※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅりあ
妊娠・出産

2回目、3回目の陣痛からお産までの時間は短くなるか不安。前向きな意見が欲しい。

初産の時より、2回目、3回目のほうが陣痛からお産までの時間は短かったですか??>_<

私は一人目の時、陣痛きてすぐ病院いき、着いてから7時間で産まれました。わりと早かったほうだと思いますが、いきみは全然楽で痛みもなかったのですが、子宮口開ききらないうちのいきむの我慢するのが辛くて、たった4時間だったのにすごく辛かったです!
それがまた耐えられるか不安です!でも一人目より早いよ〜って聞けばプラスにも考えてられるかなと思って、聞きたくなりました!!
不安を取り除きたいので、前向きになれる意見だけください(^^;; すみません。。

コメント

ごーき、るなママ

1人目のとき子宮口5㎝で陣痛の間隔5分から17時間かかったんですけど
二人目は10分間隔から7時間でした(^o^)/
1人目が長かったのでめっちゃ早く感じましたよ🎵

• きゅりあ

きゅりあ

2人目は初産の半分の時間!なんて読んだこともあったけど、本当なんですかね!
    単純なんで、それ聞いただけで何とかなりそうな気がしてきました(o^^o)笑

• 1月27日
コミキティ

私も、きゅりあさんとおなじで
1人目の時にしては比較的早かったんですがそれでも6時間ちょっとで子宮口がなかなか開かずそこからのいきみを我慢するのが辛くてT_T
ほんの数時間が、こんなにも辛いなんて…って、思いましたT_T
2人目のお産で、またあのいきみを耐えなきゃならない…と思いながら挑んだお産でしたが
なんと、ちょっと腰が…いてて位に思ってたら
いきみを我慢とかする前に子宮口全開ですぐ分娩室移動になり
陣痛から2時間10分程のスピード出産でしたよ(^ ^)

• きゅりあ

きゅりあ

まるっきり一緒ですね!
    ほんと分娩よりいきみ逃しのが苦痛でしたよねヽ(´o`;
    身近にも同じような人居なかったので、なんか嬉しいです(笑)

しかも2人目はすぐ分娩だったんですね☆そのようなパターンもあるって聞いただけでも、すごく自信?になりましたよぉ>_<

ありがとうございました☆

• 1月29日
さぁやんママ

私は1人目
おしるしAM4:00
前陣痛AM5:00スタート
お昼の時点で、陣痛間隔5分
その後すぐ病院に行くと子宮口が9cmまで開いてて間隔も2分
すぐに分娩台に移動した時点で、PM2:00。その後破水
♡PM4:01女児誕生♡と初産ながら順序良くあれよあれよと進みましたが、2人目は男の子なのですが、標準より骨格がたくましく、3635gありました。
PM9:00過ぎにおしるし
何となく生理痛のような鈍い痛みがゆっくりジワジワ始まる。
経産婦なので、病院にその時点で行きました。
しかし陣痛が強くなる様子が無く気付けば次の日の夕方。
PM6:00を過ぎて一気に痛みが強まり陣痛室へ移動。
PM9:00過ぎに無事誕生♡
肩で引っかかり中々出てこれず、私も両目が兎のように真っ赤に内出血するほどいきみまくりで、助産師さんも、私の上にまたぎお腹を下に押す、下からもう1人が引っ張るで大変でした。
頭の吸引するのは使わずに行けましたが、私のお股はお尻の穴と今にも繋がりそうなくらい裂けたようです( ̄◇ ̄;)笑
なんて、安心させる所か不安にさせてしまいましたね(ノ_<)
スミマセン(T . T)
経産婦でも赤ちゃんの大きさでも変わってくると思います。
1人目と3人目は、3130g、3045gと同じくらいで女の子だったので、お産自体は大変では無かったです^ ^

• きゅりあ

きゅりあ

いえいえ☆詳しく教えて頂いて嬉しいです^ ^

ちなみに私は8年ぶりの2人目なんですが、そんなに空くと初産みたいに時間掛かっちゃうんですかね(^^;;

• 1月27日
  • さぁやんママ

さぁやんママ

6年空くと初産と一緒って聞きますが、産道は元に戻ってしまっても体はお産を覚えてると聞いた事もあります。
    お互い久しぶりなので、お手柔らかにお願いしたいですね^ ^笑
    頑張りましょう(((o(*゚▽゚*)o)))

• 1月27日
  • きゅりあ

きゅりあ

そうですよね!経験はあるから、体は覚えてる!!なんとかなる!って前向きに構えてることにします(笑)
    ほんと数年ぶり同士、お互いがんばりましょーね(*^^*)❤︎

• 1月27日
はるたま02190219

今朝、5年ぶりの出産をしましたー!

陣痛に気付いた時にはすでに5分間隔!
でも、痛みには耐えれて本格的に痛くなってから2時間かからずでした!

3230グラムのガッチリ息子でした😄
でも、何人目でも痛さは同じ…可愛さも同じですね💕

• きゅりあ

きゅりあ

産まれたんですね!❤︎
    おめでとうございます(*^^*)

2時間弱羨ましいです!!
    5年と8年じゃ違うがもしれませんが、はるたまさんの安産にあやかりたいです(笑)

お体大事にしてくださいね^ ^

• 1月29日
Maman結

よく『2人目は1人目の半分の時間』なんて聞きますよね。

私、1人目で4時間だったので、冗談で『じゃあ、半分で2時間かな~』なんて言ってたら、本当に2時間でした(^_^;)

しかも、その内の1時間半は、これ陣痛?普段の腹痛の方がよほど痛い気がするしな…くらいで、自宅にいて。
結果、病院到着して18分のスピード出産でした。

3人目は違う病院で産みますが、そこの助産師さんと話す機会があり、この話をしたら『その2回のお産の人が、3人目で遅くなることは考えにくいから、計画分娩した方が良いですね!』と言われたほど。

やはり、早くなっていくことが多いんでしょうね。

• きゅりあ

きゅりあ

すごく羨ましいです!!
    私も半分説、自分もそうであって欲しいです(笑)
    陣痛に気付かないくらいの痛みってあるんですね!私は車で40分はかかる距離なので、早い方が良いと思う分、気づかないとこわいなって思っちゃいました(笑)

でも、Maman結さんの話聞いて、不安が少しずつ軽くなりました( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます❤︎

• 1月29日