※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家事・料理

皆さんに質問です。子供と出掛けるとき、家のこと、どこまで終わらせて…

皆さんに質問です。

子供と出掛けるとき、家のこと、どこまで終わらせて出ますか❔
また、帰宅したとき、何を最優先しますか❔

私は子供と出掛けるときは、極力洗い物は終わらせてから(シンクに何もない状態)……と思ってますが、、、思ってても実際には7~8割程度しか出来てません😢😢

帰宅したとき、ベビーカーの時はまだしも、抱っこひもや歩きで帰宅の時は、真っ先に子供の手を洗って、リビングで子供を下ろして、夕飯なり飲み物を用意するかお風呂に入れるのが最優先になり、玄関を片付けたり、下駄箱の上につい置いてしまった鍵などすっかり忘れて次のことをしてしまいます😢😢

それでしばらく旦那から、私の物事のやりっ放しのレベルの酷さを指摘されます。

☆調理が終わったら換気扇は止める
☆出掛ける前には洗い物は最低限、
全部終わらせてから行く
☆リビングも片付けてから行く
☆帰宅したらまず先に自分の荷物を整理する
(鍵など大切なものは放置しない)
☆洗濯機を回したら、干すまで外には出ない。
☆買ってきたモノを袋から出したり、金具をとるときはゴミ箱の前でやる。テーブルの上には一切置かない。

結果的にやりっ放しと言う形になってるので、
旦那からひたすら注意されてしまうのですが、
私自身は例えば、何かをしてる時に、オムツ変えたら?とか、飲み物欲しいんじゃない?と言われて、次のことをしてしまうと、前のことを忘れてしまったり、はたまたまたその次のことをやらなきゃと思ってしまいます😢😢それでやりっ放しの状態に……。

旦那はゴルフ帰りの最優先は荷物の整理。
ゴルフ以外でも帰宅したら荷物の整理、着替えが最優先。
なので、基本的にやりっ放しが一切ありません。
かなりの無駄嫌いで、余計な電気もすぐに消しますし、無駄な動きも一切しないようです。

だからこそ、私のズボラさが本当に目に余るので毎日毎日注意されます。
子供の危険を考えたら、旦那が言うことは間違ってません。
なので、私は私なりに出来る注意はしてますが……

旦那から見たら、全然😡😡😡な状態だそう。

皆さんは、出掛ける前や帰宅後、すべてキチンと家のことされてますか❔

コメント

帰ってきたおきに何もしないで済むように洗濯、洗い物などはすべて済ましてキッチンはリセットしてから行きます。帰ってきてから余裕なさそうな時は晩ご飯もあらかじめ全て作っておいたりお米だけ炊いてから出たり!そうすると帰ってきたときに楽なのでとにかく出るまでにやれることは全てやります😊

• ちー

ちー

コメントありがとうございます。
    やはり皆さん、先のことを考えて行動されますよね。旦那が怒るのも無理ないですね💦💦

• 12月23日
しろくろ

うーん、こればっかりは性格じゃないですかね💦
私も旦那様と同じタイプかもしれません。
出かける前、ご飯の前におもちゃ、絵本は元の場所に戻します。
洗い物は食べ終わったらすぐにするので、シンクに残っていることはありません。
洗濯も終わったらすぐ干します。
反対に主人は何にも気にしないタイプです😂

• ちー

ちー

私も朝イチの出発でなければ、極力片付けるようにはしてるんですが……
    どうしても直前でバタバタしてしまって……。毎回怒られ、すみませんと謝り、だけど改善が見られないから、口だけじゃん‼️言い訳せずにやれ💢💢の繰り返し。。。

旦那が怒るのも無理ないですね💦💦

• 12月23日
まめ太まま

お子さんいたらお子さん優先ですよね😱
私もそれに近いですよ💦
ただ文明の力に助けられることもあります。

・換気扇は使ったら自動で止まるので大丈夫です
・出かける前に食洗機に食器は入れます
・リビングは散らかってることもあります。おもちゃは子どもへの影響もあるので一応片付けます。
・鍵は玄関にしまえるようにしているので放置にはなっていません
・洗濯機は回して乾燥機までやってしまいます。畳むのは帰宅後💦
・買ってきたものは物によりテーブルでやる事あります。

そこまで言うならご主人に、いいレンジフード、食洗機や全自動洗濯機など便利なものを買ってもらったらいいと思います!

