※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるくてぃー
妊娠・出産

22週ごろからお腹が張り、27週ごろから特に立ち上がったりしゃがんだりすると張る。1時間に3回以上、5〜10分でバンバン張ることも。仕事は立ち仕事メインで疲れる。同じ週数の方の体調や活動内容を知りたいです。

同じ週数くらいの妊婦さん〜🤰!
お腹、どのくらい張りますか?
また体調や、活動面はどんな感じでしょうか?

22週ごろから結構張る時は張るのですが、頚管長は問題なく。張らないときは1時間に1回あるかないかくらいですが、張るときは割とバンバン張ります。27週頃から特に、立ち上がったりしゃがんだり、トイレに行くだけでも張ったりします。ぐーと明らかな張りの時もあれば、触って張ってるか〜って感じの軽い張りの時もありますが、合わせれば張る時は1時間に3回以上、5〜10分くらいでバンバン張る時もあります。仕事中とかは張ったからと休めないので、張り止めもらいましたが…。
最初は頓用で飲んでましたが、追加で貰いに行くと定時で内服するよう言われましたが、、、副作用がひどいのでできれば頓用が良くて…。
そもそも、今の週数的には多少張るだろうからこの張りの感じは普通なのか、張りは多い方なのかよくわからずになってしまいました…( ̄▽ ̄)
仕事は立ち仕事メインですが、座ってする時もありますしバタバタ動く時もあります。週4日前後、仕事で疲れちゃうので家事は最近手抜きで、それ以外のお散歩とか最近はできてないです(><)

同じ週数くらいの皆さんはどんな感じか教えてください〜!

コメント

マリマリ٩( 'ω' )و♡

ここ1週間くらいは張りをよく感じるようになりました( ・∇・)
30週ころまでは、張らない日の方が多かったです。
今張るとしても動いた直後とかの1日3〜5回ほどです。
お仕事なさってるのでご負担があるんだとは思いますが、張らない時でも1時間に1度あるかもってことは、よく張るタイプなんじゃないでしょうか…
(´∀`*)冷えも関係するみたいです。お大事になさってくださいね。

• みるくてぃー

みるくてぃー

御回答ありがとうございます!
    張らない日はないですし、一日中ほぼ横になってても1日に何回かは張るので、やっぱり張ってる方みたいですね(><)
    妊娠してからは冷えはかなり気をつけてますが、ほとんど逆子ちゃんなので自覚なくても冷えてるのかもなのでより気をつけます😢
    ありがとうございます^_^

• 12月23日
ポンママ

明日から30週に突入します👶

私は27週頃から
息苦しさや、すぐに疲れてしまう状態です。お腹の張りはあまり…というか、全然ないですかね。
今までに5回ぐらい自覚した程度です。ここ2.3日前からは、立ち続けているとお腹の痛みを感じますが、張りとは違う感じです

初期は悪阻、後期は身動きが思うようにとれず。華やかに見えたマタニティー生活は夢に終わりそうです(笑)

• meee

meee

横から失礼します☺️
    最後の初期は悪阻、後期は身動きがとれず華やかにみえたマタニティー生活は夢に終わる、わかります。(笑)
    お腹抱えて微笑んでるイメージだったので
    後期に入った今、寝るのも行動するのも辛くて
    早く産んでしまいたいと思ってしまう😢

• 12月23日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

わたし今日から30週なので1日違いです🥰

わかります!すぐ疲れますよね(;_;)
    張りはあんまりない感じなんですね。そう考えるとわたしは結構張ってます…。
    痛みは心配になりますね😢

わたしもそんな感じで、あんまり華やかではないです。笑
    初産の割には思ってたよりあんまりマタニティハイにもならず…で。笑

• 12月23日
  • ポンママ

ポンママ

同じくです…
    もう産みたいです(笑)

ピンク色でふわりとした
    妊婦生活…完全になめていました

お互い、頑張りましょうね💚

• 12月23日
  • ポンママ

ポンママ

一日違いなんですね
    親近感湧きまくりです(笑)

