※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こたママ
子育て・グッズ

二人目の時期と兄弟の歳の違いについて相談です。育てやすさについてメリット・デメリット知りたいです。

もうすぐ6ヶ月の息子のママです(°∀° )
みなさんはいつ頃二人目考え始めましたか?
今月から生理が始まり、前々から「兄弟を作るならあまり歳を離したくない」と主人が言ってて(^^;)

私は3歳上の兄、主人は6歳下の妹がいるのですが、遊びも話しも合わなくて他の兄弟が羨ましかったと…
私は特に思ったことはありませんが、兄には「弟が良かった。親を取られた気持ちが大きかった」と言われた事があります( ¯ᒡ̱¯ )

性別が違うのも大きな要因だとも思いますが、どのくらいが育てやすい(もちろん子供の性格もあるのは承知の上で)のかなと気になりまして(^ー^)

よければメリット・デメリット教えて頂けると嬉しいです*

コメント

まーーーみ

私も2人目考えてるんですけどこたママさんと同じでどのくらいの歳が離れた方がいいのか、もちろん性格とか色々あると思うんですけど知りたいですね!

• こたママ

こたママ

コメントありがとうございます(^ー^)
    気になりますよねー!
    うちの兄は自家中毒になる程ストレスだったみたいで😥
    身近にそうゆう人がいると、二人目の年齢ちょっと考えてしまいます(^_^;)

• 1月27日
もちうどん

うちは下の子が産まれるとき上の子が3歳になります!
3歳ならある程度のことは自分でできると思い子作りしました。

私自身弟と2つ、3つ離れで2人います。性別は違いますが弟は2人ともとっても可愛いですし弟も多分シスコンです(笑)
実家に遊びに行ったら一緒にご飯食べに行ったりしますし
結婚前は一緒に買い物行ったり遊びに行ったりもしてました(^^;;

いとこの家庭も上と下、6つ離れてますが仲良いですよ!たまに一緒に出かけたりしてるみたいです

どんな環境で育てるかが1番重要だと思います( ´ ▽ ` )ノ
ちなみに私の家もいとこの家も親が忙しく子供だけで留守番する時間が多かったです!

• こたママ

こたママ

なるほど!少しでも自分のことは自分でしてくれると助かりますよね( ¨̮ )◎

えー!そうなんですねー!なんかほっこりしましたー**(ू•ω•ू❁)**

親が居なくても子供達が仲良くしてくれるのが一番ですね!
    理想な家族です‹‹\(*´ω`* )/››

コメントありがとうございました○┓ペコッ

• 1月27日
nokachan

私は2個差で欲しかったので2個差で計画してました(●´ω`●)
私自身兄が2個上だったのですが、中学が同じ時期もあるし、兄が男女共に分け隔てなく友人がいるタイプだったので先輩から可愛がられて楽しかったですよ!(笑)

歳を離すなら4個差くらいがいいって話も聞いたことがあります。上の子にあんまり手がかからなくなる頃で、上の子が下の子の面倒を見てくれたりするし受験もかぶらないって理由だったと思います(∩´∀`∩)

• こたママ

こたママ

コメントありがとうございます!
    それは楽しそうですね\(°∀° )/♫
    周りの環境も大事ですね*

4歳差ですかφ(..)メモメモ
    なるほどー!確かに受験も入園卒園もありますもんねΣ(゚Д゚)
    分かりやすい回答ありがとうございます( ¨̮ )

• 1月27日
まーーーみ

私3姉妹で1番上とわ5離れてるのでお姉ちゃんっていうよりママに近い感じで真ん中のお姉ちゃん(2歳差)との方が話しが合うのでやっぱり2コか3コくらいが1番いいのかなーと、

はなれたら面倒みてくれて楽だとは思うんですけどねー(。´・д・)

• こたママ

こたママ

私の周りでも年離れてる兄弟は上の子がとても面倒見が良いし、下の子は親の言うことよりも言うこと聞いてた気がします
    󾆸󾀅

歳が離れてると面倒見てくれるメリットは少なからずありますよね( ﹡ˆoˆ﹡ )

