※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

やはり嫁として義理実家に行くべきでしょうか?義両親は離婚していて、義…

やはり嫁として義理実家に行くべきでしょうか?

義両親は離婚していて、義父は再婚しているのですが、再婚相手の方は比較的綺麗好きだし、特に動物とか買ってないので、義父は嫌いですが、呼ばれれば行きます。

ですが、義母宅にはまだ子供が生まれてから一度も行ってません。

というのも、居間とつながっている義弟の部屋は足の踏み場もないくらい汚い(お菓子のゴミやら飲み終わったペットボトルやら)し、猫を飼っていて、ご飯を食べるところに猫トイレがあり、蓋とかもしてないし、いつも猫砂も汚いです。
好奇心旺盛な息子は絶対猫砂に近寄ってうんこ触る気しかしません。あと臭うんです。猫トイレ。

基本的に汚部屋な義母宅に行きたくないので、いつも来てもらっています。
というか、呼ばれしないので、こちらから声かけて、くる感じです。

今までは別にうちに呼んでるんだし、いいかと思ってたんですが、この間会った時にさらっと「ほらーうちに来たことないじゃない?〇〇ちゃん(義妹)と話したんだけどー」と嫌味っぽいことを言われました。

やはりここは嫁として年初めだけでも行くべきなのか…
いやでも家も近いんだし、バイク向こうは持ってるし、来てくれた方が子供は遊び道具もあるし、子供が危ないことしないように対策も取ってるし、何より向こうの家は汚くて行きたくないし…と年初めをどうしようか悩んでいます。

旦那はあーなんかそんなこと言ってたねーで終わりで話は特に聞いてくれませんでした。

コメント

べにほっぺ

わたしなら、行かないです笑
祖母の家が汚すぎて
台所周りとかいつも水飛び散っているのかなんか床湿ってる気がするし
何より行ったらダニとかもうめっちゃいるのか、毎回吹き出物?というか湿疹が2、3日止まらないので
お肌の弱い子供なんかもう連れてくの考えられないです🤦‍♀️

• ママリ

ママリ

ですよね(笑)

うちもカーペットとかダニいそうで、独身の時行ってた時は勝手にコロコロとかしてましたもん(笑)

うちも息子は肌弱い方なのでやはり連れていかないに越したことはないですよね、ありがとうございます😊

• 12月23日
かんじゃ

家族関係が詳しく分からないのですが一般的に義実家というのは、別に義両親の家というわけではないと思います。

この場合お父さんの名字を貰ってるのなら義父の家が義実家。
義母の家はただの夫のお母さんの家。

嫁としてで言うなら、義父の家に行けば十分かなと思います。

実家って2つは無いですよね。
ご主人が、実家は母の家だと言うならそうでしょうけど…。

私なら「年初の挨拶は、実家にお伺いしますので、お義母さんの家にも落ち着いたら行きますねー」と、義母の家は"実家では無い"他人の家である事をお義母さんにさらっと伝えるかな。
そして、玄関先でお年賀でも渡して「また遊びに来てください」と伝えます。絶対に上がりません。(笑)

• ママリ

ママリ

親権は父親だけど、育てたのは母親らしいんですよね😓
    旦那的には、義父の家は他人の家感覚らしいです💦
    でも義母も頻繁に引っ越したりしてるので今の家が実家か、と言われるとそこまで…って感じらしいです(笑)よくわかりません😂

そうなんです!
    普通2つもないのにあちこち行きたくなくて(笑)

家にお正月の挨拶でうちに来てもお年賀って必要ですかね🤔?

• 12月23日
  • かんじゃ

かんじゃ

ん〜、ややこしいですね🤣
    引っ越しだらけ&真剣がお父様なら、義父の家を実家として良さそうですが、その辺は人間なのでご主人や義母の気持ちもありますしね😅💦

家にいらっしゃる場合は、お年賀はいらないと思いますよ(^^)!
    余程の旧家なら別ですが、あくまで手土産的な扱いでいいと思います✋✨

あまり不衛生なとこに連れて行きたく無いけど…汚いから嫌だとも言えませんもんね😭💦
    何とか行かずに済めますように💦💦

• 12月23日
  • ママリ

ママリ

まだ今の実家も引っ越して3年程度らしいので(笑)

義母的には私が母親なのに!って感じなんだと思います😅

そうなんですね!
    来た時に何か出すくらいでいいですかね🤔

そうなんです(笑)
    旦那にもやんわり伝えてるんですが、猫でしょ猫がいるからでしょと。
    猫の存在自体が問題じゃないんだよねーって感じです(笑)

• 12月23日
K

行かなくていいと思います。
ちゃんと義母を呼んでるんだし。
嫌味言われようが、子供を守るために無視でいいんじゃないでしょうか。

うちの義実家も汚いです✋
ネズミもゴキちゃんも大量にいます。
仕方なく年に1度だけ冬に行きますが、あとは外で会ってます👶

• ママリ

ママリ

呼んでればいいですよね!
    ゴキちゃんとかネズミとかほんと無理です(笑)
    ぞわぞわします😵😵

ありがとうございます😊
    いままで通り、来てもらいます😂

• 12月23日
みたらし団子

子供が小さいうちは、お義母さんが来て下さいって言います(笑)
オモチャないし、安全対策も心配なのでって😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、今度嫌味言われたらそう言います!
    ありがとうございます😊

• 12月23日
みか

私なら絶対行かないです。
動物って相当汚いから。
うちの実家も猫飼ってて
多分子供に猫アレルギーがあるのか
目が腫れたりするのであまり行きたくないと思ってます

• ママリ

ママリ

うちの実家の猫は母が綺麗好きだったのでトイレに蓋?カバーはしてあるし、トイレするたびに取ってたし、砂が落ちてようものならすぐ掃除するタイプだったので、余計に猫砂に抵抗あって😓
    しかもご飯食べてる真後ろにあるし…

やはり行かなくていいですよね、また来てもらうことにします!
    遠いとかならまだしも、隣の駅なんで(笑)

• 12月23日