張りも辛いですよね…
    無理はせずに休みながらですね

私も初産ですが、マタニティーハイとは程遠いマタニティーライフですよ

• 12月23日
  • みるくてぃー

みるくてぃー

わたしもめっちゃ親近感湧きました^_^✨

家にいる時は張る度に休めますが、仕事や出先ではそうもいかず…。頻繁には張ってもすぐ収まるので、無理せず行動します😔

元々泣き虫なのに、妊娠してから涙脆くなりしょっちゅう泣いたりもしちゃいます…。

• 12月23日
  • ポンママ

ポンママ

一緒ですね😇

確かに仕事や出先では
    上手くいかないですよね…。

私も泣き虫です。
    最近なんて、旦那さんの帰りが遅いだけでピーピー泣いてました(笑)
    こんなんで出産なんて出来るのだろうかと考えてしまいます

• 12月23日

仕事の日は夜に数回、よく張ります🙄
あとは最近歩いたり、トイレ我慢すると張るようになってきました😅

仕事はデスクワークですが、通勤で1日5キロくらい歩いていました。産休に入るので、強制的に動く機会がなくなりヤバいです😂

• みるくてぃー

みるくてぃー

同じく、仕事中と仕事後は特によく張ります(><)

歩いて通勤すごいですね😳!偉いです✨
    仕事だけで疲れてしまって、わたしには無理そうです(;_;)
    わたしも34週からは家でぐーたらしちゃいそうで…。寒いし風邪や冷えも気になり、散歩も億劫になりそうで心配です😂

• 12月23日
いちご

私はうつ伏せで寝てるだけでお腹張ってしまいます😭
あとはトイレに行くだけで張るのもわかります😩
でも子宮頸管も問題ないので特に薬など出されずそのまま様子見という感じです😣

28週頃からお腹出てきて苦しくなって逆流性食道炎?みたいな感じで喉が焼けた感じがあります😭

妊娠初期が食べづわりだっただけに妊娠後期の方が辛く感じます😣

• みるくてぃー

みるくてぃー

私は妊娠してからはうつ伏せしてませんが、同じく横になって寝てても張る時は張ります…。
    トイレ行くだけでも張りますよね😢
    私も22週頃バンバン張った時は頸管長問題なく薬出されませんでしたが、仕事の時は張っても休めないって言ったら出してもらえました〜!ただ、副作用ひどくてそんなには飲めてませんが😭

それは辛いですね(><)
    お大事になさってください。

• 12月23日
Y

28週です🙋
子宮頸管は4.5ありますが早産マーカー陽性で張りも多く切迫早産で一昨日から入院中です😭
入院前は立ち上がる度に張ってて横になってもたまに張ってました😫
1日10回いかないくらいです!
昨日は寝不足もありウテメリン点滴してても1日7回張っていましたが今日は起きてから1回張るかどうかです🙆
お仕事大変ですね😭
無理はなさらないようにしてください😊

• みるくてぃー

みるくてぃー

頚管長私よりありますね😳
    それでも早産マーカー陽性なんですね💦
    なんか総合病院の割にはあんまり調べたりしない所で、早産マーカーなんて調べてもらえてないです😭
    張るって言った時も内診エコーなく…ですし💦

ほぼ立ち上がるたび、横になっててもたまに張るの同じです〜(><)
    ばんばん張る時は1日10回どころではないです…。

点滴の効果出てきたんですかね?
    副作用、大丈夫ですか?私は内服だけでも飲むと副作用で具合悪くて辛いので、点滴だと更に大変そうですね(;_;)
    入院・点滴大変な時なのにお気遣いありがとうございます!Yさんもお大事になさってくださいね。

• 12月23日
meee

お腹の張り結構あります🥺🥺
旦那と普通に買い物で歩いてても
少し早歩きになったりするだけで
カチッカチになっちゃうので
少しゆっくり歩いたり、休憩したり💭

体調は大丈夫なのですが 張ると休み、休みって感じで行動はトロくなります(笑)

早めにお仕事お休み貰えたりだとか、
旦那様のお給料や有給で賄えるのであれば
辞めてしまってもいいかと😔
わたしも張りすごくて、
週4でもきついなぁと感じたので
旦那と話してやめることにしました!

• みるくてぃー

みるくてぃー

まさに同じ感じです😢😢😢
    仕事の時は早歩きですが、普段はかなり遅い方なのに、歩いたりしてるだけで張ります😔💦

かなりブラックなので、有給はもらえなそうです😢
    言えば向こうは断れないそうですが、今のところ育休もらって復帰する予定なのであんまり強く出れないのが現状です(;_;)
    扶養内パートなら辞めちゃうんですが、自分で社保入ってパートなので今辞めると産休育休パァなので、34週までは何とか頑張るしかないです…😭
    半日や間に休み挟む事もありますが、週5〜6日の時もあって少しきついですが、その分家事に手を抜いてしまってます(><)

• 12月23日