※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

生後8ヶ月の娘が高熱で、病院で薬をもらったが熱が下がらず、下痢気味。座薬を使うべきか迷っている。明日まで様子を見るか、再度病院に行くか悩んでいる。

生後8ヶ月の娘が昨日から高熱があり、病院へ行き喉からの熱だろうと言うことで(インフルなどの検査はしていません)薬と座薬を貰いました。今日になっても熱が下がらず38.9あります(;_;)薬もミルクも飲んでますが少しお腹が下痢気味で一度漏れるぐらいのうんちが出ました。眠れてはいますがしんどそうです(;_;)今のところ熱だけなので明日まで様子を見るのか、今日もう一度病院に行くか迷ってます(;_;)座薬を使用して様子を見るべきなのでしょうか、座薬は熱を下げるだけと言われ使用に悩んでいます。初めての熱でかわいそうでかわいそうでたまりません(;_;)

コメント

りんご

ちなみに手足は冷たいですか?
温かいですか?

• なな

なな

温かいです( ; _ ; )

• 12月23日
  • りんご

りんご

温かいなら熱は上がりきっていますよ❕
    手足が冷たいとまだねつが上がります!
    水分はとれているみたいですが、お子さまの具合はどうですか❔

• 12月23日
  • なな

なな

そうなんですね( ; _ ; )
    しんどいみたいで擦り寄ってきてずっと抱っこで寝ています( ; _ ; )

• 12月23日
  • りんご

りんご

水分はとれていればとりあえず問題はないですよ❕
    他の方も書いてありますが、上がりきったら脇の下や足の付け根を冷やしてください❕
    手足が冷たいとかはまだ上がるので温めてください❕
    おでこは絶対に冷やさないでくださいね❕
    座薬のタイミングですけど、38.9なら使用しない方がいいですよ❕
    私の子どもも40度越え何度もありますけど、そのときは座薬のタイミングを電話で#8000で聞きました❕
    39.5ぐらいからは使用して大丈夫かなとは言われましたが、水分がとれていれば使用する必要はないって感じでした💦←40度超えても
    水分取れてましたがゆっくり寝て欲しくて使いました❕
    座薬はむやみに使うのは良くないとも言われました💦
    無理やり熱を下げているので、風邪を根本からなおしているわけではない、熱が高いのはウイルスとたたかっているから、悪い分けではないと!

なので、私ならいまは座薬を入れないで様子みます❕
    ただ、インフルエンザの心配ありますよね💦
    熱が出てからどれくらいたってますか❔
    風邪の時の注意事項まとめたの貼っておきます❕

• 12月23日
  • りんご

りんご

写真です!

• 12月23日
  • なな

なな

ご丁寧にありがとうございます( ; _ ; )
    水分とれてるならとりあえず問題ないとゆわれ少し安心出来ました( ; _ ; )
    座薬の使用についても教えていただきありがとうございます<(_ _)>
    さっき測ったら38.5でしたので、上がったり下がったりしてるみたいですね。。( ; _ ; )
    感染症の心配はあります<(_ _)>昨日の朝からなのでもう1日半ぐらい熱が出て経過しています。
    注意事項も読ませていただきます( ; _ ; )ありがとうございます( ; _ ; )

• 12月23日
  • りんご

りんご

もし近くの病院やっているのであれば、インフルエンザの検査された方がいいかと❕
    1日たっていれば結果は出ますし❕

熱は上がったり下がったりしますよ❕
    夜中に出やすいです💦
    私の子どももそうでした💦

初めては不安ですよね😭

• 12月23日
  • なな

なな

そうですよね〜( ; _ ; )様子を見て病院も検討します<(_ _)>
    不安だらけで、かわいそうでどうしようとパニック状態です( ; _ ; )
    でもお答えして下さって助けられましたー<(_ _)>ありがとうございます!!

• 12月23日
  • りんご

りんご

グッドアンサーありがとうございます✨
    ななさんも大変でしょうが、休めるときに休んでくださいね👍

• 12月23日
  • なな

なな

お気遣いありがとうございます<(_ _)>子供と一緒にひたすら横になります!!笑

• 12月23日
みつばち

ミルク飲めてるなら様子見ますね😅
飲めないほどしんどそうなら連れて行きますが、
しんどそうなら、座薬使ってあげると楽になりますよ😊
ただ、ほんとに一時的に下げるものなので、薬は引き続き飲ませて水分も多めに取ってあげてください。

• なな

なな

コメントありがとうございます( ; _ ; )
    座薬の使用も考えて様子見てみます( ; _ ; )ミルクは飲んでくれるけどお茶は飲んでくれません( ; _ ; )

• 12月23日
ままり

インフルの検査はされてないのですね…
私なら熱があり、何かわからない状態ならもう一度いきます。
何か感染症の可能性もありますし!
うちの子も最初扁桃腺の熱だね!と診断され熱が下がらなかってまた違う病院へ行くとアデノウイルスでした。

• なな

なな

コメントありがとうございます!そうなんですね(´・・`)検査してくださいと言うべきだったのかなーと帰ってきてから思いました( ; _ ; )感染症だと怖いですもんね( ; _ ; )

• 12月23日
  • ままり

ままり

検査していないと周りにも移す可能性ありますしね\(//∇//)\
    11月のときもたまたま小児科に行く機会があり、熱があったので本当についでで検査してもらったら溶連菌になっていました。
    行くか行かないかはお母様判断とは思いますが私は行く事をオススメします。何かあってからでは遅いですしね!!

• 12月23日
  • なな

なな

確かにそうですよね( ; _ ; )検査しないと分からないですもんね!!子供の様子をみて熱が続くようなら行ってみます( ; _ ; )ありがとうございます!

• 12月23日
ママリ

水分とれて眠れているようなら様子見ます。
熱でうなされて起きてしまうようなら座薬を入れます!
いま眠れているようなら、脇や足の付け根を保冷剤で冷やしてこまめに水分あげて様子見ます!

• なな

なな

コメントありがとうございます!起きるのは起きるのですがすぐに寝てしまう感じです( ; _ ; )冷やしてあげた方がいいのですね!あっためてました( ; _ ; )

• 12月23日