ご主人は自分優先でいいかもですが、主婦は子ども優先ですよね。
子どもがいなかったらそんなこと出来るの当たり前です✨

• ちー

ちー

自動で止まる換気扇……すごい‼️
    食洗機まであるんですね😲😲
    文明の利器……いいですね‼️
    でも私がその事を言ったら……すみませんって口先だけのヤツに、そんな贅沢なもの😠😠とさらに怒られそうです😢😢
    洗濯はたまに忘れてしまうだけなんですが、そのたまにが最近、久々に起きてしまったので、指摘を受けました。

洗濯以外、全部すぐにやれば一分も掛からないことが、なぜ人に言われないと出来ないんだ😡😡俺だってこんな幼稚なこと、言いたくないのにお前が言わせる💢💢と言われる度、すみません……としか言えなくて😢😢
    でもやはり私の努力が足りませんね。

• 12月23日

私もズボラなので、指摘されればされるほどつらいですしストレスです😫💦
出掛ける前にある程度はできるだけ済ませて行きますが、できない時も忘れちゃう時ももちろんあります!子育てしながら全てを完璧にってかなり要領よくないと難しいですよね😰子供は時間通りにはならないですし💦まず子供が大優先!その合間でやれるだけの家事!それで十分です✨
旦那さんは育児もしながら家事も全て完璧に出来るんですか??🤔片付けの途中で娘が泣いても?足回りにずっとついてて動けなくても??その辺とーっても気になります!

• ちー

ちー

指摘されればされるほど辛い、ストレス😢まさにその通りです。。。
    旦那は家事も子供の世話は一切しません。ただ、旦那は元料理人で、キッチン回りの扱いには本当に厳しいです。
    調理をしながら同時進行で洗い物をする。料理が出来た時はシンクも片付いてるのが基本だそうで💦💦💦

旦那から『これは子供の危険を回避するための基本の注意だ‼️』と言われると、その通りなので、すみません🙇🙇としか言えないのです。

私の努力が足りないのでしょうが、物忘れの多さも相まって……。。。

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

娘が朝ごはんを食べて遊んでいる間に、食器洗い&洗濯&風呂掃除&掃除機を終わらせます。
合間に遊んだり前の日にやっておいたりもしますが、だいたい9時前に家事は一通り終わらせます💡

帰宅後はカバンと鍵を置き、上着を脱ぐ、娘を脱がして手洗い。
買ってきたものの整理の流れです。

私も途中で何か言われると忘れることはありますが、最低限のことは終わらせます💦

• ちー

ちー

返信遅くなりました🙇
    私も子供のご飯が終わって遊んでる間に洗い物だけは済ませるようにはしてるんですが……。
    まめ*さん他、皆さんのコメントを拝見し、やはり、私の先を見越した準備が出来てないことの要領の悪さが露呈してるのだな、と思いました。

私の努力不足が原因ですし、旦那に怒られるのも無理ないよな……と思いました。。。

• 12月24日
ざます

出かける時間にもよります😊
全てやりたいけどたまに朝の8時過ぎに子供連れて出掛けなくてはいけないときもあるので全部はなかなか難しいときあります。

最低限!
①食器、ガスコンロまわりなど台所を片付ける
②洗濯物を干す
③トイレ、洗面所を洗う

は、してます。
出る時間が余裕あれば
④掃除機かける
⑤オモチャ片付ける

をします。
大体昼過ぎには帰宅する用事ばかりなんであとは帰宅してからやります😊

1日出掛けるときは前日に晩御飯の下準備済ませたりして次の日帰宅したあとしわ寄せしないようにしてます!
あまり時間に追われるの好きじゃないので💦

こういうのはやり方それぞれでしっかりやらなければいけないわけではないですし、旦那さんは実際お子さんのことやって出掛けてるわけではないから気持ち分からないと思います😅
私も三人目産まれたらまた順位変わりますし、出来ることも変わると思ってます(笑)

• ちー

ちー

旦那に指摘されることの一つに、朝は特に調理後の換気扇付けっぱなしと調理器具の放置があります。
    慌ててご飯を作り、出来次第先に子供に食べさせますが、その際に包丁やまな板などを洗う前に食べさせてしまうので、それに対してかなり怒られます😢😢

うちは旦那がゴルフの日以外は出勤が遅いので、それに伴い、私たちも朝早い外出(9時台やそれ以前)はあまり出来ません。その回数が多いと旦那に文句言われるのもあり……。
    皆さんのコメントを拝見して、私の先を見越した準備が出来てないので、要領の悪さが露呈して旦那に怒られるのだな、と。旦那が怒るのも無理ないんだなと思いました。

