※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2歳児ママ\(^o^)/
子育て・グッズ

テレビを見ない理由について詳しい方いますか?あまり良くないと聞くけど、本当なのか気になります。

テレビを見せないほうが良い理由など詳しく知っている方いますか?
あまり良くないとは聞きますが、何が本当なのかと思ってしまって💦

コメント

りり

目が悪くなるとか←これはわかる
じーとみてて言葉が遅くなるとか言いますよね

でも、何時間もみてるわけじゃないし、うちは全然つけっぱなしです😂

わんわん

詳しくはないですが💦
言葉が遅れるとか、目が合わない、コミュニケーションが取れなくなるとか、落ち着きがない子になるとか、、
色々聞きますが、逆に極端にテレビ禁止とかにしても、見た時の反動がすごいとか、会話についていけず空気読めなくなるとも聞きます😅💦

テレビも一方的にダラダラ見せるのではなく、解説しながら見たり、時間を決めたり、工夫しながら付き合っていくと問題はそこまでないのかなーって感じます✨✨

berry

うちはつけっぱなしです💦先の方のコメントで見て言葉遅くなるってのは初めて聞きました😳

うちの子の場合ですが、上は2歳過ぎに急に喋り出し結構誰とでもすぐ仲良くなれるのでコミュニケーション能力は高いかも。娘は2歳前には普通に話ができてましたよ。CMの歌とかすぐ覚えてきます(笑)彼女も結構誰とでも話すタイプです。

多分見せる番組にもよるかもしれませんね。TVつけてても自分達が興味なかったら見ないで思い思い遊んでます。

私はTVよりもYouTubeとか見せっぱなしの方が画面が近いから目にもよくないし影響強い気がします🤔結構過激なのとかふざけたのも多いので真似されるとキツいよなって思ってます💦

質問の答えになってなくてみません😰

なっち

前頭葉とか側頭葉の発達が遅れる、など聞いて事あります💦

でもテレビ付けないと無音になるので、気にしつつも付けてますが😅