• 1月27日
あこ娘

2歳半と12週のママですp(^_^)q
わたしも近いほうがいいと思ってました!
でもよく考えて見ると旦那の方はきつくないけどー年子とかで妊娠したら母乳も辞めなければならないし…>_<…
お腹にいるのに上の子は抱っこしなきゃいけない!
お母さんに負担がかかってくるし!
子供も寂しい思いするんじゃないかなっと思った私は上の子が2歳になってから作り始めました~_~;
人それぞれだと思いますけどー…>_<…
私は自分と弟2人ですp(^_^)q
真ん中と4歳一番下と10離れてます!
でも話は合わないけど仲はずっと良かったし今でも変わらないですよ…>_<…
自分が年子でも1歳あきでもいいならそれでいいとおもいますよ☆〜(ゝ。∂)
あと年子とか1歳あきとかだったら大きくなってのことも考えました!!p(^_^)q
小中学は良いけど高校大学ってなった時学費がかからないかなっとも考えました…>_<…
今は学費が入らないみたいですけど…>_<…
長くなってすいませんm(._.)m

• こたママ

こたママ

私の友人もあこ娘さんと同じこと言ってました!お腹が大きいのにさらに重い上の子の抱っこが大変だと(;▽;)
    そんなに歳離れてるのに仲良しなんて、なんか素敵です(✪ェ✪)
    うちは3歳差なのに息子が生れてから、まともに会話するようになりました(笑)

言われてみれば、学費もありますよね!󾭛
    学費はいらなくても、諸々かかりますよね

いえいえ!コメントありがとうございました(﹡'ω'﹡)♫

• 1月27日
  • あこ娘

あこ娘

でもこればっかりはいつできるかもわからないですよね…>_<…すぐ年子で出来る子もいれば何年経っても出来ない子とか居ますもんね…>_<…
    あんまり開けすぎも微妙ですが…>_<…
    すぐに2人目出来る子出来ない子色々いるのでこたママさんのペースで良いとおもいますよ☆〜(ゝ。∂)
    旦那さんがほしいと言う時に仲良しでも良いとおもいますよp(^_^)q
    あんまり開けてしまうと旦那さんがレスになっても大変ですよ…>_<…
    いとこの姉ちゃんの所は子供が産まれてから旦那さんがレスになったって言ってました…>_<…
    旦那さんがほしいと言う時に仲良ししてはどうですかp(^_^)q
    私も子供が産まれてからでも仲良ししてたけど出来なかったので本当に欲しくなってから狙いながら頑張りましたもん☆〜(ゝ。∂)
    焦らずあなた達のペースで良いとおもいますよp(^_^)q

• 1月27日
  • こたママ

こたママ

確かにそうですよね!何故かほしいと思ったらできる考えでいました(笑)💦
    レス󾍁今のところ大丈夫(笑)ですが、それもそうですよねー
    息子が生れてから回数減りましたもん😨
    焦らず頑張ります( ¨̮ )
    ありがとうございます( ´ω`)♡ᵕ̈*

• 1月27日
“叶”mama

我が家は7歳差になってしまいました。
私があまり子供が好きじゃなかった
愛情が分散しちゃうのが可哀想
収入面で不安など
私たち親の都合でした。
ある時から
娘がキョウダイを欲しがり出して
2人目を考えるようになりました。
私の性格上、歳が近いキョウダイだったら、育児ノイローゼになってた思います。
今は、娘のお手伝いサポートもあり、心の余裕もありで
楽しく子育て出来ています。

• こたママ

こたママ

愛情の分散…私もこれが不安でもあります(´._.` )
    娘さんちゃんとお手伝いして偉いですね❣歳が離れているとそうゆうメリットがありますよね( ¨̮ )

コメントありがとうございました(*゚∀゚*)

• 1月27日