• 12月24日
ぴっぴ

帰って来てすぐに次の事に取りかかれるようにスタンバイしてから出発します☺
洗い物やお風呂の準備などですかねー
夜ご飯の準備も余裕あればしておきます。
でも、私もやりっぱなしです。
だって荷物で手が塞がってて手が空いたと思ったら子供子供子供、、、。
ゴミだって捨てようと思ってるそばからだっこだっこで結局子供の事以外は全部中途半端だったり。
手が空いたときにやるにしてもそれも中断しながらなので、全部終わるのが寝る前です笑

• ちー

ちー

返信遅くなりましてすみません🙇
    皆さんのコメント拝見して、やはり私の先を見越した準備が出来てないことで、旦那の怒りを買ってるんだな、と改めて実感しました。

旦那からは意識してやれば一分も掛からない事を人に何度言われても改善がないのはおかしい💢💢と。
    言われるのは当然なんですよね😢😢

• 12月24日

皿洗いと洗濯、ゴミ捨てだけは終わらせていきます。
でも皿洗いとか病院に間に合わないときはお水につけて後回しにしますよ😅

帰宅したらまず手を洗います。そして子供にテレビを見せてる間に買い物したものを冷蔵庫いれたりですかね。
うーんでも完璧なお母さんって私はあんまりいない気がしますよ😅
だって子供のことが一番優先の時期じゃないですか?

子供はお人形じゃないんだし泣いたらそっちにも手がかかるし。テーブルや玄関が散らかってたって・・別に子供がケガしたりしなきゃいいと思いますけどね私は😓

お母さんは子供が優先になるので手抜きしてズボラで何が悪いのよって私なら反抗しちゃいます😅

というか、オムツ変えたら?とかいう前にあなたがやったらって感じ😅
だって旦那さんの子供でもあるのに・・ちょっとあなた任せすぎませんか?
まだ一人っ子ならそれで通るけど2人とか子供いたら協力してもらわないとキツイと思います😅余計なお世話ですが・・

ちーさんは小さいお子様がいてよく頑張ってて偉いと思います😖

• ちー

ちー

有難いお言葉をありがとうございます🙇🙇
    私も皿洗いと洗濯は、出掛ける前に終わらせて行くことが多いのですが、旦那がその日によって、ご飯を食べる時間が違うので、それを待つ必要があるのと、旦那から一番注意されるのは、物事の順番です。私は朝慌てて二人分のご飯を作り、子供を先に食べさせてから、旦那が食べるまでの子供が遊んでる間に洗い物をしますが、調理器具だけ優先して洗わない事をいつも指摘されます。
    洗えば一分で済むのに、なぜ、それが出来ないんだ💢💢と。。。

確かにもう背伸びすればキッチンの上に手が届くので、危険を回避するには調理器具は先に洗うべきなんだと思いますが、朝はどうしても、ご飯が出来たら真っ先に食べさせるのがいつもの流れになっていて、その一分が抜けてしまいます😢😢

最近子供が急に長靴がとてもお気に入りになり、タイミングを見計らっては玄関から長靴を持ってきて、自分で履いては、どや顔で歩き回ります。
    私は履くなら靴下を履かせてから、と思ってますが、私が家事に追われてる隙に履いてしまうのと、履いてる間はとてもご機嫌だし、靴下を履かせるために脱がせようとすると断固拒否で泣きじゃくるので、私はついついそのまま遊ばせてしまいますが……
    子供が遊びに夢中になって何かにつまずいてコケた時や、足が蒸れて水虫になったら困るから、靴下を履かせた方がいい、と。私もそう思ってるけど、脱がせるとギャン泣きするから……と
    言うと、思ってるなら言い訳せずにやったら❔と。。。
    ちーは何事にも言い訳が多すぎる、と。

うちは旦那に子育ての協力は仰げません。旦那に子育ては夫婦二人でするもの、という言葉は全く通用しません。男の役目ではないと思っているからです。 でも、旦那が休みで家にいる時や機嫌が良いときは、オムツ替えは
    たまにやってくれますが、基本は何もしません。

ただ他の方のコメントを拝見して、やはり私の先を見越した準備、行動が出来てない、要領の悪さが露呈しての結果なので、旦那に注意されるのも無理はないんだな、と改めて思いました。

• 12月24日