※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あめりかんどっく
お金・保険

保育料と保育園見学、世帯主変更について質問があります。

差し支えなければ教えてほしいです!
いくつか質問があるので
わかるのだけでいいので回答お願いします!

・みなさん保育料いくらですか?
保育料は世帯の年収で決まるんですよね?
だいたいいくらくらいですか?
うちは義実家暮らしで義母が世帯主になってます。
こうゆう場合義家族の年収も関係してきますか?

・お金とは関係ないですが
保育園見学はどのくらいから行ってましたか?
今年の7月初旬に2人目が産まれ
来年の4月から保育園いれたいと考えています
保育園はいれたら4月から私も働く予定です

・これもお金関係ないですが
今世帯主が義母です。その世帯を抜け旦那が世帯主にしたいです。
住所は変わらずおうちの中に2つ世帯ができる感じです!
市役所で手続きできますよね( •́ε•̀ )⁇
これは旦那が行って手続きになりますか?
私が行ったら委任状とか必要になりますか?

長くなりましたが回答お願いします!

コメント

ゆなちんママたん

初めまして!
対して答えになりませんが‥‥

うちは保育料月7000円です!
保育料は多分前年度の収入によって変わると思われますよ!
うちの場合前年度の収入が少なかったので3月までは安くすんでます!

保育園見学わ一時保育であずけてたので行ってないです!
一時保育であずけてた保育園に入れなかったのですが決まった保育園わ見学行ってないです( •᷄⌓•᷅ )੨੨

はなちゃ1277

まだ預けてないので お答えできませんが、確か世帯の収入で決まりますよ。
その家族も関係していきます。

見学は言ってないです。確か9.10月辺りに見学は出来るとネットでみたことがあります。

二世帯になると考えているんですね。
市役所でできます。その場合は旦那さんが行かなければならないと思います。
委任状…そこまでは分からないのですが、
うちの母の兄貴さんが、こちらに世帯を移しました。世帯は別にしてますが、字がかけないために、母が手続きしましたよ!
どうなんでしょうかね、、電話確認とかですかね?

回答できず すみません>_<

2児mama

初めまして(^o^)
私の場合保育料は1人で45000ですT^T
前年度の収入で計算されるみたいですので、収入が下がっても高い保育料は払わなくてはいけないので大変です…

ちなみに、色々保育園に電話して保育時間や行事お弁当など聞いてどの保育園にするか決めました(^o^)

保育園側の確認しないと希望しても定員オーバだと入れないので(◞‸◟;)

へる

1、現在申し込み中ですが資料によると保育料6万円です
2、世帯年収約800万です
3、基本的には父母の年収で試算されます。極端に父母(子から見て)の年収が少ない場合主たる生計者が別にあるとして同居家族の年収を含むこともあります。
申請の際にはあくまでも「生計は別」と主張してください
4、うちは通える保育園が2箇所、そのうち1箇所は埋まってしまっているため見学してません
5、天翔mamaさんか御主人どちらかが役所へ行けば世帯分離の手続きが可能です。身分証明と印鑑をお忘れなく

三姉妹まま

うちの子が通っていた町立の保育園のことになりますが。
・私の実家で生活していましたが、保育料は両親(私と夫)の収入から算出され、6階にわかれていました。また、途中から住民税から算出に変更になりました。
保育料についてはその保育園によって大幅にかわると思いますが、うちの子達が通っていた保育園は最大料金でも4万弱でした。
・町に保育園が一つしかなく、待機もなかったので見学には行きませんでしたが、来年度分の申し込み受付は既に始まっていると思います。選考だと思うので早い者勝ちではありませんが、早めに申し込みするにこしたことはないと思います。
・義実家に一緒に住んでいても、旦那様が世帯主になることは可能です。お住まいの役所で手続きしてください。基本は世帯主になられる旦那様が手続きに行った方がスムーズです。委任状については行く前に役所に問い合わせた方がいいかと思います。また、印鑑や場合によっては身分証明書も必要になるので、必要物含めやはり一度確認の上行かれた方が安心かと。

子育てにお仕事に頑張ってください(*Ü*)

基本的に、昨年から両親の住民税合計で決まります。
非課税の場合、同居だと祖父母の住民税が加味されることもあります。

あめりかんどっく

まとめて返信すみません。
みなさん細かく説明していただき
ありがとうございます!
保育料はやっぱりそれぞれ違うんですねᐠ( ᐝ̱ )ᐟ
市役所行って聞いたり、保育園にも聞いたりしたいと思います♡
参考になりましたー!

ともチャン

6ヶ月で預け出した時に、52,000円でした。広域で預けたので、保育園がある市の保育料です。住んでいた市だと-2,000円位だったと思います。
その後、入院したりなんなりで退園しました。
今は、専業主婦なので家で見てます。