完母だからだけじゃなく双子の妊娠、出産後の体の疲れ育児疲れが出てるン じゃないかなーって思います。
誰か手伝い来てもらってますか⁉️
ミルクでも大変だと思うのですが、幸い哺乳瓶で飲んでくれるなら試しにミルクもあげて体が楽か試されてもいいかもしれないです。
色々やって楽なやり方、ペースが掴めたらいいと思いますよ‼️

私的には夜中とか夜の授乳は断然母乳の方が楽だと思うのですが‥‥ミルクも大変って思ってます。

  • りいmama

    りいmama

    完母でやってこられたのが凄いです😭
    わたしまだ1ヶ月経ってないけど
    既に心折れそうで、、
    まともに乳首もまだ吸えないから
    余計焦るし、その割に看護師には
    二人分出そうだから頑張れと
    言われるしでどうしたらいいのーと
    モヤモヤしておりました、(;_;)
    今は搾乳したものを哺乳瓶で
    飲ますようにしてますが直母のが
    上の子がそうだったので楽でした(;_;)
    洗って消毒しての工程がしんどくて╭( ๐_๐)╮
    今自分の実家に里帰りしていて
    実母やら旦那が一応手伝っては
    くれています。
    やはり疲れから蕁麻疹やら色々
    来るもんですかね(;_;)
    経済的な事とダイエットばかり
    考えずちょっと楽な方考えてみます(;_;)♡
    ありがとうございます!

    • 12月24日